うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 味玉チャーシュー丼★ラーメン屋さんのチャーシュー/味玉に挑戦したよ お弁当レシピ カフェ弁レシピTOPお弁当 ≫ 味玉チャーシュー丼★ラーメン屋さんのチャーシュー/味玉に挑戦したよ お弁当レシピ カフェ弁レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

味玉チャーシュー丼★ラーメン屋さんのチャーシュー/味玉に挑戦したよ お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

味玉チャーシュー丼

P1270150.jpg 


パパのお友達は お肉屋さん

豚肉の値段、上がったね~
なんて話をしてたら、あら

すごい量の豚バラが届いてびっくり(・・;) 
新鮮なうちに、やっつけないと~


定番角煮は、飽きちゃったかなと思い、
チャーシューに挑戦

今日は、娘も参戦です。


P1270048.jpg


鶏ハムは作ったことあるけど、チャーシューは初めて。


娘と2人かがかりで押さえつけて


ひゃぁぁぁ~

制服ぬがなきゃ~ 

そこをきつく・・・こっちをもっと~


なんて言いながら・・・・(笑)

タコひもできっちり、ぐるぐる巻きに



慣れない作業、想像以上の 力仕事に あたふた !!!!

ひぃぃぃ~ 汗


P1270045.jpg P1270050.jpg


ぐるぐる巻きにしたら

フライパンでこんがり焼きます。


P1270054.jpg P1270052.jpg 


焼き始めたら、すっご~い油 すご~い臭い !!

部屋中、 煙で真っ白


床はつるつる

慌てて、窓は全開にし

部屋中に新聞をしきました とほほ



こんがりじっくり焼いたら
ニンニク・生姜・ネギ・醤油・砂糖・酒・水を入れて
圧力鍋で40分


冷めたら、タコ糸をとり
再びフライパンで焦げ目をつけ
蜂蜜・醤油で甘辛く味付けして出来上がり。

★ 詳しいレシピはこちら

P1270056.jpg P1270088.jpg


冷めてから、スライスすると・・・・

お~

苦労のかいあって  見事だわん~(*^^)v


P1270118.jpg 


ついでに、味玉も作りました。

ラーメン屋さんのような半熟とろとろに挑戦です。


P1270070.jpg  P1270121.jpg


↑ ぐさっ


卵のおしり (尖ってなくて丸い方) に、

画びょうを刺し穴を開けたら沸騰したお湯で6分30秒 

穴から、空気がプクプク出ます。



よく流水で冷やし殻を剥いて、

チャーシューの煮汁に一晩漬けこみました。


 P1270169.jpg


そんなんで、部屋の掃除と

洗い物が終わったのが夜中の12時頃

さすがに、疲れた~


何気に、チャーシューを買ったり

食べたりしてましたが・・・・

とっても大変な事だったんですね~




体・髪の毛中に、お肉の 獣臭 が染みついて

お風呂で念入りにごしごし・・


何回もした味見で胃もたれ・・・・・(笑)


P1270176.jpg 


大変すぎて

たぶん、もう二度と作らない~なんて

考えちゃったけど


すごーい!!    とろとろ~ うっま~(^^)/

と、喜んで食べてくれる家族の顔を見たら

元気も出てきたよ~(笑)


P1270139.jpg 


それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


★サイボクハム★ ゴールデンポーク
豚バラ ブロック 1kg 舌の上でとろける甘さ.



4年連続グルメ大賞受賞!
【 7月29日は土用丑の日 ウナギ鰻のお中元】

 
  
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 



Comment

No title
編集
うちくるくるさん
味玉チャーシュー丼
おいしそうですね
素晴らしいチャーシー
素敵なレシピ
有難うございます
2014年07月08日(Tue) 15:55
No title
編集
格闘ですね(笑)お疲れ様でした(^^)
全体的に値上がりしてますよね
チャーシューもタコ糸で縛って
綺麗に成形して、だと大変ですよね~
味玉、美味しく出来たみたいですね

そうなのよね、私も角煮作ったりした時の
あの煙は苦手です(笑)
2014年07月08日(Tue) 15:57
おはようございます
編集
うちくるくるさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

味玉と焼豚、とても美味しそうですね!!
娘さんと楽しみながら作ったので、美味しさは格別ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付けが変わる前にさせて頂きました。)
2014年07月09日(Wed) 06:59
美味しそうですね
編集
おはようございます。
美味しそうなチャーシューですね。
機会があったら、挑戦してみたくなりました。
我が家には、男子高校生がいるので、『ガッツリ』大好きですv-10
今日は、卵の特売日なのでとろとろ味玉作ろうと思います。

それにしても、お嬢さん、女子力高い感じでうらやましいです。
我が家のJK、maozaruはやっぱりまだサルのようです。
2014年07月09日(Wed) 08:35
No title
編集
お疲れさまです!
アタシもずいぶん前に1度だけ、作ったことがありますよん
とーっても大変だった記憶しかなく、美味しかったのかどうかさえ忘れちゃった(;´∀`)
でも、うちくるくるさんみたいに綺麗には出来なかったと思うー
さすがです!
そして娘さんのセーラー服姿がカワ(・∀・)イイ!!
いいなーセーラー服。
うちの方にはセーラー服が制服の学校ってないから。
2014年07月09日(Wed) 10:41
No title
編集
こんにちは。またまたお邪魔します。
先週はずっと期末試験でお弁当なしだったので久しぶりに来てみたら…。
手作りチャーシュー!!すごい!!壮絶なレポート。
娘さんのお手伝いもあって、とっても美味しそう。

昨日、娘が初めてお弁当を残してきました。
朝からお腹の調子が悪くてホームルーム時に着席できず(お手洗いで)、クラスメイトから先生に伝言してもらったにもかかわらず遅刻扱いになってしまったんです。お弁当食べてまた痛くなったら遅刻になるかもと不安になったらしく半分も残しました。うちくるくるさんのお弁当を真似て頑張ったパエリアと肉巻きとポテトフライとミニトマトとゆで卵と枝豆が入った力作。遅刻になったことがよほどショックだったみたいです。
2014年07月09日(Wed) 11:00
minana 様へ
編集

こんにちは!(^^)!
お嬢さん、おなかの調子はいかがですか?
それは、とても辛かったですね~
思春期の女の子は恥ずかしさもあり
腹痛はちょっと精神的にきついですよね。

高校生の頃、昼食後必ずお腹が痛くなって
(菓子パン系の甘いものを食べると必ず腹痛をおこしたんです)
よく授業中に真っ青になって絶えていた事を思い出しました(涙)
遅刻扱い、あわわ・・・可愛そうに。
高校って、けっこうシビアですよね。
早くよくなると良いですね。お大事にされてください。

パエリア、作られたんですね~
レモンを沢山絞って、夏にお勧めの娘の大好物のメニューです。
力作のお弁当、残念でした。




2014年07月09日(Wed) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ