うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPお弁当 ≫ 茄子嫌いにもお勧め★茄子と豚バラのカップお好み焼き 飲んでみた♪茜霧島 金霧島??  お弁当レシピ カフェ弁レシピ

茄子嫌いにもお勧め★茄子と豚バラのカップお好み焼き 飲んでみた♪茜霧島 金霧島??  お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

茄子と豚バラのお好み焼き
かっぱ巻き
甘々娘(スィーツもろこし)

P1260816.jpg 


今年初めての 茄子 の収穫(^^)/


去年と同じ所に植えたせいか

背丈が大きくないのに実をつけました。

今から大きくなるのかな??


P1260771.jpg 


豚バラと茄子だけで作る 茄子と豚バラのお好み焼き


茄子嫌い の次女の為に作ったら、ビンゴ!!


薄切りに焼いた茄子とがあまり気にならず
カリカリに焼いた豚バラがマッチして

おいしい~おいしい~

と、ぱくぱく食べてくれます。わ~い(^^)/


P1260805.jpg P1260806.jpg


 あらかじめ、豚バラと茄子に火を通しておきます。
茄子は油を沢山吸うので、体に良いオリーブオイルを使います


茄子だけ取り除き、豚バラの上に
小麦粉+卵+水+鰹だしを混ぜた生地流し込みます。
上に茄子をのせて押さえつけます。


生地が焼けてきたら、ひっくり返してさらに焼いて
出来上がり


P1260811.jpg 


↑ 中間にもソースとマヨネーズ 裏側はカリカリ豚バラ


お弁当なので、カップで可愛くね !(^^)!


P1260826.jpg 


↑ 竹ぐしで垂直に線を引いて模様を出しました。

凸凹してるから、あまり上手に描けなかったよ~(笑)



P1260822.jpg 

<飲んでみた>

よく見かける黒霧島に比べ
1年に1回販売の紅芋を使った赤霧島

今年も買えた~と喜んでいると

茜霧島(あかねきりしま)なるものを見つけてびっくり~


P1260830.jpg  


どうやらオレンジ色のサツマイモ「タマアカネ」を使用した新商品
6/18から限定販売されたらしい。

柑橘系のフルーティな香りで女性向との事で早速get

飲んでみた・・・うんうん。
芋焼酎にしては飲みやすい(笑)

父の日には冬虫夏草が入った「金霧島」が売っていてたまげたが
なかなかやるな~霧島酒造さんって感じですね!(^^)!


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~
 
 
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

【のし・ギフト包装無料】本格焼酎「黒霧島」でおなじみ 霧島酒造 公式通販サイトお中元やギフ...

Comment

No title
編集
うちくるくるさん
茄子と豚バラのお好み焼き
素敵なお好み焼きおいしそうです
2014年06月26日(Thu) 14:28
No title
編集
ほほぉ、茄子と豚バラねぇ
お好み焼きの模様、いいね~
今度やってみよう(^^)

ふふふ、結構イケる口なんですね(笑)
2014年06月26日(Thu) 16:09
すごーい!実ったね!
編集
うちくるちゃん、こんばんはー!
今日は暑かった??
暑かったり、ゲリラ豪雨だったりと、ここのところの天気は、
ほんとにいやですね。
うちもおととしだったかな?
春一番が吹く頃に、やたらと暴風の日が多くて、ゴミもすごい飛んでくるし、
看板落ちてるし、夜は眠れないしで、辛かった日があったわ。
お天気だけは、もう過ぎるのを待つしかないものね・・・。

今日も、おいしそうなお弁当!
お好み焼きだけど、これすごいねー!
ミルフィーユだよw
なすは、案外ニガテな人が多かったりするよね。
ほぼ水分で栄養価も乏しいんだけど、わたしは大好きなのよね~。
今ハヤりのオリーブオイルもちゃんと摂れて、いいなぁw
自家製っていうのが、一番だわ☆
2014年06月26日(Thu) 19:54
No title
編集
茄子、早くも大きくなっていますね。
茄子のお好み焼き、作戦大成功ですね。これをきっかけに茄子の苦手意識がなくなるといいですね。

茜霧島、気になります。普通の酒屋では手に入らないかな。ネットショップしか無理かな。
赤はフルーティで好きですがこれもレアですよね。
2014年06月26日(Thu) 21:31
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

茄子と豚バラを合わせるというのがいいですね!!
とても美味しそうなお好み焼きですね!!
茄子が苦手なお嬢さんも喜ぶのも納得です!!

霧島さんの焼酎は、美味しいですよね!!
私も大好きです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年06月26日(Thu) 21:46
No title
編集
茄子の豚のお好み焼き♪
おいしそうな組み合わせだわ(≧▽≦)(≧▽≦)
お弁当にもいいね!!!

茜霧島は知らないです。
金霧島なんてのもあるんだ。
呑んでみたいヽ(^o^)丿
2014年06月27日(Fri) 14:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ