うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 冷めてもジューシー 簡単フライパンで♪miniお弁当用ミートローフ(ゼラチン入り) 林檎と蜂蜜のポテトサラダ お弁当レシピTOPお弁当 ≫ 冷めてもジューシー 簡単フライパンで♪miniお弁当用ミートローフ(ゼラチン入り) 林檎と蜂蜜のポテトサラダ お弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冷めてもジューシー 簡単フライパンで♪miniお弁当用ミートローフ(ゼラチン入り) 林檎と蜂蜜のポテトサラダ お弁当レシピ

今日のメニュー

簡単フライパンでminiお弁当用ミートローフ
林檎と蜂蜜のポテトサラダ
さくらんぼ
お花の漬物ごはん

P12507451.jpg 

ハンバーグにゼラチンを入れると冷めても柔らかジューシーの
裏ワザをご存知の方も多いと思います。


野菜も沢山入って子供たちにも大人気のミートローフ

今日は、ミートローフにゼラチンを入れて
小さなお弁当用ミートローフを、フライパンで作ってみました~(^^)/


オープンで作るより、手軽で楽ちんです。


P1250700.jpg  P1250716.jpg


肉だねは昨夜のうちに作っておいたので楽ちん♪
お肉200gにつき10gのゼラチンを入れています。

ちぴゆで卵を入れ成形したら、クッキングペーパーで包み・・・


焼いた後にお肉がひび割れないよう
そっと、でも、しっかり圧力をかけて成形


ぱんぱんすると、卵が割れちゃうので注意です。


 P1250718.jpg P1250720.jpg

アルミホイル2枚で、さらに巻きます。

フライパンにをして、弱火より少し強めで20分
時々、ひっくり返しながら転がして全体を焼きます。 
 

ちょっと焦げめがついたけどいい感じ~

しっかり中まで火が通っていたので、
15分くらいの焼き時間でもよいかも。。


P1250728.jpg 


お肉が冷めたら、包丁で切って出来上がり~

確かに、ゼラチン効果で
冷めても柔らかジューシーで美味しいわ~


冷めても柔らか★簡単フライパンminiミートローフ
詳しいレシピ(印刷用)


P1250751.jpg 

きのうは、お出かけ、
お仕事が予定外に早く終わったので
ぶらぶら1人でゆっくりお買い物してきちゃいました~

もう、浴衣が沢山売っていてびっくり。


着物用の髪飾りも沢山売っていたのでうっとり見ていると~
(長女が来年成人式なんです)

あらら・・・帯に付けて飾るものなんですって。。

ストーンチェーンなんかも付けたりするそうなんです。
浴衣 レトロ モダン 飾り帯セット. 


最近の浴衣・・すごいんですね~びっくりです(笑)

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


  
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    




Comment

No title
編集
2回目の訪問です。過去のレシピたくさん拝見しました。
本当に料理が好きなんですね。そして何より娘さんへの愛情が感じられます。
盛り付け方も可愛くて美味しそう。
ジャージャー麺、タコライス、パエリアをさっそく真似して作りました!
娘にも大好評でした。これからも参考にさせていただきます。
2014年06月04日(Wed) 14:25
No title
編集
こんにちは~
ほほ~、やっぱりゼラチン入れると
冷めても柔らかいんですね
今度やってみよう
2014年06月04日(Wed) 15:02
No title
編集
うちくるくるさん
ミートローフ
素敵なレシピ
有難うございます
綺麗な仕上がり素敵です
おいしそう




仕上がり素敵です
2014年06月04日(Wed) 15:20
minana 様
編集
こんにちは(^^♪
またまた嬉しいコメントありがとうございます。
娘さんに気に入ってもらえて本当に良かったです。
私もイカ飯でのクレームに負けず
(ちょっとマニアックすぎたらしいです)頑張っております(笑)
暑くなって、お弁当が痛みが心配の季節になりましたね。
夏にかけて、冷え冷えメニューの工夫をしていきたいと思います。
また遊びに来てくださいね~(^^♪
2014年06月04日(Wed) 15:56
No title
編集
ハンバーグにゼラチンって知らなかったですー
今度試してみよう
…って、うちの子、最近パンしか持って行かないからなー
( ・´з・`)

帯飾り?も初耳・初見。
着物や浴衣は古典的なものの方が好きだから、なんだかなー
でも、若い子の着物離れを防ぐって意味では有りなのかも知れませんね
今年はアタシも新しい浴衣が欲しいなー
帯飾りは要らないけど(;´∀`)
2014年06月04日(Wed) 22:15
はじめまして
編集
はじめてコメントさせてもらいます。
いつも素敵なお弁当に感動しています。
ボウルランチの頃お弁当を作るとき
うちくるくるさんに出会いました。
それからずっと大ファンです。
ちなみに、イカ飯 
主人に好評でした。
これからも更新楽しみにしています。
2014年06月04日(Wed) 23:05
YUI 様
編集
はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
最近はボウルランチにご無沙汰していますが
お役に立てたご様子、よかったです。

イカ飯、予想以上に美味しく
簡単に作れるので、我が家でもリビートしています(^^♪
でも、娘のお弁当にはマニアックすぎて
「かわったもの入れないでね~」
と、遠回しにクレームだったんですよ~(涙)とほほ

また遊びに来てくださいね~(^^♪
2014年06月05日(Thu) 14:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ