うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋刀魚の蒲焼で★棒鮨 卵のオランダ巻 お弁当レシピ カフェ弁TOPお弁当 ≫ 秋刀魚の蒲焼で★棒鮨 卵のオランダ巻 お弁当レシピ カフェ弁


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋刀魚の蒲焼で★棒鮨 卵のオランダ巻 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

秋刀魚の蒲焼で★棒鮨
卵のオランダ巻

P1280241.jpg 


秋ですね~


新秋刀魚がスーパーの店頭にちらほら

まだまだお高くて、家族の人数分買えません(笑)


P1280218.jpg 


開きを買って、お弁当用に

棒鮨を作ってみたよ。


P1280221.jpg P1280224.jpg

片栗粉と小麦粉をふってカリッと油で焼いたら

ビミサン+砂糖+みりんで甘辛く照りを付けます。


P1280226.jpg P1280225.jpg

お弁当箱にサランラップを敷いたら

大葉+胡麻+酢飯を入れ

小さなお弁当箱で押さえつけ

押し寿司にします。


P1280228.jpg P1280229.jpg


サランラップごと取り出したら

秋刀魚を載せてラップで包み、

かまぼこ型に成形


15分ほど置いて冷めたら

食べやすい大きさに切ります。


P1280233.jpg 


ズーム

きゃあああ~美味しそう(笑)


P1280236.jpg 

残ったタレをたっぷりかけて

お弁当箱にin

美味しいよ~♪


分量等 詳しいレシピはこちら


P1280251.jpg 


ブックオフで見つけた素敵な料理本

その中に、「オランダ巻」っていうのを発見

卵に、ネギやハムを混ぜてくるくるだし巻き卵のように

作るものの事らしい・・・・聞いたことないぞ。。


ネットで調べても出てこない。


出版年月日を見たら

なんと28年前の本!!!! すごい


昔は、こういうのを

オランダ巻って言ってたのかな。。


今日は、分葱・ベーコン・チーズを入れました(^^♪


それでは、今日も1日 頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Comment

No title
編集
こんにちは(^^)
オランダ巻、そんなのあるんだ~
彩がきれいになるよね、きっと
今日も美味しそうなお弁当

サンマ、まだ高いよね~
早く安くなってくれないかなって
私も思ってます(笑)
野菜も高いよね~っ
2014年08月27日(Wed) 16:52
う、うなぎ?!鰻?!(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
編集
うちくるちゃん、こんばんは!
もうびっくりさせないでよぉ!
おばちゃん、まだ心臓バクバクしてるわ!!(笑
いつも豪勢なお弁当のおかずやから、
てっきり”うわぁお!鰻や!”って思ってしまったわ。
それにしても、いい照りっぷりですねぇ~w
いつもながら、うちくるちゃんの目からうろこっぷりは健在ですな。むふw
2014年08月27日(Wed) 20:19
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋刀魚の蒲焼だけでも美味しいのに、棒鮨に仕上げるなんて素敵すぎます!!
とても美味しそうですね!!

私も食べたくて胸がワクワクしました!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年08月27日(Wed) 21:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ