うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 紫陽花 (アジサイ) ご飯 南瓜コロッケ だし巻き卵  ★咲かない紫陽花の手入れ TOPお弁当 ≫ 紫陽花 (アジサイ) ご飯 南瓜コロッケ だし巻き卵  ★咲かない紫陽花の手入れ 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

紫陽花 (アジサイ) ご飯 南瓜コロッケ だし巻き卵  ★咲かない紫陽花の手入れ 

今日のメニュー

紫陽花 (アジサイ) ご飯
南瓜コロッケ だし巻き卵
スナップえんどう アイコ
さくらんぼ

P12604551.jpg 


庭の紫陽花(アジサイ)が満開です。

お弁当にも涼しげに・・・ちょこっと飾りました。


しば漬けを細かく切り

イタリアンパセリの芽で飾っています。



 南瓜コロッケは、

玉ねぎとひき肉を醤油と砂糖で甘辛く炒め下味を付けます。

P1260421.jpg P1260422.jpg


電子レンジでチンして潰した南瓜と混ぜ混ぜ

真ん丸に成形したら、きつね色に揚げます。


 P1260423.jpg P1260426.jpg


いろいろ、試してみたけど・・・

我が家では、醤油と砂糖で下味をつけた物が

一番人気があります(^^♪     → 詳しいレシピ 


P1260437.jpg 


そうそう、コロッケの上の▲は

剥いた南瓜の皮を▲に切って、さっと油通ししたものです。


P1260428.jpg 



我が家の紫陽花 

残念ながら、今年はお花が少ないです。

去年短く切りすぎたみたい~


P1260457.jpg 


紫陽花って、毎年どんどん大きくなるけど

枝を短く切りすぎる と、咲かないそうです。


今年咲かなかった枝は、切らずにおくか

緑の枝の部分が半分残るように切ると
(茶色い根元の、古い枝の部分まで切ると咲かない)

来年は沢山花を咲かせるそうです(^^♪



午後から実家へお出かけ予定なので、
コメント返信は後でゆっくり伺います<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

Comment

No title
編集
うちくるくるさん
紫陽花 (アジサイ) ご飯
オシャレですね
凄く綺麗
見た目楽しめて最高です
南瓜コロッケ
素敵なコロッケ
レシピ
有難うございます
2014年06月19日(Thu) 15:42
うちくるくちゃん。
編集
うっはー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
めっちゃんこキレイ~~!!
これ、お友達の目の前で開けたら、
さぞかしみんなため息で出てるんじゃない??( ̄m ̄* )ムフッ♪
お庭にあじさい植えてるんですねw
いいなー!
あたしも鉢植え買ってきて、植えようなかな。
あじさい、すごくすきなのー!
こでまりもすきー!
でも庭は猫の額ー!(笑
かぼちゃコロッケ。
このひとてまが、ぐーん見栄えをアップするねw
ちゃんと手を抜かずに作られてるの、さすがだわ!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2014年06月19日(Thu) 19:13
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

紫陽花ご飯に惹かれます。
今の季節にピッタリですね!!

本日の御弁当も魅力的ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年06月19日(Thu) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ