うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 餅入り七草粥TOPおうちごはん ≫ 餅入り七草粥


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

餅入り七草粥

餅入り七草粥

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。本年もよろしくお願いします。

P12201801.jpg 

一年の無病息災を願ってお正月の祝膳やお酒で弱った胃を休める為に
食べるという七草粥

冷蔵庫にあったありあわせの七草をin(笑)

三つ葉は昨年育って零れ落ちた種から、
勝手にうじゃうじゃと育ったものをビニールハウスで
お正月まで大事に育てたものを使いました。


P1220161.jpg 
左から
三つ葉・蕪の葉・ほうれん草・ブロッコリースプラウト・水菜・白菜・キャベツ

ブロッコリースプラウトは???????ですが
数合わせで入れてしまいました(笑)

P1220164.jpg

昨年ついた、お餅入り~(^^)/

七草は生のまま刻んで入れたので、青臭さが気になるので
鰹だしと塩でうまみ粥に仕上げています。

餅つきの様子↓↓ ♪ ♪ ♪
 P1210752.jpg P1210749.jpg

1/6、早々に大学に戻ってしまった娘たち。
長女は、卒論で大忙し。
次女は山梨のお正月についてアーカイブのレポートをまとめなくちゃならなくて
あちこちまわって、取材してました。

風邪をひかずに頑張れ~!!

P1220178.jpg 

まだまだ忙しいので不定期up
写真は、昨年のものを使わせていただいていますよ~!(^^)!

     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ