うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ お弁当箱にすっぽり簡単綺麗♪スパムおにぎり 肉巻ちくわ(梅肉大葉風味) 枝豆ポテトサラダボール 簡単綺麗なスパムおにぎりの作り方 お弁当レシピTOPお弁当 ≫ お弁当箱にすっぽり簡単綺麗♪スパムおにぎり 肉巻ちくわ(梅肉大葉風味) 枝豆ポテトサラダボール 簡単綺麗なスパムおにぎりの作り方 お弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お弁当箱にすっぽり簡単綺麗♪スパムおにぎり 肉巻ちくわ(梅肉大葉風味) 枝豆ポテトサラダボール 簡単綺麗なスパムおにぎりの作り方 お弁当レシピ

今日のメニュー

スパムおにぎり
肉巻ちくわ (梅肉大葉風味)
枝豆ポテトサラダボール
ブロッコリー


P1180990.jpg

昨日のスパムちらしで余ったスパム

もちろん今日のメニューは、

子供にも大人も大好きスパムおにぎりでしょ~(*^_^*)


今日は、お弁当箱 を 押し寿司の型に使って、

お弁当箱に ぴったりサイズのスパムおにぎりを作ってみました。


興味のある方は、見ていってね(*^_^*)


          


まず、海苔の大判がぐるりと巻ける大きさの長方形の弁当箱を選び

ラップを大きめに敷いたら、ご飯を半分弱入れて、ラップでくるみ

小さなおかず入れの方できゅ~と押さえる。

なんだか楽しい~(笑)


P1180966.jpg P1180967.jpg 

あらかじめ焼いておいた、薄焼きの甘い卵と、

かりっと焼いて黒コショウしたスパムを載せる。


最後に切るときに、お弁当箱の深さの寸法で切るので、切り口が

スパムのつなぎ目にならないようにスパムの配置に気をつける。


ちょうど、この弁当箱は

深さ×3=横幅 だったので、↓ ほぼ3等分に切る予定です。


P11809691.jpg   

↑ 写真では、卵が見えてますが、後からスパムの切れ端を補充しています

上から、さらにご飯を載せて、ラップでくるみ、

再び、小さなおかず入れで・・・ぎゅぎゅっと押さえ型押しする。

P1180970.jpg 

次に、ラップごと長方体のおにぎりをひっぱっり出し、

ひとまわり小さくする感じ で形を崩さないように 縦横 手で軽く押さえ成形。

→(これをすることでお弁当箱に詰めやすくなります)

P1180971.jpg 

ラップをはずし、をぱらぱらとおにぎり全体にふる。

海苔を載せてくるりと、ひっくり返しながらくるむ。

P1180973.jpg   

弁当箱の深さの寸法で、切れば出来上がり。

わぁぁぁ~ 簡単(*^_^*) 美しく出来ました(^O^)/

P1180975.jpg 

お弁当箱に、みごとにきっちり入って満足満足(笑)

P1180996.jpg 

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


  

Comment

編集
スパムおむすび、こうやって
作ると簡単だね~
私スパムおむすび、毎回
苦戦してるわ(^_^;)
2013年07月11日(Thu) 13:42
編集
スパムお握り、弁当箱にはかったようにピッタリだなと思ったら、ちゃんと弁当箱で作ったんですね。
なるほどのアイデアです。
2013年07月11日(Thu) 21:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ