うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ しゃぶ肉で簡単ミルフィーユカツ 甘辛ニラ玉子焼 くるくるチーズイン蟹かま しらすと胡麻の 手作りふりかけご飯 5月の家庭菜園TOPお弁当 ≫ しゃぶ肉で簡単ミルフィーユカツ 甘辛ニラ玉子焼 くるくるチーズイン蟹かま しらすと胡麻の 手作りふりかけご飯 5月の家庭菜園


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しゃぶ肉で簡単ミルフィーユカツ 甘辛ニラ玉子焼 くるくるチーズイン蟹かま しらすと胡麻の 手作りふりかけご飯 5月の家庭菜園

今日のメニュー

しゃぶ肉で簡単ミルフィーユカツ
甘辛ニラ玉子焼
くるくるチーズイン蟹かま(市販)
自家製レタス プチトマト
しらすと胡麻の 手作りふりかけご飯

P1170796.jpg
 

毎年、大掃除のゴールデンウィーク

ベランダやサッシの黄砂や花粉を綺麗に落とし、
シーズン中に着たすべての冬着や毛布を洗い衣替え。

最終日は、家庭菜園の種まきや苗植えで終了です
今日は筋肉痛だわ~

出かけたのは、多摩境のコストコと、アイアンマン(映画)だけ~
アイアンマン、かなり面白かったよ~(#^.^#)

コストコでgetした、シラスでふりかけを作ってみました。

P1040360.jpg 

白ゴマと塩を入れて、胡麻油でカリッと炒めただけ。おいしいよ~
もっと何か入れてみたいけど・・・何がいいだろ?? 大葉?? 梅??

P1170799.jpg 

左の雑誌にも掲載していただいた、ミルフィーユカツ
豚シャブ肉が余ると、好きな形にぐちゃっと固めて冷凍しておきます。

P1170787.jpg 

半解凍したら、塩コショウ+小麦粉+溶き卵+パン粉で揚げれば出来上がり。
肉汁じゅわ~と、美味しいミルフィーユカツの出来上がりです。

我が家の人気お弁当メニューです(^O^)/

P1170791.jpg 

長女の好物、甘辛ニラ玉子焼

いつもは、卵を焼くときに ニラinで巻くのですが
今日は、穴をほじほじして後から詰めてみました(笑)

このほうが、楽ちんだわぁ~爆笑

P1170794.jpg 

ニラは、炒めて醤油と砂糖と蜂蜜で甘辛く味付けします。
卵の中心に ↑の 甘辛いタレを入れました。

P1170797.jpg 

ここからは、我が家の 5月の1坪菜園の様子です(^O^)/ 興味のある方は見て行ってね~

今朝は、すっっごすぎる 強風~!!!

初めて植えた茄子の苗・・・・飛ばされそうなので、
ビニール袋をすぽっとかぶせて応急手当(笑)

手前には、大葉の種を巻きました。

P1170800.jpg 

最後に収穫た小玉レタス春菊
お弁当に活躍してくれました。

P1170777.jpg

遅咲きの菜花
私の大好きな花です。

P1170802.jpg 

↓ 左上から ゴーヤ ミニトマト バジル 右上は せり
  左下から、フェンネル タイム ミント

無事に、大きく育ってね~
P1170804.jpg 

あとは、唐辛子子供ピーマンを植えてあります。
きゅうりや、ズッキーニも植えたいけど、毎年失敗するんだよな~

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

レシピブログランキングに参加中♪ 
↓ ↓ ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 
  


 

Comment

編集
わあ・・・そうやって冷凍するのね
実は余ったお肉冷凍しようと思っていたところ
ビーフミルフィーユカツレツにしよう

すごいね~
手作り菜園♪
2013年05月07日(Tue) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ