うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ お弁当に可愛い♪ ひとくち巾着餃子 簡単海老チリ らっきょう漬けたよ お弁当レシピTOPお弁当 ≫ お弁当に可愛い♪ ひとくち巾着餃子 簡単海老チリ らっきょう漬けたよ お弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お弁当に可愛い♪ ひとくち巾着餃子 簡単海老チリ らっきょう漬けたよ お弁当レシピ

今日のメニュー

ひとくち巾着餃子
海老チリ
フロッコリー 味タマ
ふりかけご飯
さくらんぼ

P1180344.jpg

今日は中華メニュー

ひとくち巾着餃子は、いつもの餃子を巾着型に作って焼くだけ。
ちょっと多めの水をいれて、しっかり蒸さないと絞ったと所が固いから要注意

小籠包みたいで、超おいしぃぃぃぃ~(^O^)/

P1180340.jpg P1180341.jpg 

子海老が処理できずに冷凍庫に沢山。
う~ん、ひとつひとつ背ワタを取るのが面倒だ~

昨夜のうちにやっておけばよかった~

簡単海老チリレシピ
皮を剥いて背ワタを取ったら、日本酒で洗い、フライパンで炒める。
いったん取り出し、ネギ+にんにく+しょうがを炒めたところにもう一度入れて
ケチャップ+チリソース+砂糖+醬油+水溶き片栗粉+ごま油で味付け

P1180342.jpg 

山梨県はフルーツ大国

今年も、いただきました~くらんぼ 大粒です

山梨では、親戚も、お隣さんも、お友達も
果樹農家を兼業しているおうちが多く

ぶどう・桃・さくらんぼ・柿は、いただく事がほとんど。あまり買いません。
次々と、おうちに届きます。
はねだしものだけど、ありがたい事です~(*^。^*) 

ごちそうさまです<(_ _)>

P1180347.jpg 
 
昨夜は、人生初めて
らっきょうを漬けました!!!!!!   

中国産のらっきょうが多い中、みつけた安全な国産
鳥取の砂丘らっきょう 有名ですよね。わ~い(^O^)/

便利に剥いてあって、簡単に漬けられるんですね~知らなかった。
1週間程で食べれるそうです。楽しみ~

P1180338.jpg 
 それでは今日も1日頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 

Comment

編集
こんにちは~
フルーツ、いいなぁ~
果物狩りは必ず山梨に行きますよ~(^^)

今日も美味しそうなお弁当
娘ちゃんがうらやましいっ
2013年06月07日(Fri) 11:47
編集
こんにちは^^

小籠包風の餃子
カワイイ!!

らっきょう、福部産だぁ~
馴染みあるパッケージです。
歯ごたえのとてもいいらっきょうですよ。

さくらんぼが頂けるなんて
羨ましいです。
2013年06月07日(Fri) 17:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ