うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ★七夕パフェ素麺,。・:*:・゚ '☆,。・:*:ドライカレーin 手羽餃子 お弁当レシピ カフェ弁TOPお弁当 ≫ ★七夕パフェ素麺,。・:*:・゚ '☆,。・:*:ドライカレーin 手羽餃子 お弁当レシピ カフェ弁


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★七夕パフェ素麺,。・:*:・゚ '☆,。・:*:ドライカレーin 手羽餃子 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

★七夕パフェ素麺,。・:*:・゚ '☆,。・:*:
ドライカレーin 手羽餃子

P1270032.jpg 

7月7日、今日は「素麺の日」だそうです。知らなかった~(笑)


七夕素麺 うんちく  興味のある方はどうぞ

醍醐天皇の時代に宮中の儀式・作法等を集大成した「延喜式(927
年)」に「そうめん」の原型といわれる中国伝来の「索餅」(さくへい)
が、七タの儀式に供え物の一つとして供えられたと記述してあり
平安期から宮中に欠かせない供え物になったといいます。

七タは、中国から伝わった彦星(牽牛)と織姫の星祭りで
竿竹に短冊を飾りつけ「願いごと」を書くと成就するという言い伝えが。


加えて、「そうめん」を糸にみたて「芸事(機織)が上手になるよう」
小麦は毒を消すといった言い伝えから「健康を願い」
また、年一度の彦星と織姫のデートにあやかって「恋の成就を願い」
行事食である「そうめん」を食べたという・・説もあるそうです。


,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:,。・:*:・゚ '☆,。・:*:


今日は、七夕に素麺を食べると願いがかなう 

という事を信じて(笑) 素麺のお弁当


パフェ風に可愛く作ってみました(*^^)v


P1270016.jpg 


底はツナ 真ん中は甘い錦糸卵
上はアイコ・サクランボ・チェリー


白い麺は素麺
ピンクは、ちょうど結婚式の引物で頂いた紅白のうどん(笑)

苺の生クリームっぽくて、ナイスでした(笑)


可愛くラッピングして汁と一緒に持っていきました。


P1270041.jpg  P1270044.jpg


ドライカレーin 手羽餃子


ご飯を混ぜるだけの
簡単ドライカレーの素でドライカレーをつくります。

手羽の骨の周りの筋を切って2本の骨を出したら
くっついているので真ん中に包丁を入れる。


P1270001.jpg P1270005.jpg 


お肉の中に手を入れて1本づつ奥の関節を
ぱきっ!!!と折って取り出す。

慣れるまで、不気味です


P1270006.jpgP1270007.jpg 


骨を抜いた空洞を指を入れて綺麗な穴に成形したら
ドライカレーを入れる。


入り口を爪楊枝で留めて塩コショウし
こんがり焼く。


P1270008.jpg  P1270014.jpg


持つところをワックスペーパーで巻き
テーピングしました。


P1270039.jpg 


骨なしなので、ばくっとひと口で
うっまぁぁ~(^^)/


P1270030.jpg


昨日は、英検の2次試験の送り迎え。

大好きな英語が使える仕事がいいな・・って娘

願いがかなうと、いいね(^^♪



それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~

珍しい生そうめん彩り3色
 

オリーブの果実練りこみ 「島の光」小豆島そうめん3色彩素麺

   
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Comment

No title
編集
うちくるくるさん
七夕パフェ素麺
オシャレです
素晴らしいレシピ
有難うございます

ドライカレーin 手羽餃子
素敵なお料理 嬉しいです
手羽の中にドライカレーを詰めて
美味しそうです
2014年07月07日(Mon) 13:40
No title
編集
すごーい、めちゃくちゃ可愛いお弁当ですね。娘さん、テンションマックスでしょうね。こんなかわいいお弁当、きっとクラスの誰も持っていませんよ。
2014年07月07日(Mon) 14:18
これスキw
編集
手羽餃子。
作ってぇ~あたしにもw( ̄m ̄* )ムフッ♪
こんな面倒なの、朝からできないよー!
今からでもできないけどっっ、ぷぷ。
他の人から見れば、面倒なことも、本人はそうでもないことってけっこうあるよね。(笑
ほんとうちくるちゃんのお弁当はすごいわ!!
ヒストグラムだったけ?
パパンに聞いたら、私はフォトショップの廉価バージョンを使ってるんだけど、
似たようなのがあるから、この本読んで勉強しなさいって言われちゃった!!
でもちょっこり本読んで、ちょいちょいイジってみるよ。
特に今の雨の時季って朝日だけが頼りなのに、それがないもんね。
やりだすとキリがないけど。ぷぷ。ありがとうw

そうめんの日。
TVで言ってたのは聞いたけど、そんないわくがあったのねーw
なんだかいいねぇ。風情があってw
うちも今晩そうめんにしちゃおうかな?
母、ラクー!(大笑
2014年07月07日(Mon) 15:13
No title
編集
あら、ステキっ
こういうラッピングとか
盛り付けってセンス出るよねぇ
うらやましいっ
私にも教えて~っ
2014年07月07日(Mon) 15:33
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても華やかなそうめんですね!!
心が明るくなりますね!!

美味しさも格別ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年07月07日(Mon) 21:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ