うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 深川めし(旬のあさりで炊き込みご飯) 簡単♪蟹シュウマイ 春キャベツと胡麻昆布和え お弁当レシピTOPお弁当 ≫ 深川めし(旬のあさりで炊き込みご飯) 簡単♪蟹シュウマイ 春キャベツと胡麻昆布和え お弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

深川めし(旬のあさりで炊き込みご飯) 簡単♪蟹シュウマイ 春キャベツと胡麻昆布和え お弁当レシピ

今日のメニュー

深川めし(旬のあさりで炊き込みご飯)
簡単♪ 蟹シュウマイ
春キャベツと胡麻昆布和え
だし巻き卵

P1230744.jpg 

ちょっと高級な?? 蟹かま~
ふんわり、ジューシーで大人も子供も大好きです。

今日は、うまみたっぷりの蟹カマでシュウマイです(笑)

P1230706.jpg P1230708.jpg

玉ねぎをごま油と塩コショウで炒めたら、
ほぐした蟹かま・鶏ひき肉・醤油・にんにく・生姜すりおろしで混ぜ混ぜ
シュウマイの皮を千切りにして包み、フライパンで蒸し焼きにするだけ~

簡単美味しいよ(*^^)v

P1230709.jpg P1180403.jpg 

右上写真は、あさりのダシダです。

チゲに入れる牛肉のダシダはけっこう見かけますが、これは長女が見つけてくれたもの。
味噌汁やチャウダーに入れて重宝しています(*^^)v

旬のあさりで
このダシダをちょこっと入れて深川めしを炊いてみました(*^^)v

(ダシダの代わりに鰹の顆粒でもok、簡単に炊けて美味しいよ~)

P1230704.jpgP1230710.jpg 

米3合 浅利のダシダ大さじ1 醤油大さじ1 ビミサン(麺つゆor白だし)大さじ1 お好みで生姜
みりん大さじ1 酒大さじ2 塩少々 あさり適宜 水、調味料を加えてから3合分
三つ葉を刻んで一緒にいただきます。

 P1230739.jpg

う~ん、なんとも美味。初夏の味だわ~!(^^)!

P1230738.jpg 

昨日は、お花見に行きたかったけど
パパはお引越しの手伝いに行ってしまうし、娘はテスト勉強の為
誰も付き合ってくれず ぷんぷん。。

そんなんで、おうちで1人、家庭菜園の手入れをしてました~

 胡瓜とトマトの苗を植え・・・

レンガを買ってきて花壇を少し高くし 凸凹花壇の出来上がり(笑)

土を5袋、肥料をmix、大葉の種をまいただけで汗だく~

思った以上に重労働。レンガが重すぎる

レンガの花壇をもう一つ作りたいけど、いつになることやら~

それでは、今日も頑張りましょう (@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 
 

Comment

編集
うちくるくるさん
深川めし
旬のあさりの出汁がいっぱい
おいしそうです
2014年04月14日(Mon) 13:28
編集
こんにちは~
あさりのダシダ、私も
見つけたけどチゲでしか
使ってなかった~っ
深川めし、美味しそうっ
こんどやってみる~っ
2014年04月14日(Mon) 13:49
編集
このお弁当箱の色、いいですね~
爽やか!
うちくるくるさんのお弁当は、中身ももちろんいいけど
お弁当箱も素敵で大好きです。

深川飯、美味しいですよね!
去年初めて本場(人情深川ご利益通り)で食べたけど
とっても美味しかったです。
2014年04月16日(Wed) 19:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ