うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ レンコンと春キャベツの棒餃子 茄子と牛肉の甜麺醤炒め 蓮根チップス お弁当レシピ カフェ弁TOPお弁当 ≫ レンコンと春キャベツの棒餃子 茄子と牛肉の甜麺醤炒め 蓮根チップス お弁当レシピ カフェ弁


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レンコンと春キャベツの棒餃子 茄子と牛肉の甜麺醤炒め 蓮根チップス お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

レンコンと春キャベツの棒餃子
 
茄子と牛肉の甜麺醤炒め
蓮根チップス
炒り卵と焼き鮭のご飯

P1250488.jpg 

昨夜、久々に蓮根チップスを作ったら
すっご~く美味しくて、お弁当にも作ってしまった(笑)

うす~く切って、塩を振って揚げ焼きにするだけです。

見ての通り蓮根がかなり縮みます。
うまみが凝縮されて、パリパリと美味しいわけですね~

P1250478.jpg P1250479.jpg 


茄子と牛肉の甜麺醤炒め さやえんどうもin

P12503001.jpg   

 ごま油で、茄子がしんなりするまで炒めたら
たっぷり甜麺醤+豆板醬+砂糖+醤油+ニンニク・生姜すりおろし
鶏ガラスープ粉末で、味付けしたものです。

う~ん、簡単に言うと
回鍋肉とか、ジャージャー麺の肉味噌みたいな味付けです(笑)

詳しいレシピはこちら


お弁当には手早くt簡単に、茄子の輪切りとひき肉のみ使用。
甜麺醤は右、スーパーで普通に売ってます。

P1250484.jpg  P1230910.jpg

棒餃子の皮は、こちら。
薄くて柔らかく、焼くとパリッとうまうまで娘もお気に入り

今日は、春キャベツと蓮根をたっぷり入れた豚挽肉で。

P1250480.jpg P1190899.jpg 

P1250493.jpg 

昨日からパパのPCのリカバリをしているんですが
まだ終わってませ~ん(笑) 

新しい8.1を買おうと思ったのですが
娘たちも1人に1台PCを持つようになりお財布が~
パソコン音痴のパパにはもったいないと
ビスタのリカバリで節約です。ごめんね(笑)

そんなんで仕事も溜まっているし。。バタバタです。
コメント少しずつ伺いますね~!(^^)!

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    







Comment

No title
編集
うちくるくるさん
レンコンと春キャベツの棒餃子
茄子と牛肉の甜麺醤炒め
蓮根チップス
炒り卵と焼き鮭のご飯
すばらしいお料理
美味しそうです
レシピ有難うございます
うれしいです
2014年05月28日(Wed) 13:40
No title
編集
こんにちは
棒餃子の皮なんて売っているんですね~
今度さがしてみようっ
今日も美味しそうっ
2014年05月28日(Wed) 13:54
No title
編集
茄子と牛肉の甜麺醤炒め、美味しそう。
これはご飯にもお酒にも合いそうです。

レンコンチップス、パリパリと美味しそう。少ない脂でも揚げ焼きで出来るんですね。
2014年05月28日(Wed) 21:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ