うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 新学期です♪ 肉巻きおにぎり棒 さやえんどうと卵のサラダ 高校生のお弁当レシピTOPお弁当 ≫ 新学期です♪ 肉巻きおにぎり棒 さやえんどうと卵のサラダ 高校生のお弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新学期です♪ 肉巻きおにぎり棒 さやえんどうと卵のサラダ 高校生のお弁当レシピ

今日のメニュー

肉巻きおにぎり棒
さやえんどうと卵のサラダ 

P1230619.jpg 

今日から高校は新学期 次女は2年生、1年間あっというま~

明日の入学式の支度もあるし、簡単にという事なので

豚バラで 簡単肉巻きおにぎり棒 です。

大好きな肉巻きおにぎり
これなら、簡単に食べれて娘も喜びそうです!(^^)!

P1230602.jpg P1230604.jpg

割り箸に、茶わん1杯弱のご飯を棒状に貼り付けます。
サランラップで巻いて、手のひらでコロコロ転がしてもうまくいきます。

ご飯にかるく塩をふったら、豚バラを巻きます。
(焼いたときにお肉が縮まるので、あまり薄くまかないように)

サランラップで巻いて、お肉が剥がれないようにしっかり握り
電子レンジで半生ぐらいにチンして、お肉の形を落ち着かせます。
こうすると、フライパンで焼く時に多少コロコロしてもお肉が剥がれにくくなります。

P1230605.jpg P1230606.jpg

油なしのフライパンでしっかりカリッと焼いたら、豚バラからかなりの油が出ますので
キッチンベーパーで拭き取り、醤油+麺つゆ+砂糖+蜂蜜を入れて煮立たせ絡めます。

P1230607.jpg P12306112.jpg 

白ごまをふりかけて、出来上がり~!(^^)!

うまうまだよ~(^^)/

P1230615.jpg 

昨日は、お祭りの地域も多かったのではないでしようか。

毎年、春のお祭りには親戚を呼んでご馳走、手料理を振舞うのですが
今年は、私も主人も別々の役員で大忙しで宴会は急遽中止。

沢山のを引き受けなけれはならない歳になっちゃいました~(笑) とほほ

P1230581.jpg 

何もしないのも寂しいので、長女の送ってきた筍で
筍ご飯を作りました。

あく抜き、レシピはこちらへどうぞ ↓ ↓
春です!! 新鮮香ばしい筍ご飯 娘が堀った筍で♪ 

P12305472.jpg 

それでは、今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


Comment

編集
うちくるくるさん
肉巻きおにぎり棒
さやえんどうと卵のサラダ
おいしそうです
ご飯の肉巻き
いいですね
素敵な料理ですね
2014年04月07日(Mon) 13:30
編集
こんにちは~
これいいね~
うちでもやってみようかな
子どもが喜びそう(^^)
2014年04月07日(Mon) 14:55
編集
肉巻お握りは、よくあるけど棒付きは初めて見たかも。
これなら手が汚れなくてすみますね。
お店で売っても大人気になりそう。露天なんかにはぴったりかも。

筍ご飯、美味しそう。
2014年04月07日(Mon) 21:50
編集
なるほどー、肉巻きおにぎりってこうやって作れば美味しく仕上がるんですねー。
ありがとうございます。
2014年04月08日(Tue) 18:59
編集
肉巻きおにぎり棒!
これはナイスアイデアですねー
今、うちの子ご飯を食べないんで駄目だけど
また食べるようになったら是非、真似してみよう~
2014年04月16日(Wed) 19:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ