うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ 太刀魚のレモンバターロールフライ 納得の味できたよ♪自家製ジェノベーゼ 牛ハラミとパプリカの甘辛ソテー 柴漬けで、あじさいご飯 お弁当レシピ

太刀魚のレモンバターロールフライ 納得の味できたよ♪自家製ジェノベーゼ 牛ハラミとパプリカの甘辛ソテー 柴漬けで、あじさいご飯 お弁当レシピ

今日のメニュー

太刀魚のレモンバターロールフライ
牛ハラミとパプリカの甘辛ソテー
自家製ジェノベーゼでサラスパ
半熟玉子 ブロッコリー
柴漬けで、あじさいご飯

P1180718.jpg  

昨日は、暇な日曜日~

殻つき帆立貝を食べたくて、ちょっと遠出したのは石和の鮮魚センター

お目当ての帆立は見つからず、買ってきたのはこちら~

なんで、こんな面倒なものを買う気になったかな~
と、

今さら後悔しても遅い(笑)

頑張ってさばかねば~


上にいるのが太刀魚で下は舌平目 1匹150円は買いでしょ~

P1180709.jpg P1180712.jpg 

なんとか3枚に捌き、

小麦粉・オリーブオイルでレモンバターソテーにしようとしたのですが

くるくる巻いたのが大間違い~

そういえば、このお魚、身が超ふわふわ、柔らかだったのを忘れてた~

P1180713.jpg P1180717.jpg 

フライパンで焼き出した瞬間、

みるみるうちに身がほろほろと崩れてく~あわわ

あわてて、まるめてフライに変更(笑)ぷぷっ

なんとか美味しく出来ました~


↓ 今年初のジェノベーゼソース

小岩井のバターが入っていたピンが可愛かったので、
資源利用で洗って使ってます(笑)

ジェノベーゼソース 

家庭菜園のバジルで作る ジェノベーゼソース

毎年、いまいち味が足りない~

なんでだろう???

本職シェフに、松の実を炒と教わり、さっそく実践

(いつも,そのまま入れてたよ~)

P1180702.jpgP1180708.jpg

バジルの葉50枚 フライパンで炒った松の実25g  にんにく2かけ 
塩小さじ1 オリーブオイル100ml パルミジャーノレッジャーノ大さじ2

全部入れてガーとして出来上がり(笑)

う・・・・うまっ~(^O^)/ 納得の味の仕上がり(*^。^*)

松の実を炒るだけでこんなに味が変わるんですね~

冷蔵庫に保管する前に、オリーブオイルを注いで
上に出ている部分をコーティングすれば変色をふせげるそうです(*^。^*)

P1180714.jpgP1180716.jpg

サラスパと混ぜて、お弁当にin

色々な料理が楽しめそうです~(^O^)/

P1180726.jpg 

それでは、今週も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

Comment

編集
こんにちは~
バジル、虫が嫌で(笑)
栽培してないです~(^_^;)
今年は家庭菜園も放置(^_^;)
全然やってない~っ(笑)
2013年07月01日(Mon) 16:42
編集
あじさいごはん
とっても綺麗!太刀魚さばいちゃうんですね
すごい!!
2013年07月01日(Mon) 17:13
編集
太刀魚のロール、失敗しそうになっても変化させて美味しそうに仕上げるのがさすがです。
太刀魚に舌平目が150円!安い絶対に買いですね。

バジル、うちはようやく少しだけの収穫です。

バジルソースが出来るほどになってくれるかな。
松の実を炒るのは覚えおきます。
2013年07月01日(Mon) 20:09
編集
こんばんは。

同じしば漬けでも、こんな風に
ご飯に乗っけると綺麗ですね♪
うちにもバジルがあるから
ジェノベーゼソース作ってみようかなぁ~
家では、私しか食べないの。
2013年07月01日(Mon) 20:10
編集
こんにちは(^^

柴漬けのあじさいご飯が、とっても可愛いですね〜♪
太刀魚、途中でしっかりリメイクできる所もさすがです!!
技術力とアイデア力がないと、なかなか、こんな素敵なお弁当はできませんよ〜(^^
僕には出来ませんっ(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
2013年07月02日(Tue) 10:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ