うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ サイコロステーキ丼 簡単ポムデュセス ベルギー料理 お弁当レシピ カフェ弁レシピ

サイコロステーキ丼 簡単ポムデュセス ベルギー料理 お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

サイコロステーキ丼
簡単ポムデュセス
スナップエンドウ豆ごはん
グレープフルーツ ルビー

P1260376.jpg 


ポムデュセス
ベルギー料理


ベルギーでは冷凍食品も売っているそうです。
日本では生協のカタログ販売にあるようです。


潰したじゃがいもをすり潰し、絞り袋で搾り出すことで
渦巻き状になっていて可愛いぃぃぃ~。→冷凍食品写真

そんな可愛いポムデュセスに今日は挑戦してみました。


本来はオーブンで焼くらしいですが、
お弁当なので簡単時短で揚げてみました。


材料  20個分くらい(小)

ジャガイモ 大1個
牛乳 大さじ 3
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ2


じゃが芋をサイコロ状に切り、茹でる、
または電子レンジで柔らかくします。

少し冷めたら絞り袋に入れて 片栗粉・牛乳・塩コショウを入れ
袋の上から手で細かく潰し混ぜます。


P1260349.jpg P1260350.jpg

ひと口大に絞ります。

絞り袋の金口行方不明で  ・・・仕方なく
小さなビニールタイプを使ったので、綺麗に絞れな~い(汗)

↓ なんとか、形にして・・・(笑) あわわ

そのまま、油で揚げたら出来上がり。


P1260351.jpg P1260352.jpg


最初、片栗粉を入れずに揚げたら

見事にじゃが芋がバラバラに!!!! ひゃぁぁぁ~


片栗粉大さじ2入れてみたら、まあまあいい感じ

大さじ3のほうが良かったかな。


外はさくっと、中はもっちりポテトが最高に美味しぃぃ~

次回はもっと綺麗に沢山作ろう!!!!


P1260354.jpg P1260359.jpg


ステーキ肉を頂いたので、切れ端をサイコロにして


チンチンに熱したフライパンで、
ニンニク・黒コショウ・赤ワイン・醤油・バター・パプリカで
さっと焼いています。


P1260366.jpg 


今日から娘の高校は学園祭のようです。

ドラえもんのミュージカルを演じるそうですが
じゃんけんで負けて、
しずかちゃんの役になったそう(笑)ぷはは

演劇中にパンツが見えたら減点とか
吹き替えは本人のみとか
なんだか厳しい規定があるみたいで

毎日練習が大変そうだったけど~

親には絶対見られたくないらしく・・・(笑)
お招きはありませんでした~残念

がんばれ~。。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

Comment

No title
編集
こんにちは~
今日も可愛いお弁当ですね~
これからの季節、お弁当は
痛まないように、と思うと
結構気を使います(^_^;)
2014年06月17日(Tue) 14:16
No title
編集
うちくるくるさん
サイコロステーキ丼
簡単ポムデュセス
スナップエンドウ豆ごはん
グレープフルーツ ルビー
素敵な献立
料理
うれしいです
おいしそうです
丁寧なレシピ
有難うございます
2014年06月17日(Tue) 14:32
うちくるくるちゃん。
編集
こんばんはー!!
ポムデュセス?!初めて聞いたけど、
見てみたら、これ、あるある!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
それをおうちで再現とは!さすが。
あたしなら、買ってくるな。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ニョッキフライみたいだけど、やっぱり形がらぶり~♪
リッチなお弁当だわんw

216歩!!
うちのチョナーンが、驚愕してた!!(笑
ドアツードアだと、1時間ちょいかかるからね、うちは。
でも、ツワモノがいてね。
長浜から鯖江まで毎日通ってるらしいわ。
まぢかー!
入寮すればよかったと、今頃後悔してるらしい・・・。
5年間通学も大変だけど、定期代も。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも18になったら、免許とって車通学かな。
うちはそれが認められてるし、ちゃんと駐車場もあるんだよw
ちょいと心配だけど、田舎じゃ車は必須だからねぇ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
あ!そうそう!
れんこんの上に乗ってるのは、スイチリのとうがらしのかけらだ!!
入れすぎて、めっちゃ辛かったって言われたわ。ぷぷ。
2014年06月17日(Tue) 19:31
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の御弁当も魅力的ですね!!
ボムデュセスに惹かれます。
私も作ってみたくなりました!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年06月17日(Tue) 19:52
No title
編集
学園祭、早いんですね
うちの子の学校は秋だけど、5月ぐらいから準備してる。

ポムデュセスって初めて聞いた!
娘のバイト先のフランス料理店で食べた料理の付け合せにあったのが
これだと思う。
揚げるんじゃなくて、バーナーで焼き目をつけたものかと思ってたー(;´∀`)
それと、マッシュポテトをマカロニグラタンの周りに
ケーキのデコレーションのように絞って焼いたものを
昔、ばあちゃんが作ってくれたのを思い出しました~
2014年06月18日(Wed) 07:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ