うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 最小限の材料で♪簡単お弁当 鶏めし蓮根丼 カフェ弁レシピTOPお弁当 ≫ 最小限の材料で♪簡単お弁当 鶏めし蓮根丼 カフェ弁レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最小限の材料で♪簡単お弁当 鶏めし蓮根丼 カフェ弁レシピ

今日のメニュー

鶏めし蓮根丼
りんご

P1290544.jpg
 

簡単弁当~♪ が、テーマな今週のお弁当

もともとお弁当は・・・

 昨夜の残り物など
ありあわせの物をぱぱっと詰めるのが
 「本来のお弁当のありかた」 なのかも~うんうん

なんて、やる気のなさに
都合のよい理由をあてはめてます。きゃはは(笑)


どれだけ最小限の材料
お弁当がつくれるかな・・・なんて考えたら

なんだか、あれれ??

やる気が出てきたよ(笑)


今日のおかずに使った材料は4品
やはり色合いや栄養を考えると4品が限界かな~

鶏胸肉 卵 蓮根 いんげん


 P1290532.jpg P1290533.jpg

鶏胸肉はそぎ切りにしたら水に10分ほど漬ける。

最近TVでも紹介されていますが、
水を含んだ鶏肉は調理すると柔らかく
しっとりジューシーな口当たりになるので
唐揚げ等にする場合もこのひと手間が大事です。

油を敷いたフライパンで蓮根と炒める。
焦げ目が付いたら、
みりん・ビミサン・醤油・砂糖で煮る。
お好みで唐辛子を入れる

茹でた、いんげんを入れて炒めたら出来上がり

P1290537.jpg P1290538.jpg

下に、砂糖と味醂を入れて焼いた
ふっくら甘い炒り卵を敷いて

盛り付けも簡単な丼にしました(*^^)v

う~ん、美味しそう~

P1290546.jpg 

台風が去った昨日は風が強かったので

菜園の菜葉の収穫をしようとしたら

1枚とる度に風に飛ばされて あれ~

まったく収獲にならず(笑)


超あわてた おばさんに見えたのか、

通りかかった学生さんも苦笑い


これは、洗濯も無理

と、しなかったら

えぇぇ~今日は雨なのね !!!!!!!!! なんて日だ。


台風前からの洗濯物の山

いつになったら方付くのかな。


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ