うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ 冷たい麺のお弁当 梅とミョウガの★冷やしおだら (うどん) キス天麩羅 せり(菜園) 南瓜天 ゆで卵天 お弁当レシピ

冷たい麺のお弁当 梅とミョウガの★冷やしおだら (うどん) キス天麩羅 せり(菜園) 南瓜天 ゆで卵天 お弁当レシピ

今日のメニュー

梅とミョウガの★冷やしおだら (うどん)
キス天麩羅 せり(菜園) 南瓜天 ゆで卵天
アイコ

P1260386.jpg


 暑くなりました。 おだらの季節です。


おだら とは、 山梨のふるい方言で うどんの事を言います。


 と言う地方もあります。



昔は手打ち麺のおだらを作る家が多く

お盆に親戚が集まったり、法事の後などに

必ず出されます。


もちろん、我が家にも年代物の製麺機があります。。



おだらは お経 の ・・・陀羅(だら)・・・

という言葉からきているらしいです。



だから、お盆や法事の後に食べるのかな??

富士山湧水練りこみ 甲州おだら


P1260378.jpg 


そんな話はさておき・・・

今日のおだらは、

お弁当なので、麺がくっつきにくい市販の流水麺を使用(笑)



お弁当箱の下には、

蕎麦ざるに付いている小さな巻す

折りたたんで敷きました。


冷たいつけ汁はスープポットで(^^)/


特記するレシピもないので今日は以上


P1260392.jpg  


今朝も行ってきました~

とうもろこしの収獲のお手伝い。


 P1260412.jpg


パパも張り切ってます(^^)/

ん??   初登場かな・・・(笑)


P12604072.jpg


今日も大収穫

大地の恵みに感謝です(^^)/


 P1260393.jpg 


 それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

Comment

No title
編集
こんにちは~(^^)
おざら、いいですね~
でも、こっちのうどんとなんとなく違うような気がするのは
気のせい?
そうか、暑いのでこういうお弁当もイイですね~
うちも真似してみようかな
2014年06月18日(Wed) 14:53
No title
編集
うちくるくるさん
梅とミョウガの★冷やしおだら (うどん)
おいしそうです
素敵なうどん
嬉しいです

トウモロコシの収穫凄いですね
甘くておいしそうです
2014年06月18日(Wed) 15:43
No title
編集
うちくるくるさん こんばんは(^^♪

うどん‥“おだら”って言うんですか。
お経の陀羅からきているなんて‥尊い食べ物だったんですね。

製麺機がおウチにあるの!?
スゴイなあ。

今日のお弁当、優しい心遣いがいっぱい!
うどんの下の巻きすやスープポットで冷え冷えの漬け汁。
母の愛だねえ♡

トウモロコシ、もう収穫なんだ。
こちらはハウス物でも来月の下旬かな。
2014年06月18日(Wed) 21:02
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

夏らしい素敵な御弁当ですね!!
冷やしおだらが最高ですね!!
とても美味しそうです。

私も食べたくなりました!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年06月18日(Wed) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ