うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 鯛めし 唐揚げ だし巻き卵 ジャーマンポテトのチーズ焼き 毒性の強い緑のじゃが芋食べちゃった!! TOPお弁当 ≫ 鯛めし 唐揚げ だし巻き卵 ジャーマンポテトのチーズ焼き 毒性の強い緑のじゃが芋食べちゃった!! 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鯛めし 唐揚げ だし巻き卵 ジャーマンポテトのチーズ焼き 毒性の強い緑のじゃが芋食べちゃった!! 

今日のメニュー

鯛めし
唐揚げ だし巻き卵
ジャーマンポテトのチーズ焼き

P1230003.jpg 

写真のシャーマンポテトのチーズ焼き

少し皮が緑色なのはたまにあるけど、ここまで
中も綺麗にまるごと緑色なのは初めて

新種の緑色のじゃが芋なのかな~
綺麗だな
なんて思っていたら。。。

あわわ(-_-;) 
緑色のじゃがいもって毒性(ソラニン)が強い ので絶対に食べちゃダメみたい。。
詳しくはこちら

幸い、娘はすっごく美味しかったよ~とケロッとしていたので
大丈夫の様子。

ヒヤッとしました 汗

             

さて、昨日に引き続き
お魚ずきの娘の為に朝から鯛めし~(^^♪

長女の大好物です。

P1220992.jpg P1220994.jpg

絶対食べたいと、
イトーヨーカドーで鯛の切り身を抱えて離さない
大学生の長女(笑)ぷぷっ

娘も自分でも作れるので、勝手につくれば~
って感じで購入したのに、結局私が作る羽目に。。

まったくもぅぅ~

血のりは臭みの素なので、しっかり洗って粗塩をふり香ばしく焼いたら
昆布をしいた炊飯器に入れて炊きます。

詳しい調味料とレシピはこちら

P1220996.jpg 

う~ん、上品な味がたまりません。

美味しくいただきました。

P1110092.jpg 

久しぶりに行ったイトーヨーカドー
セブンイレブンの系列だったんですね~ 

お総菜売り場は、セブンイレブンで見かけたお総菜と同じものがぎっしり~

 あれ~
セブンイレブンと同じだね。すごいね。

なんて、今更ながら感動していました(笑)

次女の高校、今日は卒業式のようです。
それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


Comment

編集
うちくるくるさん
シャーマンポテトのチーズ焼き
鯛めし
おいしそうです
素敵な料理 
嬉しいです
2014年02月28日(Fri) 15:10
そうなんだってねー!
編集
じゃがいも、激しく同感。
あたしも前に義父が自家栽培作ってくれたじゃがいもを使おうと思って切ったら、皮をむいてもむいても緑色でね。
ネットで調べたの。
自家栽培だと特に毒素が多く含まれやすいらしくって、あと日光にあてすぎるにもだめみたいね。
あきらめたよ。><
娘ちゃん、よかったよ、ほ。
2014年02月28日(Fri) 21:41
編集
鯛飯、確か娘さんの好物だったなと思ったら、やはり長女さんの好物でしたね。
確か自分でも作ったものをお重に入れていたような。

上品な味、食べてみたいです。弁当に持っていくなんて贅沢だなあ。

じゃがいもは太陽に当てていると緑になって毒性を持つと聞いたことがあります。
それだったのかな。大事にならなくてよかったですね。
2014年03月01日(Sat) 14:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ