うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ パープルスィートロードで★紫芋のキッシュ アスパラビーフ カフェ弁レシピTOPお弁当 ≫ パープルスィートロードで★紫芋のキッシュ アスパラビーフ カフェ弁レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パープルスィートロードで★紫芋のキッシュ アスパラビーフ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

パープルスィートロードで★紫芋の簡単キッシュ
アスパラビーフ 
ご飯

P1290842.jpg
 

久々に紫芋を見かけたので即get(^^♪

この紫のお芋の品種はパープルスィートロード
なにやら、素敵なお名前だわ~

見た目は、ふつうのさつま芋
でも切ると~

鮮やかできれい


P1290836.jpg P1290838.jpg

アントシアニンが沢山含まれていて
抗酸化作用が強力で老化や発ガンの予防もあるそうなの~

普通のさつま芋みたいに
甘くておいしいです(^^♪

スィーツ作りにも重宝しそうよね♪


P1290840.jpg P1290850.jpg


娘からキッシュのリクエストがきてたので
超簡単皮なしキッシュを作りました。

朝からオープンを使うのは嫌なので
フライパンとトースターで簡単に(^^♪

紫芋を水を入れた耐熱気に入れ電子レンジでチン
柔らかくなったらホットケーキの粉+牛乳(あれば生クリーム)
+溶けるチーズたっぷり+卵+塩コショウ
で混ぜて、アルミ容器にin

フライパンの上にアルミ容器ごとのせて
蓋を閉めて焼き、表面が乾いてきたら
トースターに移してこんがり表面を焼けば出来上がり♪


う~ん。。

美味しぃぃぃ!(^^)!

P1290847.jpg 

昨夜は、白菜を漬けました~
沢山食べれないから3株だけちょこっとね。

おばあちゃまがいつも漬けてくれるのだけど
先日、自分で漬けてみたら・・
けっこう美味しかったのでまたまたチャレンジ(笑)

昔つけたキムチ漬けの容器を引っ張り出して~

P1290855.jpg


重石がないから

長女が置いて行った教科書で(笑)

 P1290857.jpg

覚書
白菜6/1くらいの株に分けを1日干す
白菜をよく洗ったら1枚づつ葉に塩を大目に揉みこむ
鷹の爪・昆布も挟み重石をのせて2~3日で食べれる

今回、昆布がなかったので
昆布茶を揉み込んだけど(笑)ぷはは
美味しくなるかな???

唐辛子は自家製です!(^^)!

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ