うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ わらび飯 肉巻きアスパラフライ お弁当レシピ 春の山とやまぶきの話TOPお弁当 ≫ わらび飯 肉巻きアスパラフライ お弁当レシピ 春の山とやまぶきの話


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わらび飯 肉巻きアスパラフライ お弁当レシピ 春の山とやまぶきの話

今日のメニュー

わらび飯 
肉巻きアスパラフライ
焼き鮭 だし巻き卵
ふりかけごはん

P12400452.jpg 

1年間待ちに待った(わらび)の季節になりました。

やった~(^^)/ わらび大好きなんです。

本当は、わらび飯が主役だったんだけど
あまり珍しいものは口に入れたがらない次女ですので
お弁当箱の隅っこに追いやられてちゃってます~(笑) お花型のがそうです。


わらびのあく抜き、わらび飯レシピはこちらにどうぞ(*^^)v

P1240035.jpg P1230963.jpg

白いご飯が好きなパパも、ぱくぱく

こんなに美味しいんじゃ、に採りに行きたいな~

ですって(*^^)v


春の山はいいですよね~

子供の頃はよく 山菜採り に出かけたけど、また行きたいな。

今は、場所も解らない(笑) 誰か連れてって~

P12400741.jpg 

そうそう、ご近所のお庭にやまぶきを見つけて

写真にパチリと収めてました~

あったあった ↓ ↓ これこれ 綺麗

P1230954.jpg 

ひんやり日陰の山に群生していて美しいですよね~

やまぶきを見ると、春の山の空気や臭い、風、水の音を思い出します。

ご近所さんは、山から移植したんでしょうね~

思いがけず、楽しませていただきました。


本題に戻して(笑)

肉巻きアスパラはこんな感じ~

 P1240036.jpg P1240038.jpg

贅沢に、可愛く頭の部分だけ使ってます(笑)

のこりの茎は、もちろん夜ご飯のサラダに使います。

P1240049.jpg

それでは、今週も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
  



Comment

編集
蕨飯、美味しそうですね。蕨だけが入ってるってとっても贅沢ですよね。ぬるっとした舌触りが美味しいですね。
2014年04月21日(Mon) 13:55
編集
こんにちは~
山菜がイロイロでてきましたよね
子どもの頃は苦手だったけど
オトナになったら食べれるようになりました(笑)
アスパラのカツ美味しそうっ
2014年04月21日(Mon) 14:13
編集
うちくるくるさん
ワラビ大好きです
美味しそうです
素敵なあく抜き
ありがとうございます
2014年04月21日(Mon) 15:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ