うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ 肉巻き卵 ジャーマンポテト 青梅の昆布漬け2014 花子とアン♪甲州弁の話

肉巻き卵 ジャーマンポテト 青梅の昆布漬け2014 花子とアン♪甲州弁の話

今日のメニュー

肉巻き卵
ジャーマンポテト
カマンベールとトマト串
青梅の昆布漬け ご飯

P1250655.jpg 

うだるような暑さの日曜日

買い物に行こうよ~と誘われ
スーパーに涼み?? に行きました(笑)

そこで見つけた、小っちゃい可愛い卵。
普通の卵の1/2くらいかな。。チャボの卵??

P1250642.jpg P1250644.jpg

卵を茹でたら、殻をむき、
しゃぶしゃぶ用の牛肉を巻いて塩コショウ

肉が剥がれないよう、ラップで包んで電子レンジでチン

フライパンでごま油でくるくるこんがり焼いたら、醤油+砂糖+ビミサン+蜂蜜で
甘辛くタレを付けて出来上がり。

P1250645.jpg P1250650.jpg

今日は、超薄切りの牛肉を解凍したので

綺麗にお肉が巻けなかった~(笑)

P1250661.jpg 

青梅レシピは、毎年恒例のこちら ↓
食べだしたら止まらない★青梅の昆布漬け2014 今年も漬けたよ~♪ 


今年は、梅が「ちがいの年」で (甲州弁で不作の年の意味)
これだけしか漬けれなかった~

  P1250639.jpg

NHK連続テレビ小説 「花子とアン」でお馴染みの甲州弁

山梨県人の私も毎回、面白く見ています。


TVで、よく花子が 「てっ!!!」 と、驚くシーン

確かに普通に山梨県人は驚くと、「てっ!!! 」と言います(笑)

以前から山梨放送で「てててTV」という番組があるほどです。


ドラマでは使われていませんが
もっと驚くと 「ててっ!!!! 」 と変形します(笑)


少し違和感があるときもありますが
俳優さん、女優さん、子役の子供たちも
よく方言を上手に使いこなしていて、感心します(*^^)v


それでは、今日も 「こぴっと」 頑張りましょう。(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    




Comment

No title
編集
うちくるくるさん
肉巻き卵
ジャーマンポテト
カマンベールとトマト串
青梅の昆布漬け ご飯
素敵な料理
お弁当のおかず素敵です
おいしそうです
2014年06月02日(Mon) 13:58
No title
編集
こんにちは~
今日も美味しそうなお弁当
ほんとうだるような暑さですよね~
このまま夏?と思ったら、九州が梅雨入りですってね
今年、こっちはうめがまだ出回ってません
やっぱり不作なんですね(^_^;)
2014年06月02日(Mon) 14:11
No title
編集
肉巻きたまご美味しそう。

青梅の昆布漬けの季節がきましたね。
今年は梅が不作なんですか?

梅干し用の梅をしっかりキープしないといけませんね。

そうか、山梨が舞台なんですね。こぴっと。微笑ましい方言です。
2014年06月02日(Mon) 21:37
No title
編集
「花子とアン」毎日録画して見てます。
今日も今からこぴっと見てから寝ます。

全然関係ないけど「がんぼう」の広島弁は違和感ありすぎですw
2014年06月02日(Mon) 23:21
No title
編集
こんばんは。

肉巻き,とってもおいしそう!
今度ぜひ,まねっこさせてください!!

そして,質問も一つ (^o^)丿
青梅の昆布付,とってもおいしそうで,作ってみたいのですが,
これは,普通の梅干や梅漬けのように,
長期保存できるものなのですか?
それとも,浅漬けのように,ある程度で食べきらなければいけないものなのでしょうか? それによって,どれくらいの量で挑戦するか決めたいので…
よろしくお願いします。<m(__)m>
2014年06月03日(Tue) 01:55
No title
編集
てっ!
聞いたことないです!
うちの母がたまに、「~ずら」とかふざけて言うぐらい。
山梨生まれ育ちだった祖父母も方言は喋らなかったし。
今度会ったら聞いてみよう~
2014年06月04日(Wed) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ