うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ライスバーガー 韓国風カルビきんぴら  カルビトマトエッグ  簡単ラップで♪ライスバンズレシピ お弁当レシピTOPお弁当 ≫ ライスバーガー 韓国風カルビきんぴら  カルビトマトエッグ  簡単ラップで♪ライスバンズレシピ お弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ライスバーガー 韓国風カルビきんぴら  カルビトマトエッグ  簡単ラップで♪ライスバンズレシピ お弁当レシピ

今日のメニュー

ライスバーガー  
・韓国風カルビきんぴら
・カルビトマトエッグ
ポテト

P1240244.jpg 

昨日のお弁当、

 え~、ハンバーガーじゃないじゃん・・・・・と、次女からのクレーム

最終的にライスバーガーという事で妥協してもらいました (笑)ひゃひゃっ


 ライスバンズ2個分 印刷用レシピはこちら

ご飯に大さじ1の片栗粉をふって混ぜ混ぜしたら
ラップを敷いた、ココットにご飯を投入、
ラップで丸めてギュギュっと上から押してラップごと取り出します。

注意 ↓ これを2つにスライスして1つ分なので 厚めに作ります。

P1240205.jpg P1240206.jpg

手で、しっかりめに握ってお弁当箱に合うように形を微調整
よく切れる包丁で、横から ラップごと半分にスライスします。

いっぺんにスライスしないで、いろんな角度から真ん中へ包丁の切込みを入れると
綺麗にスライスできます。

1つ1つ作るより、この方がペアの形が決まって綺麗です。

P1240210.jpg P1240211.jpg 

フライパンに、ごま油を敷き
白胡麻をふったライスバンズの外側をこんがり焼き、内側は軽く焼きます。
スライスした方が内側 (具を挟む側)

醤油+みりん+鶏ガラ顆粒のタレ(焼き肉のタレでもok)を流し込み
外側を味付けします

 P1240214.jpg P1240215.jpg 

具を挟んで出来上がり~(^^)/

具は、牛バラ肉(ごま油+醤油+にんにくすりおろし+砂糖+蜂蜜+白胡麻)
きんぴら牛蒡・サンチェ・目玉焼き・トマト

包み紙は、100均のワックスシート
お弁当箱は、パウンドケーキが入っていた箱の再利用です(^^)/

うん、なかなか上出来~(^^)/ 時間ぎりぎり、ちょっと詰め方が雑だけど(笑)

  P1240216.jpg

挟んだサンチェ家庭菜園で収穫したもの~

我が家の家庭菜園には、写真の左側に使っているのお花が真っ盛り~

台所の片隅に飾るとなんともかわいいですね~

辛口大根「からいね」 の花です。 名前がうける~きゃはは(笑)

大根は残念ながら収穫できませんでしたのでお花だけでもどーぞっ(笑)

4月の家庭菜園の様子はこちら

P1240252.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。

ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  

Comment

編集
うちくるくるさん
ライスバーガー  
韓国風カルビきんぴら
カルビトマトエッグ
ポテト
素敵なバーガー
美味しそうです
レシピありがとうございます
うれしいです
2014年04月24日(Thu) 14:16
編集
うちくるくるさんの家庭菜園すごいね~
我が家の畑、使わず放置してたので
お野菜好きの友人に使ってもらってます
採れたてのお野菜のおすそわけが
本当に美味しいの♪
愛情かけて育てた分美味しくなるのかな?
愛情いっぱい弁当も嬉しいね
2014年04月24日(Thu) 18:27
編集
ライスバーガーを手作りというのがすごい。
そして美味しそうです。

辛味大根の「からいね」・・・確かに受ける名前ですね。
採れなかったのは残念でした。
2014年04月24日(Thu) 21:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ