うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ビーフシチュー 生姜風味のローストアーモンドご飯 アーリーレッド(紫玉ねぎ)のピクルス スープジャーのお弁当 10月の家庭菜園TOPお弁当 ≫ ビーフシチュー 生姜風味のローストアーモンドご飯 アーリーレッド(紫玉ねぎ)のピクルス スープジャーのお弁当 10月の家庭菜園


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビーフシチュー 生姜風味のローストアーモンドご飯 アーリーレッド(紫玉ねぎ)のピクルス スープジャーのお弁当 10月の家庭菜園

今日のメニュー

ビーフシチュー
生姜風味のローストアーモンドご飯 
フライドポテト アスパラ アイコ
アーリーレッド(紫玉ねぎ)のピクルス

 P1200187.jpg 

過去のスープポット・ランチジャーのお弁当一覧はこちら


沢山いただいた牛肉

苦手な脂身、胸のバラ肉の部分なのかな??? 

豪華に大きなぶつ切りにして、フライパンでジュジュ!!


が溶けて、流れ出す量にびっくり。。

こんがり焼けたお肉を取り出したら

P1190215.jpg P1200176.jpg 

圧力鍋で野菜と一緒に20分煮るだけです。

あとは市販のルーにお世話になりました(笑)


ご飯は、さっぱり生姜汁で炊いて型どり、

ローストアーモンドをのせています。

P1200177.jpg P1200182.jpg 


10月の菜園


昨日に引き続き、今日も1坪菜園の手入れでぴっしょり

奥の方に土を沢山盛って2段にする・・・・なんていう小細工をしていたら

午前中が終わってしまい、結局また苗も種も植えられなかった(笑)

P1200193.jpg 

植える予定の苗の紹介(*^。^*)

レタス・紫キャベツ・サンチェ・サニーレタス

珍しいのは、一番左の スティックカリフラワー 初めて見ました。

(スティックセニョールなら知ってるけど)

P1200190.jpg
 

そして、これは去年収穫し涼しいところに干しておいた

サフランの球根 これも植える予定

P1200189.jpg 

↓ 去年のサフランが咲いた時の写真

採れたサフランのめしべを乾燥させれば、サフランのお料理を楽しめます。

自家製サフランのパエリアは、こちら

P1160698.jpgP1160502.jpg

かぼすは、すずなりなのに~

ミカンは1個だけしかなりませんでした(;一_一)

P1200194.jpg P1200195.jpg 

激辛大好きの我が家の住人たち

去年の美味しさに味をしめ、今年も、唐辛子づくり~ 

乾燥させてミキサーにかけるだけです。

新鮮なので、かなり激辛の唐辛子が楽しめます(^O^)/

P1200197.jpg 

残念ながら、青い部分を収穫しなかったので、今年は、ゆずこしょうが作れません。

うっかりしていたら、全部赤くなっちゃったの(笑)

興味のある方は、見てね(*^。^*) ↓

P11404071.jpg

2012/09/25(Tue)
 
自家製 柚子胡椒 詳しいレシピあり 


それでは今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

  

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月03日(Thu) 17:26
編集
ビーフシチューを弁当にというのは何とも贅沢な感じ

着々と植え付け準備が進んでいますね。

柚子胡椒、今年は駄目だったんですね。
うちは青唐辛子はあるけど、青柚子が手に入らない。どこかにないかな。
2013年10月06日(Sun) 17:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ