うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 柔らかタン元で★牛タン塩レモン串 ぎぎょ!!牛のベロ??    干し大根のポリポリアラビアータ 帆立とスナップエンドウの炊き込みご飯 お弁当レシピ カフェ弁レシピTOPお弁当 ≫ 柔らかタン元で★牛タン塩レモン串 ぎぎょ!!牛のベロ??    干し大根のポリポリアラビアータ 帆立とスナップエンドウの炊き込みご飯 お弁当レシピ カフェ弁レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

柔らかタン元で★牛タン塩レモン串 ぎぎょ!!牛のベロ??    干し大根のポリポリアラビアータ 帆立とスナップエンドウの炊き込みご飯 お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

柔らかタン元で♪ 牛塩レモン串
切り干し大根のポリポリアラビアータ
帆立とスナップエンドウの炊き込みご飯
ゆで卵 アイコ

P1250439.jpg 

娘の大好物の牛タン

パパのお友達のお肉屋さん
娘さんにと牛タンをいただきました・・・・・・・

えっ?? 塊??  真空パック??

ぎぎょ!!!!   まさか、
牛さんのベロがそのまま??? と、不安。。

娘も、うわぁぁぁ~と気味悪がって1m以内に近寄らない

以前、お友達がさばいてくれた時は
もっと牛さんのベロは大きかったはず。。。

→ ★3年前の 牛タン解体写真はこちら
注:  グロイので、興味のある方だけご覧ください

まさか、子牛じゃないよね・・・・・

P1250382.jpg 

とりあえず、冷凍庫に放り込んだけど
昨日、思い切って半解凍してビニールから出してみた。

↓ こんな感じ~

後で聞いたところ、大人の牛。 全体を削ってあるので
ベロの形じゃないよと笑われました(笑) きゃはは

P1250385.jpg P1250386.jpg

↓ 右側がタン元で、舌の付け根の部分で柔らかくて美味しい部分

左側がタン先で、舌の先はよく使うから硬く
タンシチューなどに美味しいとの事、サイコロに切りました。

1本から40枚ほど切れました~。
焼肉屋さんで食べたら、いったいいくらになるんだろう あわわ


昨夜は早速、フライパンをチンチンに熱して
塩コショウ・ニンニク・胡麻油で焼いていただきました(*^^)v

やば、うまっ。 焼肉屋さんより美味~ 
次は、この1本のまま、絶対、お肉屋さんで買いたいな~

本当に、ごちそうさまでした<m(__)m>

P1250388.jpg P1250389.jpg

こちらは、お弁当用

タン元の柔らかく端切れになった部分を串に刺して、焼きました。

う~贅沢!!  最高級部位よ!! 

これなら、冷めても硬くならないわ~。

P1250412.jpg P1250413.jpg

切り干し大根のポリポリアラビアータ

P1250401.jpg 

オリーブオイルで、ニンニクすりおろし、鷹の爪、人参を炒めたら
もどした切り干し大根を入れ炒め、簡単ケチヤップで味付け
今日は少し挽肉も入れてみました。

ポリポリと、とっても無美味しく子供も大好きなお味です(*^^)v

P1250433.jpg 

今日は朝からパパのPCのリカバリ作業をしながらupしているので
こんな時間になってしまいました。

コメント返信、伺えそうにないので後ほどゆっくりお邪魔しますね。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
    







Comment

No title
編集
うちくるくるさん
牛タン
美味しいですね
タン焼き最高です
切り干し大根のポリポリアラビアータ
おいしそうです
素敵な料理
有難うございます
2014年05月27日(Tue) 15:48
No title
編集
はじめまして。この春に高校生になったばかりの娘がいます。
毎日のお弁当作り…大変です。一生懸命工夫して作っているつもりだったのに、先日娘からの一言「もっとレパートリー増やしてよ~。」と言われ落ち込んでしまった私。かと言ってキャラ弁とか無理だし。私でも無理なく作れて、見た目が可愛いお弁当を探していたところ、こちらにたどり着きました。どれもおいしそうなお弁当ばかり。これから是非参考にしたいと思います!
2014年05月27日(Tue) 16:37
No title
編集
いいなー、牛タンっ
おいしそうっ
お弁当にも入ってるなんてすごーい
2014年05月27日(Tue) 17:58
minana様
編集
嬉しいコメントありがとうございます。
うんうん。解ります~
うちの娘もクレームが多くて大変(笑)
高校生になると派手なキャラ弁はNGだし
わっば弁もNG 良かれと思って入れてもNG 汗
少ない量で、可愛く♪美味しく♪ なんだそうです。
日々、楽しみながら作ることにしています(笑)
参考になれば幸いです。また遊びに来てくださいね~(^^)/

2014年05月28日(Wed) 11:49
No title
編集
アタシも、以前知人が焼肉屋をやっていて
巨大タンを見せてもらったことがあったんで、小さい?って思ったけど
これは削ってあるものだったんだね(;´∀`)
それにしても美味しそう~
焼肉なんか何年も食べてない…
おひとり様ブームのアタシだけど、焼肉屋は1人じゃちょっと…(;´д`)
2014年05月28日(Wed) 17:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ