うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ プルコギin★カリフォルニアロール ♪裏巻きレシピ  エビマヨ 春巻き皮のカリカリ揚げ TOPお弁当 ≫ プルコギin★カリフォルニアロール ♪裏巻きレシピ  エビマヨ 春巻き皮のカリカリ揚げ 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プルコギin★カリフォルニアロール ♪裏巻きレシピ  エビマヨ 春巻き皮のカリカリ揚げ 

今日のメニュー

プルコギin★カリフォルニアロール
エビマヨ
春巻き皮のカリカリ揚げ
プチトマト ブルーベリー

P1240752.jpg 

ゴールデンウィークも終わりましたね~

休み明けは、お休み気分が抜けずお弁当もさぼりたいところ~(笑)


バーベキューの残りの牛肉で、簡単カリフォルニアロールです。

難しそうに見えて、意外に簡単

カリフォルニアロールは裏巻きで難しそうですが、
ラップを使うので簡単

初心者でも簡単に作れちゃいます。


 簡単裏巻きの仕方


ラップの上に海苔を敷き、ご飯をのせ、
別ラップを上からかぶせ、麺棒などで軽く押さえてなじませます。

上ラップをとって、白ごまを振りかけ、再びラップをかけます。

P1240739.jpg P1240740.jpg

上下ラップごと静かに裏返し、海苔の面を上に出したら
上のラップをはがし具をのせます。

P1240742.jpg P1240744.jpg

別ラップで少し具を抑えて、しっかり巻きやすく調整。
下ラっプを持ち上げて一緒にくるりと押さえながら巻くと出来上がり。

P1240745.jpg  P1240746.jpg

ラップに巻いたまま、包丁で切ると上手に切れます。

P1240747.jpg P1240749.jpg

お弁当も、ラップ付のまま詰めると

乾燥せず崩れにくいです。

P1240754.jpg  

エビマヨは、適当に~

皮をむき背ワタを取り、日本酒で洗ったエビを天麩羅粉でカリッと揚げる。
ソースは、マヨネーズ+レモン+練乳+胡麻ドレ+味噌を混ぜ混ぜしたものです。

普段はワンタン皮を揚げるのですが
先日の春巻きの皮の残りが、かぴかぴになりそうだったので
今日は春巻きの皮を切ったものを揚げています。

ワンタン皮を、ばりっと薄せんべい感・・・とするなら
春巻き皮は、薄いクッキーって感じかな。。意外に美味しいです(笑)

P1240759.jpg P1240734.jpg 

ゴールデンウィークの話し 意外に充実してたかな。。

まずは予定していた家庭菜園の手入れ~
土を10袋も入れて土づくり、土壌を強化 段々畑風にしてみました。
大変な作業~1日の予定が2日がかりの大作となりました(笑)

子供と友人家族とは、魚釣りに行ったりBBQ

そうそう、先日openしたIKEA立川にも行ってきました~(^^♪
主人はIKEAレストランで、スェーデンビールを飲んじゃって役立たず

で・・・私がすべて運転 

運転下手なのにね~
笹子トンネルで覆面パトカーに騒がれるし 追跡の進路妨害してたみたい(汗)

そういえば、なんか納得いかないな。。(苦笑)


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
   




 

Comment

編集
うちくるくるさん
プルコギin★カリフォルニアロール
エビマヨ
春巻き皮のカリカリ揚げ
プチトマト ブルーベリー
素敵な献立 料理
美味しそうです
丁寧なレシピ
うれしいです
2014年05月07日(Wed) 12:13
編集
こんにちは(^^)
平常運転になりましたね~
休みボケも吹っ飛ぶことが職場であって(笑)
てんやわんやしてます。
IKEA立川、もう行かれたんですね
私はまだ行けずじまいです
行きたいなーっ
2014年05月07日(Wed) 13:01
編集
美しいー(・∀・)
ご飯をのせてから軽く押さえてなじませるって、知らなかった!
どうも巻物は得意じゃないんですよね
不器用なので…
でもこのやり方なら出来そうな気が。
参考にさせていただきますー!
2014年05月07日(Wed) 20:47
No title
編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014年05月30日(Fri) 10:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ