うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 海老カツ丼★スィートチリ風味のトマトソースで  添加剤でぷりぷり蝋人形の食感の海老?? お弁当レシピ わっぱ弁TOPお弁当 ≫ 海老カツ丼★スィートチリ風味のトマトソースで  添加剤でぷりぷり蝋人形の食感の海老?? お弁当レシピ わっぱ弁


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

海老カツ丼★スィートチリ風味のトマトソースで  添加剤でぷりぷり蝋人形の食感の海老?? お弁当レシピ わっぱ弁

海老カツ丼★スィートチリ風味のトマトソースで

P1140318.jpg 

海老が大好物な私。。
小さな可愛い、むきエビ 買ってからあ~失敗ってないですか??

と、言うのも・・・

最近 海老の食感 おかしくない???
やけに、ぷりぷりしているんだけど


蝋(ろう) を食べているような、変な食べごごち。



特に多いのは小さな、剥き海老なんだけど
先日お外で海老フライを食べた時、

その食感だったの  いったい、なんなの?????     

  絶対、これ海老じゃない !!!!! 

20140411_184747.jpg 

やっと1本食べたけど最悪・・・・あとは残しちゃった。。

でも、海老フライって結構お高いでしょ~
なんだか納得いかなくてネットで調べると・・・


**************************************

むきエビは炒めるとすぐに小さく縮んでしまうので
添加物の保水剤(pH調整剤)に漬けこむと・・・

添加物が細胞にとどまり続け
何分炒め続けても縮まず透明感が残って
蝋人形のようなプリプリエビになるんだそうです。

最近ではこんなエビの化け物が出回っているとの事。
 →詳しくはこちら


***************************************

がぁぁぁぁぁ~ん!!!!! 


知らなかった~涙

安く仕入れて、海老を大きく見せてお高く売るなんて
海老好きには許せません!!!
もうあのお店には食べに行けないわ~

という事で、海老を潰したレシピ。


海老カツ

むき海老は塩と酒で揉み洗いし、水気を拭く。
はんぺんと玉ねぎをフードプロセッサーで刻んだら海老を投入、

塩コショウし 海老は、らん切り程度にかくはんする。

P1140308.jpg P1140309.jpg

溶き卵1/3+片栗粉を入れ混ぜ堅さを調節し丸く成形したら
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけてカラッと揚げ焼きにする。 

 P1140311.jpg  P11301041.jpg 

家庭菜園で収穫したアイコと、玉ねぎをみじん切りにし
オリーブオイルで炒め

スィートチリソース+ケチャップ+オイスターソースを混ぜた
簡単うまうまソースを のせています(#^.^#)

P1140322.jpg 

う~ん、美味しい(^^)/


昨日のおうちご飯だよん♪
★姉妹妹ブログでup中 胡桃と鶏肉の蜂蜜ピーマン炒め♪

P1250174.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
   

★★





Comment

No title
編集
あらら、すごいですね~
確かにph調整剤ってみますね
うう~ん、私も海老好きなので
今度からよく見て買おう(^_^;)
2014年05月22日(Thu) 14:51
No title
編集
うちくるくるさん
海老カツ丼
スィートチリ風味のトマトソースで
素敵なエビカツ丼
素晴らしい塵ソースで
美味しそうです
素敵なレシピ
うれしいです
有難うございます
2014年05月22日(Thu) 15:00
No title
編集
ガーン、知りませんでした。
確かに妙に透明っぽいなとは思っていました。
基本的に小エビは行商のおばちゃんから生を買うし、大きなものは殻付きのBタイガーを買っていたので、冷凍のむき海老だからかなと思っていました。

海老カツにスイチリソース美味しそう。私もこのスイチリを使っています。安いけどそれなりに使えますね。
2014年05月24日(Sat) 17:37
No title
編集
そういえば…
最近どこかで、焼いても縮まないって銘打ったシーフードミックスを見た気が。
へぇ~!それは凄い!って思ったけど、買わなかったんだけどね
あれももしかしてそういうことなのかな
なんか怖いってか、ヤダなぁ
アタシも海老大好きだから、許せないわぁ
2014年05月28日(Wed) 18:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ