うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 温玉のっけ♪ わっぱでビビンバ丼 トムクルーズも絶賛!! 姫路のお土産もらったよ♪ TOPお弁当 ≫ 温玉のっけ♪ わっぱでビビンバ丼 トムクルーズも絶賛!! 姫路のお土産もらったよ♪ 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

温玉のっけ♪ わっぱでビビンバ丼 トムクルーズも絶賛!! 姫路のお土産もらったよ♪ 

今日のメニュー

温玉のっけ♪ わっぱでビビンバ丼

P1160157.jpg

ポーチドエッグをのせたいところ
温玉があったので、簡単に作った簡単ビビンバ丼です。ぷはは(笑)

暑くなってきて、温玉がのせれる季節も、そろそろ終わりですね~


特記するレシピもないので、ポーチドエッグの作り方

ポーチドエッグは、お鍋にお湯と酢を入れてぐるぐるかき回し
水流を作ったら、真ん中に生卵を落とし、
弱火でぐるくる回しながら固まらせると簡単にできます。

酢は卵の白身を早く固める成分があるんだそうです。

画像1 

茹でもやしナムル、胡瓜は、ごま油と塩と白ごま。
人参、パプリカは甘酢で揉んで白ごまをかけています。

牛肉は、ごま油・ニンニクで炒め醤油+ビミサン+蜂蜜+砂糖

 P1160162.jpg


 姫路のお土産いただきました。

杵屋さん『書写 千年杉』という、バームクーヘンです。

映画『ラストサムライ』の撮影で姫路 に来ていた
トム・クルーズが気に入って、

帰国時には まとめて買いをしていったそうです。すごい~(^^)/

P1250118.jpg 

クーヘンの中に、小倉クリーム
チョコレートとアーモンドスライスでコーティングって感じかな

クーヘンもしっかり硬くて年輪がしっかり (硬めが好きなの~)
う~ん、超うまうま(^^♪

P1250119.jpg 

姫路と言えば、

世界遺産にも登録されている
白鷺城こと姫路城の平成の大修理が終わり

久しぶりに姿をあらわした天守閣を見上げて・・・・

白すぎ~ シラサギ城じゃなくて、白すぎ城だ!!!


と、姫路市民が騒然としている!!! 
と、ニュースで報道されてましたね(笑)


なんでも、屋根の漆喰が新しいうちは白いらしく

白すぎるお城を見られるのも、
2~3年だけの貴重な姿なんですって。

機会があれば、ぜひ観に行きたいわ~(^^♪


それでは、良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~



 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
   

★★


Comment

No title
編集
うちくるくるさん
温玉のっけ♪ わっぱでビビンバ丼
おいしそうですね
素敵なレシピ
有難うございます

杵屋さん の『書写 千年杉』という、バームクーヘン
美味しそうです
素敵なケーキですね
2014年05月25日(Sun) 12:37
No title
編集
ビビンバ弁当、野菜もたくさん取れるし、味がしっかりしているのでお弁当にも美味しいですね。
温泉卵がのってテンションアップかな。
ポーチドエッグ、昔作ったことはあるけど最近ご無沙汰でした。温泉卵器不要ですね。(そんなものがある我が家)

杵屋の千年杉、美味しそうです。うちも誰かくれないかなw
2014年05月25日(Sun) 14:40
姫路より
編集
はじめまして。いつも「こんなお弁当毎日作ってくれるお母さん素敵だなー☆私もこんなお母さんほしいなー!」と自分も母親のくせに思いながら楽しく拝見している、うちくるくるお弁当雑記愛読者で姫路在住の主婦です。
今日の話題が姫路でビックリしていきなりで失礼ながらコメントさせていただきます^_^
なんと、このバウムクーヘン、トムクルーズも気に入ったんですね!知らなかったです!家から徒歩で行けるところに杵屋があります。また今度新しい気持ちで食べてみます(*^^*)
姫路城、日々姿を現して来て、その白さにビックリです!漂白剤かけたみたいになってます!( ^ω^ )
ではこれからもブログ楽しみに読ませていただきます!突然のコメントすみませんでした!
2014年05月26日(Mon) 10:19
Re: 姫路より
編集

ぷんくさんへ

わ~コメントありがとうございます。
姫路から・・とっても嬉しいです。
お弁当記事も読んでくださってありがとうございます。
お褒めの言葉にデレデレ、ちょっと恥ずかしいです(笑)

杵屋さん、すぐ近くなんて最高。バームクーヘン大好きなんです。
漂白剤(笑) かなり白いのはやっぱり本当なんですね~
まだ姫路城は訪れたことはありませんが
白いうちに絶対行きたいと思います。
杵屋さんのバウムも、今度は抹茶味を食べてみたいな。

また遊びに来てくださいね~!(^^)!
気軽にコメントも。。お待ちしてます(@^^)/~~~
2014年05月26日(Mon) 12:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ