うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 北海道民食ラーメンサラダ風★豚しゃぶ冷やし中華 コロボックルの話し お弁当レシピ カフェ弁TOPお弁当 ≫ 北海道民食ラーメンサラダ風★豚しゃぶ冷やし中華 コロボックルの話し お弁当レシピ カフェ弁


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北海道民食ラーメンサラダ風★豚しゃぶ冷やし中華 コロボックルの話し お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

北海道民食ラーメンサラダ風★豚しゃぶ冷やし中華


P1260840.jpg 

昨年放送された阿部寛主演のドラマ「ゴーイングマイホーム」

宮崎あおいさんが作っていた『 ラーメンサラダ』


とても美味しそう~

と、娘のリクエストに答えて作ってから

我が家の定番料理になりました~(^^)/



「サラダ感覚で味わえるラーメン」として、

札幌蔵グランドホテルの料理長が考案して以来、

北海道民食
として人気だそうです。


P1260831.jpg P1260832.jpg


本物は食べたことがないので自己流で(^^)/


豚しゃぶは、麺つゆでしゃぶしゃぶ。

麺はほぐれやすい流水麺の冷やし中華バージョン


P1260859.jpg


さらに、くっつかないよう、オリーブオイルでかき混ぜたら

油麺みたいになっちゃった(笑) ひゃっひゃっ

美味しそうなので、まぁでいっか~


 P1260861.jpg


タレは、胡麻ドレッシングとマヨネーズが1:1


野菜を麺に入れ、タレをかけたら

全部よくかき混ぜて、つるつると食べます。


P1260844.jpg 


ドラマ「ゴーイングマイホーム」といえば・・・・


素朴だけど何か洗練された映像、

そして懐かしい気持ちにさせてくれるドラマ

・・・・とっても好きでした。


そうそう

赤い帽子のクーナという小人が出てきますよね。


このドラマを見て・・・・

子供のころ、コロボックルの話しが大好で

何度も読み返した本を思い出し、

買ってきて久々に読みましたよ~(笑)



絵も独特で素敵。

小学校中学年~大人まで読めて
子供に読ませたい本で人気のようです。

わたしの宝物です(笑)

だれも知らない小さな国 [ 佐藤暁著 ]





今日は朝からまたまた、
とうもろこしの収穫のお手伝いでこんな時間のupです。

コメント返信に伺えそうにないです<m(__)m>
後日ゆっくり伺いますね~


それでは、よい週末をお過ごしください(@^^)/~~~

 
 
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Comment

No title
編集
こんにちは~
流水麺て冷やし中華バージョンもあるんですね
知らなかった
これなら夏の冷やしラーメンも
お弁当に持って行けますね~
今度見つけたら買ってみよう

私もコロボックル大好きでしたよ~
2014年06月27日(Fri) 16:32
No title
編集
うちくるくるさん
北海道民食ラーメンサラダ風★豚しゃぶ冷やし中華
美味しそうです
素敵なラーメンですね
すばらしいレシピ
有難うございます
2014年06月27日(Fri) 17:03
私も佐藤さとるさん、大好きです☆
編集
はじめまして。hahazaruと申します。
『女子高生のお弁当』、毎朝頑張っている高校生の母です。
家もそうめんや冷やし中華のお弁当が、夏場の定番です。大会の時、体育館で食べるのに最高ですよ!

私も、佐藤さとるさんの大ファンで、小学生の時、お年玉をすべてつぎ込み『佐藤さとる全集』を購入したほどです。40年位前の話ですが…(汗)
『だれも知らない小さな国』も勿論いいのですが、『赤んぼ大将』シリーズもいいです☆
2014年06月27日(Fri) 18:18
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ラーメンサラダ、とても美味しそうですね!!
彩りもキレイで魅力的ですね!!
私も作ってみたいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年06月27日(Fri) 23:31
No title
編集
はじめまして。
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
http://www.studiorfood.com
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
2014年06月28日(Sat) 13:21
No title
編集
ラーメンサラダ、美味しそう。
これが弁当に入っていたらテンションが上がりそう。

今日もとうもろこしの収穫ですか。
あの量なら作業も大変そうですが、採れたてを味わえますね。
2014年06月28日(Sat) 13:49
ハヤったねー!
編集
北海道のラーサラ!
めっちゃブームになったよね!!
うちもおいしくてしょっちゅう食べてたよw
お野菜がもりもり食べれるのはやっぱりうれしいしね!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いつもおいしそうに写真撮ってるけど、光源は何か工夫されてるの??
2014年06月28日(Sat) 21:33
No title
編集
お弁当に冷やし中華。いいですね。
コンビニ食で、冷麺系をお弁当にしても当たり前になってますが、なかなか自分では作らないので、参考になります。
2014年06月30日(Mon) 09:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ