うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ えのきと鶏の♪海苔せんべいつくね とうもろこしのサラスパ 山梨の桃TOPお弁当 ≫ えのきと鶏の♪海苔せんべいつくね とうもろこしのサラスパ 山梨の桃


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

えのきと鶏の♪海苔せんべいつくね とうもろこしのサラスパ 山梨の桃

今日のメニュー

えのきと鶏の、海苔せんべいつくね
とうもろこしのサラスパ
ゆで卵
アイコ ブルーベリー
ふりかけご飯
デラウエア

P1260947.jpg 


お弁当最終の金曜日

今週はテスト期間でお弁当なしの日が多かったから
あんまり買い置きがない~

とりあえず冷蔵庫の中の物を駆使して・・・(笑)


以前、あっちゃんさんのえのきバーグが美味しかったので
今回は、海苔を巻いて せんべい風のつくね にしてみました。


P1260928.jpg P1260933.jpg


 材料 (6個分)
鶏挽肉150g 玉ねぎみじん切り50g えのき50g 片栗粉大さじ1.5
ごま油少々 塩コショウ少々 鶏ガラスープの素小さじ1


 材料をすべて混ぜ合わせ
粘りが出るまで混ぜ混ぜしたら片栗粉をふって
フライパンでこんがり焼きます。

 

P1260935.jpg P1260939.jpg


みりん+ビミサン+醤油+砂糖で甘辛く照りをつけます。

おせんべい風に、海苔で巻いたら出来上がり。


P12609511.jpg 


我が家の冷蔵庫

はねだしで頂いたが占領(笑)
わ~い ! !


雨の為、昨日あわてて収穫したのか な。
今年の桃は甘いそうです。

こんなにく実っているの気づかなかった~


P1260969.jpg 


また雨が降りそうなので

お昼を食べたら、すぐにお散歩~ 柴ワンコと。


ついでに、桃の視察に行こう!!!  (笑)



家の近所にはブドウ畑・桃畑がいっぱい。

涼しげなグリーンのたたずまいに見とれて

思わずパシャ      綺麗ね~


P12609541.jpg 


そして、桃畑

もう出荷が始まっているのに、

こちらはまだ青い


すこしずつピンクに色づき始めています。


P1260956.jpg 


おや??

昨夜の風雨で折れたのかしら・・・


雨もぽつぽつ降ってきたので、あわてて切り上げました。


 P1260958.jpg

山梨には と言われる桃があります。

これは山梨県人でも、めったに食べれません。
週末は探しに行ってみようかな。。

幻の黄色い桃・黄美娘(きみこ)マンゴ—のような食味
糖度13度!山梨県産 「最高級桃・御坂の大糖領」



それでは良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~

 
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Comment

No title
編集
こんにちは
えのきばーぐ、美味しそうですねー
今度作ってみようかな
去年、山梨の桃、買いに行ったので
今年の桃も楽しみでーす
2014年07月04日(Fri) 15:27
No title
編集
うちくるくるさん
えのきと鶏の、海苔せんべいつくね
とうもろこしのサラスパ
素敵なお弁当
おいしそう です

2014年07月04日(Fri) 20:17
こんにちは
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

せんべい風のつくね、とても美味しそうですね!!
素材の組み合わせ方が素敵です!!

本日のお弁当も魅力的ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付けが変わる前にさせて頂きました。)
2014年07月05日(Sat) 10:53
No title
編集
えのきと鶏のつくね、海苔で巻いて美味しそう。
甘辛い味が弁当にぴったりですね。

さすが、桃の産地。沢山あるからハネものも出回るんですね。

そちらは固めを食べるんでしたっけ?
2014年07月05日(Sat) 11:23
No title
編集
爽やかな緑の風景、いい香りの風が吹いているみたいですね。
おせんべい風のつくね、美味しそうです。
海苔がお弁当のいいアクセントになってますね。
2014年07月05日(Sat) 13:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ