うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼  卵とスナップエンドウのサラダ  スィーツモロコシ甘々娘(カンカン娘)採ってきました(^^♪TOPお弁当 ≫ 和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼  卵とスナップエンドウのサラダ  スィーツモロコシ甘々娘(カンカン娘)採ってきました(^^♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼  卵とスナップエンドウのサラダ  スィーツモロコシ甘々娘(カンカン娘)採ってきました(^^♪

今日のメニュー

和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼
卵とスナップエンドウのサラダ
アイコ 

P1260107.jpg 


サンキストのオレンジを沢山いただいたので

和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼

のお弁当です(*^^)v


作り方は、超簡単(*^^)v


暑い夏にさっぱり涼しいオレンジの香りが嬉しい

和風照り焼きチキンです(*^^)v


P1260048.jpg P1260052.jpg

 鶏もも肉をお庭のハーブと一緒にカリッと蒸し焼きにしたら

絞ったオレンジをかけて塩コショウ。



フライパンがじゅわ~

部屋中にオレンジの爽やかな香りが広がり

もう最高~(^^♪



果汁が蒸発しねっとりしてきたら、醤油と砂糖を入れ

仕上げにバターを入れお肉にからませ照りを付ければ

出来上がり(^^)/



オレンジの輪切りの上に盛り付け、粒マスタードを添えます。


 P1260059.jpg

今日のハーブはタイムを使用

ローズマリーでも良いと思います(*^^)v



しっかりご飯の上にも

たっぷり和風オレンジバターソースをかけています。


 P1260097.jpg 


爽やかな甘酸っぱいソースがうまうま

食欲をそそります(^^♪



こら~

フライパンを指でぺろぺろなめているのはだあれ??

私か(笑)


暑い夏にはおすすめメニューです(^^♪



詳しいレシピはこちら


  P1260112.jpg


午前中はパパのお友達のご厚意で

甘々娘を採りに行ってきました~(^^♪



甘々娘(カンカン娘)とは、

山梨で採れる糖度16度以上の生でも食べれるスィーツとうもろこし

 スイーツとうもろこし  山梨県内唯一の指定産地 市川三郷町カンカン娘.


P1260118.jpg 


軽トラでおいでと、言われたけど

広~い畑に あ然!!


モロコシをもって下に折ると

ぽきっと、簡単に折れて収穫できます(^^♪


とってもとっても採りきれない~

こんなに沢山のモロコシを採るのって初めてです。


P1260128.jpg


軽トラックにいっぱい

出荷するものは、1本の木に1つしか実らせないそうなのですが

これは何本もならせたので小ぶり

出荷はしないそうなんです。


なんでも、田植え前にモロコシを植えて

去年から残っている土の肥料を吸わせる事で

良い稲が出来るんだそうです。


だから、このモロコシは

お友達用に植えているとの事

すっご~い(^^)/


 P1260134.jpg


今日は暑くて、サウナ状態

痩せたかな(笑)

来週もまた採りにおいで・・・と、言うことで

えっ、来週も?????????????????

もろこし腹で太りそうです~汗


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~




  ↓ ↓ ランキングに参加中
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

Comment

No title
編集
うちくるくるさん
和風オレンジバターソースで★照り焼きチキン丼
素晴らしいチキンの丼
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます
2014年06月13日(Fri) 17:55
うちくるちゃんw
編集
こんばんはー!
甘々娘っていうブランドなんだー!
ちょっと福井じゃお目にかかれないだろうなぁ。
てか、糖度16℃って、すごいねー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
香りもいいんだろうなぁ。
そしてそして!!フレッシュオレンジのエキスをたんまり使っての、
お弁当作り~!
ほんとお部屋の中、天然の香りで充満☆
それこそ、リフレッシュできそうですねww
ひさしぶりにアロマ焚こうかなw( ̄m ̄* )ムフッ♪
2014年06月13日(Fri) 19:24
No title
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

オレンジの風味が素敵ですね!!
とても魅力的なソースです。
私も味わってみたいです。

とうもろこしも美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
2014年06月13日(Fri) 19:42
No title
編集
こんばんは。今週もうちくるくるさんのお弁当レシピに大変お世話になりました。子供が「なんか最近新作多くない?」と変化に気がついたみたい。
ハニーマスタードチキンや棒餃子、ピザ春巻き、ドライカレーなど盛り付けも含めて参考にさせていただきました。もはやクックパドよりこちらにお邪魔することのほうが多くなった感じです。今日のオレンジのチキンも近々チャレンジしてみます。
2014年06月13日(Fri) 22:09
No title
編集
青い空にもろこし!!!
なんてきれいなのでしょう。
大収穫ですね。
楽しそう!!!
2014年06月14日(Sat) 14:46
No title
編集
オレンジバターソース、お洒落だし美味しそう。
見ていてもいい香りがしてきそう。

友達用に畑一面のとうもろこし!計トラいっぱいを上げるって

友達太っ腹ですね。

トウモロコシご飯に、ほかにも色々作られるのかな。冷凍保存かな。
2014年06月14日(Sat) 15:41
minana様
編集
こんにちは~!(^^)!
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

娘の嗜好で、見た目と味でギャップがある様で
クレームもくる時もありますが・・・

マッシュルームカレーの
マッシュルームは苦手だったようです。
そういえばキノコ嫌いでした(笑)ぷはは

・・・すこしでも参考になればと思います。

また遊びに来てくださいね(@^^)/~~~


> こんばんは。今週もうちくるくるさんのお弁当レシピに大変お世話になりました。子供が「なんか最近新作多くない?」と変化に気がついたみたい。
> ハニーマスタードチキンや棒餃子、ピザ春巻き、ドライカレーなど盛り付けも含めて参考にさせていただきました。もはやクックパドよりこちらにお邪魔することのほうが多くなった感じです。今日のオレンジのチキンも近々チャレンジしてみます。
2014年06月17日(Tue) 14:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ