うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 紫蘇まき蓮根つくね れんこん塩きんぴら ポークビッツのお花巻 お弁当レシピTOPお弁当 ≫ 紫蘇まき蓮根つくね れんこん塩きんぴら ポークビッツのお花巻 お弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

紫蘇まき蓮根つくね れんこん塩きんぴら ポークビッツのお花巻 お弁当レシピ

今日のメニュー

紫蘇まき蓮根つくね
れんこん塩きんぴら
ポークビッツのお花巻
梅ゴマ塩ご飯

P1200324.jpg

昨日、おとといの蓮根とポークビッツが余っていたので

お弁当最終日の今日は、残り物のお弁当(^O^)/

P1200315.jpg P1200318.jpg

鶏挽肉と刻んだ蓮根+塩+唐辛子+ごま油+鶏ガラスープの素をよくこねこねして
つくねを作ります。

水溶き小麦粉で海苔を作り大葉を張り付け
ごま油でこんがり焼きます。

蓮根スライスは塩と白ゴマで
塩きんぴらに。

つくねは醤油+砂糖+水飴フライパンで加熱
甘辛くからめました。

ポークビッツのお花巻は、こんな感じ~
海苔で最初に巻くと作りやすいよ(*^^)v

アスパラやいんげんがなかったので、
ブロッコリーの芯を細長く切って茹でて代用してま~す(笑)

 P1200320.jpg P1200321.jpg  

時間がなくて、仕上がりが微妙に汚い~泣

もう少し早く起きなきゃね(笑)

P1200326.jpg 

今日の山梨は秋晴れのよい天気~

高校生のお嬢さんがストーカーに刺殺された事件。
同じ年頃の娘を持つ私には人ごとじゃないです。

出会いサイトで知り合い交際していた青年が犯人だとか。

私も、娘たちを厳しく育ててきているつもりでも
そういうサイトへの出入りや、メールのやり取りまでは
なかなか把握できてないかも

やはり、高校生くらいまでは
けむたがられても、スマホの管理をしたり
口うるさいって言われても、
物事や人の善悪の見分け方を教えたり
話し合うべきだな~

なんて感じちゃいました。

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 






Comment

編集
おお~、おいしそう
ポークビッツのお花、私もたまに
作ってます(^^)ナイスアイディア!!


2013年10月11日(Fri) 14:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ