うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 鯖の竜田揚げ ウィンナーの海苔タマロール 今が旬★おかひじきとほうれん草のおひたし お弁当レシピTOPお弁当 ≫ 鯖の竜田揚げ ウィンナーの海苔タマロール 今が旬★おかひじきとほうれん草のおひたし お弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鯖の竜田揚げ ウィンナーの海苔タマロール 今が旬★おかひじきとほうれん草のおひたし お弁当レシピ

今日のメニュー

鯖の竜田揚げ
ウィンナーの海苔タマロール
おかひじきとほうれん草のおひたし
枝豆とワカメのふりかけご飯

P1220991.jpg

魚好きの長女が帰省しているので
朝から、魚を卸すことに~あわわ

というか、1人暮らしで痩せ細った娘に
食べさせたい母心。

スリムな娘を「鶏ガラ女」と命名してからかうと・・・
豚まん女」と反撃をくらって撃沈、きゃはは(笑)

P1220968.jpg P1220969.jpg

生鯖を卸したら、
ピンセット??骨抜きで、骨を抜きとり、醤油・酒・みりん・おろし生姜に
15分ほど漬けこみ、てんぷら粉をまぶして揚げました。

P1220972.jpg 

ズーム

P1220983.jpg 

春が旬!!   おかひじき 

P1220920.jpg 

葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、おかに生えるヒジキと言う意味で「おかひじき
らしいです。

P1220930.jpg 

さっと茹でないと、しゃきっとした食感がなくなっちゃいます。

食べると少しぬるっとして、ねばねば系かな??
とも思いますが、それほどでもなくさっぱり美味しくいただけます。

詳しいレシピはこちら

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)
 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


Comment

編集
うちくるくるさん
鯖の竜田揚げ
ウィンナーの海苔タマロール
おかひじきとほうれん草のおひたし
枝豆とワカメのふりかけご飯
素敵なお弁当
きれいな盛り込み
おいしそうな料理
素晴らしいです
いただきたくなります
2014年02月27日(Thu) 13:23
おいしそー!
編集
うちくるちゃん、”あっちゃん”でよろしく~♪O(≧∇≦)O
竜田揚げっておいしいよね、うんうん☆
ウインナーのやつ、すっごくかわいい。
キャンドルみたいだー!( ̄ー ̄)ニヤリッ
*
雪、ほんと大変だったよね。
この経験で、行政もちゃんと準備してくれるといいね。
1週間も学校休むっとかってありえないもん。
老人さんのおうちとか、ほんと大変だしね。
えがった、えがった・・・w
PM2.5は、ほんといやだねぇ。
今日、対策用のマスクを買いに行ったよ!
でね。
おかひじきのね、レシピのねーリンクがねー、
なかったの。(´_`。)グスン
また、お願いね。
お店めっけたら、食べてみたしw
2014年02月27日(Thu) 14:32
あっただー!
編集
デッドリンクになってた。おかひじきw
グルメ雑記に載ってただ。
ありがとなっしー!O(≧∇≦)O
2014年02月27日(Thu) 19:13
編集
ウィンナーの海苔タマロール、なんてかわいいのでしょう♪
お弁当にバッチリですね。
鯖の竜田揚げも美味しそう!
2014年02月28日(Fri) 09:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ