うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ わらび飯 楽天レシピ掲載(^^)/TOPお弁当 ≫ わらび飯 楽天レシピ掲載(^^)/


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わらび飯 楽天レシピ掲載(^^)/

明日、楽天レシピに掲載されます!(^^)! 

4月16日(木)のPickupレシピコーナーに、
↓ コチラのレシピが掲載されます。
是非チェックして下さいね!


わらび飯

P12400771.jpg 


1年間待ちに待った(わらび)の季節になりました。
やった~(^^)/ わらび大好きなんです。


さて、面倒なのがあく抜き~
といっても重曹で茹でて置いておくだけなんですけどね。


 鍋いっぱいにお湯を沸かしたら
大さじ1の重曹をを入れ、わらびを入れて1分煮ます。

あとは、火を止めて自然に冷めるのを待ちます。

P1230956.jpg P1230961.jpg


冷めると ↓ ↓ こんな色のあくが出るんですよ~びっくり
そうしたら、1日かけて何度か水を代えます。

私の場合は、夜に茹でて朝までそのまま置いて冷まし
翌日、3度ぐらい水替えし水に漬けておきます。


P1230963.jpg 


水替えで色が出なくなるので、わらびを取り出し
使う分以外はジブロックで冷蔵庫に入れます。 


 P1240035.jpg P1240032.jpg



わらびを食べやすい大きさに切ったら、
フライパンにごま油とサラダオイルを敷き
油揚げ・白ごまと一緒にさっと炒めます。


醤油・ビミサン・砂糖・鰹だし顆粒を入れ味を付けたら
ご飯を入れて混ぜて出来上がり。


P1240055.jpg P1240058.jpg

材料の分量、目安   → 印刷用レシピはこちらへ


◆あく抜き 
わらび 3束分 (600gくらい) 重曹大さじ1

◆わらびご飯 3合分
わらび 3束分 ご飯3合 醤油大さじ3 ビミサン大さじ1
 砂糖大さじ2 鰹だし顆粒大さじ1
ごま油大さじ1 サラダオイル大さじ2 白ごまおおさじ1


お好みで、味を濃くしてくださ~い(*^^)v   うまうまだよ~  
    

P12400741.jpg  

今年はちよっと忙しく心身ともにゆとりがなく(笑)
ブログは不定期に更新中ですが
元気にやってます~(^^)/

コメントありがとうございます。
返信がすっごく遅くなり申し訳ないのですが、
懲りずにいただけるととても嬉しいです<m(__)m>

それではまた(@^^)/~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪








お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ