うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ 冷めても美味しい★マッシュルームとチキングリルの冷たいカレー 野菜のサブジ サフランライス サフラン今年も彫り上げました♪ お弁当レシピ

冷めても美味しい★マッシュルームとチキングリルの冷たいカレー 野菜のサブジ サフランライス サフラン今年も彫り上げました♪ お弁当レシピ


今日のメニュー


マッシュルームとチキングリルの冷たいカレー
野菜のサブジ 茄子 芋 ブロッコリー
ゆで卵 トマト
自家製サフランで胡桃ご飯


P1250776.jpg 

マッシュルームがお安く売っていたので
前から食べたかった、マッシュルームカレーを作りました。


お弁当に入れると、冷めると固まり
舌触りが悪くなり味も濃く感じるカレー

冷たいカレーを美味しくお弁当で食べたいので
今日は実験的に作りました 

レシピはメモ程度・・・・・

興味のある方はどうぞ↓


P1250762.jpg P1250764.jpg


 鶏肉をフライパンでカリッと蒸し焼きにしたら
マーガリンを入れマッシュルームと玉ねぎを炒めます。
(冷めた時に硬くならないようにバターは使わない)

鶏肉は取り出し、

市販のカレールー1かけと水を大目400cc入れ
ゆるゆるのカレーを作り良く煮込む。


コーンスターチ大さじ1を水で溶ていて入れ
とろっと滑らかに固まらせる。


片栗粉は、温度が下がると粘度が低下する恐れがあるので
コーンスターチが良い。


P1250767.jpg P1250768.jpg


↑ 冷めた状態・・・・ いい感じじゃない~(^^♪

食べてみると・・・
あまりざらつき感もなく美味しくいただけました。

 成功?? かな(笑) 娘の評価待ちですね。


鶏肉を入れてかき回したら
マフィン用のカップに入れてお弁当箱に詰めています。


 P1160502.jpg P1250786.jpg 


毎年、美しい紫色の花を咲かせるサフランの花
サフラン花市場.

昨年収獲したサフランの雌しべで炊いたサフランライスです。
ローストした胡桃を混ぜています。



↓ これは、家庭菜園で先月 堀りあげた、サフランの球根 


サフランの球根ってなかなか売ってなくて
4年前に日野春まで高速をかっとばして、買ってきたもの

これが 3代目 なんです(^^♪


今年は、ちょっと小さかったかな~残念
もう少し肥料をあげればよかったのかな~

なかなか、難しいわ~


P1250799.jpg 


風通しの良い日陰で秋まで保存。

秋にまた土に戻します。


P1250782.jpg 


山梨は朝から雨。

久しぶりに涼しくて過ごしやすいです。

今日も一日頑張りましょう(@^^)/~~~



  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪






Comment

No title
編集
うちくるくるさん
マッシュルームとチキングリルの冷たいカレー
おいしそうです
サフランライス
オシャレです

素敵なお料理
お弁当
良いですね
2014年06月05日(Thu) 16:22
No title
編集
冷たいカレーにサフランライス♪
おいしそうなお弁当ですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
自家製のサフランが良いですね♪
2014年06月06日(Fri) 11:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ