うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ベーコン茄子のはさみ揚げ バインセオ風たまご巻き 初めてのハバネロ収獲TOPお弁当 ≫ ベーコン茄子のはさみ揚げ バインセオ風たまご巻き 初めてのハバネロ収獲


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベーコン茄子のはさみ揚げ バインセオ風たまご巻き 初めてのハバネロ収獲

今日のメニュー


ベーコン茄子のはさみ揚げ
バインセオ風たまご巻き


P1280795.jpg


秋ナスの美味しい季節

挽肉を挟んだ
茄子のはさみ揚げ は定番ですよね~♪


今回は、さらにウマウマに
ベーコンを巻いて揚げてみました。

 P1280767.jpg 

 茄子は切り離さず、
切込みを入れた部分に挽肉を詰め塩コショウします。


小麦粉を少量の水で糊状にしたら
ベーコンをくるりとはりつけ、さらに上から

小麦粉糊をベタベタつけ、パン粉+溶き卵+再びパン粉

と、衣をつけじっくり揚げるだけ!(^^)!


P1280770.jpg 

朝、のんびりしすぎて
仕上げの写真をとり忘れた~(笑)

        


バインセオとは、ベトナムの家庭料理

日本でいう、お好み焼きみたいな感じで、
米粉とココナツミルクを合わせたバインセオの粉で焼き
もやしなどの野菜などを挟んで食べます。


P1280776.jpgP1280784.jpg


娘が食べやすいように、香草・ナンプラーなどは使わず
オイスターソースと塩コショウで


海老・豚肉・もやし・分葱を炒め
砂糖を入れた甘めの卵焼きで巻いて食べます。


 P1280805.jpg



昨日から、ぼちぼちと手入れを始めた家庭菜園

これな~んだ??

P1280766.jpg 


ほおずき・・・じゃないよ。


赤ピーマンでも、パプリカ・・・・でもないよ。


P1280808.jpg


そう、、、

激辛 最強の 「ハバネロ」 です。


毎年、自家製唐辛子を作って成功しているので
今年は、ハバネロに挑戦です。


 P1280811.jpg

手袋にゴーグル完全防備して切ってみました。

試しに種を、1粒口に入れたが

1秒で吐き出したけどぎゃああああ~!!!!!!!!!


辛~い!!!    というか、痛い!!!


唇をペロンとなめたら、唇が腫れあがるくらい
ひりひりが続いて参った~

さすが、ハバネロですね~


P1280814.jpg 

とにかく小さく切って乾燥中

乾燥したら、粉にするか、冷凍

オリーブオイルでニンニクと一緒に揚げて
ガーリックハバネロオイルも作る予定。

楽しみです!(^^)!  また後日報告しますね。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Comment

No title
編集
うちくるくるさん
ベーコン茄子のはさみ揚げ
バインセオ風たまご巻き
素敵な料理ですね
丁寧なRecipe
ありがとうございます

ハバネロ
 辛いですね
できたて 香おりも素晴らしいですね
2014年09月05日(Fri) 13:46
No title
編集
こんにちは~
今日も美味しそうだね(^^)
ハバネロ、ひぇ~栽培したのね
報告待ってまーす(^^)
2014年09月05日(Fri) 17:50
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

はさみ揚げもバインセオ風のたまご巻きも、どちらも美味しそうですね!!
お野菜の持ち味が活かされており素敵です。

心も身体も和む魅力的なお弁当ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年09月05日(Fri) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ