うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 山梨の食卓 青梅の昆布漬 お弁当にも レシピありTOPお弁当 ≫ 山梨の食卓 青梅の昆布漬 お弁当にも レシピあり


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山梨の食卓 青梅の昆布漬 お弁当にも レシピあり

P1180077.jpg   

梅の季節

毎年恒例の、青梅の昆布漬

今年も出来ました~(^O^)/

材料は・・・ 


青梅  ビミサン ふじっこの塩コンブ のみ

早くて3日程で食べれます。 

P1050070.jpg

この時期、山梨県では採れたての青梅をいちはやく食べようと

これを漬け出すので、塩コンブを買い置きしておかないと

スーパーになくなっちゃいます。


前回、ビミサンを知らない方がいたので ↓  

㈱テンヨ武田 ビミサン⇒home page  

↓ これは去年の写真

P1050072.jpg P1050074.jpg 

今年は、県外に住む娘の為にタッパーにも。

P1180065.jpg 
ビミサンが手に入らない人は 
麺つゆだと、少し味が足りないので 
麺つゆ+醤油+鰹だし+味の素  で、味を調整してくださいね。

青梅は、よく洗って竹串で目立ったヘタを取り除き 1日よく乾かします。 
梅と昆布の層を作りながら重ねていきます。

梅がよく乾いていないと、カビの原因になります。  

ビミサンを梅がつかるくらい入れて、できあがり。
全部沈むのが理想的です。 

3日で食べれますが、1週間くらいが理想的なお味。 
冷蔵庫で保存すると、カリカリが続きます。


食べきってしまい、残ったつゆは 

そう麺のつゆ にしたり、料理に使えます。 また、青梅を入れて漬けこむ事も可能です。

梅が漬いてくると、しわしわになって小さくなるので、
大きめな小梅でした方が良いです。

P1120584.jpg 

お弁当にも、こんな感じ(^O^)/

あれだけ漬けて、うちでは3日でなくなるわ~

隠しておこうかしら~(笑) しししっ


印刷できるレシピはこちら↓
食べだしたら止まらない 3日で食べれる青梅の昆布漬
食べだしたら止まらない 3日で食べれる青梅の昆布漬

作者:うちくるくる

■材料(2人分)
もぎたての青梅 / すきなだけ
ビミサン / 梅がつかるくらい
塩コンブ / 1袋
ビミサンがない方↓ /
麺つゆ 醬油 ( 3 : 1 ) / 梅がつかるくらい
味の素 / 少々

山梨県の郷土食。我が家でも人気の1品。
食べだすと止まりません。採れたての青梅でさっそく漬けてみました。

詳細を楽天レシピで見る

それでは、また来週 (@^^)/~~~ 

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  

   
レシピブログに参加中♪ 



Comment

編集
わあ♪美味しそう
梅大好き♪
青梅は注意って言われたけど
3日で食べられるのね~
食べた~い♪
2013年05月26日(Sun) 22:48
編集
そんなに人気の青梅に昆布なのですね♪
興味津々です!
2013年05月27日(Mon) 07:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ