うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ カフェ弁 冷めても柔らかハンバーグで★ロコモコ丼  お弁当レシピ カフェ弁レシピ

カフェ弁 冷めても柔らかハンバーグで★ロコモコ丼  お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

冷めても柔らかハンバーグで、ロコモコ丼

P12404711.jpg 

今日は、お弁当にぴったり
冷めても柔らかいハンバーグでロコモコ丼です。

レシピはNHKの試してガッテンで立証済みのもので作ってみました。


作るときのポイントは、レシピから牛肉外すことなんだそうです。

肉には、脂が口の中でじゅわ~っと溶け出す温度があって 鶏肉は30℃前後、
豚肉は40℃前後であるのに対して、牛肉は50℃前後

だから牛肉は不向きなんだそうです。


 お勧めは、鶏肉と豚肉が1対1で混ぜたものを使う。


パン粉の代わりに お麩 を使って保水力をupさせる


を入れるとお肉が柔らかくなる・・・この3点がポイントのようです!(^^)!


P1240424.jpg P1240425.jpg  

 材料はこちら~ 6個ぶん

  • 豚ひき肉…100g
  • 鶏ひき肉…100g
  • たまねぎ(小)…1個
  • 麩(ふ)…10g
  • 牛乳…大さじ2
  • 塩…2g
  • 溶き卵…1個
  • 酢…小さじ1
  • こしょう…少々
  • サラダ油…適量 
レシピ

みじん切りにしたたまねぎを炒め、冷ましておく
麩(ふ)を牛乳にひたしておく

溶き卵、たまねぎ、こしょうの順に加えて均一になるように混ぜ、麩(ふ)、酢を加える
1つ50gに分け、手に油をつけて形をととのえる

フライパンに並べ、フタをして強火で1分焼く。いったんフタを開け大さじ1の水を加え
再度フタをして1分半焼き、ひっくり返し弱火にし2分半たったら火を消し、余熱2分でできあがり


 P1240462.jpg 

う~ん、なるほど柔らかい。
酢を入れるのは、ちょっと抵抗がありましたが(笑) おすすめです~!(^^)!

P1240479.jpg 

裏切りの?? ディズニーランドのお土産~(笑)  行ってきたよ~

残念ながら、これというお弁当箱はなく、こちらのお弁当グッズを買ってきました。

右上は リトルグリーンマンのピッグ かわいいぃぃ~!(^^)!

P1240328.jpg P1240340.jpg

お決まりの ↑ グルメレポは後日upしますね(^^♪

高校は明日も登校日、お弁当ありで授業参観やPTA総会まであります(泣)
なんでも、休日しか学校に来られない父兄の為に祭日を参観日にした様です

ありがた迷惑のような~

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。


ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  


Comment

編集
うちくるくるさん
冷めても柔らかいハンバーグでロコモコ丼
美味しそうです
丁寧なレシピ 
ありがとうございます
2014年04月28日(Mon) 13:16
編集
へ~、そうなんだ~
今度やってみよう
確かに固くなっちゃいますもんね~
こちらはカレンダーどおりです。
よいGWを~(^^)
2014年04月28日(Mon) 14:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ