うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ケチャップライスで♪海老ドリア カリフラワーとパプリカのハーブピクルス お弁当レシピ わっぱ弁 カフェ弁TOPお弁当 ≫ ケチャップライスで♪海老ドリア カリフラワーとパプリカのハーブピクルス お弁当レシピ わっぱ弁 カフェ弁


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケチャップライスで♪海老ドリア カリフラワーとパプリカのハーブピクルス お弁当レシピ わっぱ弁 カフェ弁

今日のメニュー

ケチャップライスで♪ 海老ドリア
ジョンソンウィルソーセージ
カリフラワーとパプリカのハーブピクルス
ぶどう

P1140084.jpg 

山梨は朝から雨、久しぶりにたくさん降って畑の作物も嬉しそう~♪

私はちょっと憂鬱な気分になっちゃうけど
朝からバタバタの来客に元気をもらって感謝です(*^^)v

今日から高校は3日間の定期テストなので
いつかのお弁当シリーズ(わっぱ編)となります<m(__)m>

次女の希望は可愛いお弁当のみ、わっぱ禁止令がでてるので
可愛そうに久しぶりの わっぱちゃんの出番 (笑)

それでは、簡単レシピです♪


 ケチャップライス

玉ねぎのみじん切りをオリーブオイル・バターで炒め、半分だけ別に取り
コーン、ご飯を入れて炒めたらコンソメ・塩・ケチャップで味を調える。


 オリーブオイルで海老を炒めたらいったん取り出し
先ほど炒めた玉ねぎ1/4個バター大さじ1・小麦粉大さじ2を加え焦がさないよう
牛乳350ccを少しずつ加えてかき混ぜ塩コショウ・コンソメ少々で味を調える。
 
炒めた海老と、スライスチーズを入れてソースの出来上がり。


 P1140056.jpg P1140055.jpg

ケチャップライスにソースをかけて盛り付けます。

P1140080.jpg 

カリフラワーとパプリカのハーブピクルスは簡単
こちらを参考にしてね。

お弁当に綺麗♪ アーリーレッドとパプリカのピクルス
お弁当に綺麗♪ アーリーレッドとパプリカのピクルス

料理名:ハーブピクルス

■材料(3人分)
アーリーレッド(紫玉ねぎ) / 1/2個
赤パプリカ / 1/2個
酢 (容器に入るだけ) / 適宜
砂糖 / 大さじ1
蜂蜜 / 大さじ1
塩 / 少々
ハーブスパイス(お好みで) / 少々

朝の短時間で漬けあがるので、お弁当の彩りに便利です。

詳細レシピを見る

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 
↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 
   

★★

Comment

No title
編集
ほんとだ~ひさしぶりのわっぱだ~
わっばの時はご飯は味付でもそのまま
お弁当に入れてるのかしら?
おかずとの境はワックスペーパー?
おかずの下にも敷いてるのかな?
2014年05月21日(Wed) 15:08
No title
編集
うちくるくるさん
ケチャップライスで♪ 海老ドリア
ジョンソンウィルソーセージ
カリフラワーとパプリカのハーブピクルス
ぶどう
素晴らしいお弁当
美味しい料理がいっぱい
彩りもきれいで
素晴らしいですね
2014年05月21日(Wed) 15:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月03日(Tue) 14:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ