うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 天丼 こごみの天麩羅 海老天 タラバ蟹かま天 ゆで卵天 サツマイモ天 お弁当レシピ TOPお弁当 ≫ 天丼 こごみの天麩羅 海老天 タラバ蟹かま天 ゆで卵天 サツマイモ天 お弁当レシピ 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

天丼 こごみの天麩羅 海老天 タラバ蟹かま天 ゆで卵天 サツマイモ天 お弁当レシピ 

今日のメニュー

天丼  こごみ天麩羅 海老天 サツマイモ天 
     タラバ蟹かま天 ゆで卵天
グレープフルーツ ブルーベリー

P1240821.jpg 

古代シダの生き残り~ 

こごみ  沢山いただきました。

P1240797.jpg 

↓ こんな風にまとまって生えるみたい。

知らなかった~

P1130848.jpg  

葉先が前かがみに屈(こご)んだように見えるから、こごみなんですって(笑)

アクがなく、おひたしや和え物がポピュラーですが
ちょっとぬるっとした感じが苦手な娘の為に

今日は天麩羅に~(^^♪

P1240799.jpg 

卵と、トマトも揚げてみた。

卵とトマトは爆発しないかヒヤヒヤ(笑) 高温でさっと揚げたよ~ 

ちび海老は、海老天丼

タレは、麺つゆ+みりん+砂糖を、とろりと煮詰めたものです。

P1240811.jpg P1240812.jpg

特記するレシピもないので

今日はこれで おしまい(笑)

P1240816.jpg 

高校総体の為、きのうはお弁当はお休みで半日でした。

日曜日は、母の日です。
プレゼントは決まりましたか??

77才になる実家の母からは電子レンジをリクエスト


オーブンは使わないから、
簡単な 電子レンジの機能のみ のリクエイスト(笑)


確かに・・・

テレビの録画機能も、DVDを観ることさえも・・
洗濯機の乾燥機も使いこなず、使わない状態の両親

もったいない~

私がスマホを使いこなせず
娘に呆れられるのと一緒かな(笑) あはは


それでは、よい週末をお過ごしください(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
   



Comment

編集
うちくるくるさん
素敵な天ぷら
美味しそうです
山菜もうれしいですね
2014年05月09日(Fri) 15:03
編集
天丼美味しそうっ
今年は山菜の天ぷら
家で作らなかったな~
トマトや卵はなんとなく
ヒヤヒヤしますよね(笑)

よい週末を~(^^)

2014年05月09日(Fri) 15:25
編集
こごみ、美味しいですね。ちょっとだけぬるっとした感じがたまらない。最近はスーパーで売っていることもあるけど、自分で収穫したものが食べたいです。
2014年05月09日(Fri) 19:34
編集
天丼、美味しそう。
まだ、こごみが採れるんですね。こっちは気候が不安定でまだまだ寒いと思っていたらいきなり暖かになって、気が付けばこごみやわらびの季節が終わっていました。

最近、電子レンジ機能のみという要望が多いそうですね。
多機能は、使う人は使うけど、使わない人はレンチンで十分ですね。
2014年05月10日(Sat) 17:16
編集
天丼って茶色いイメージなのに・・・とっても可愛いヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
良いね♪
2014年05月12日(Mon) 13:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ