うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 銀だらの粕漬 牛蒡とチキンの甘辛煮 風邪~全身じん麻疹で散々な連休~泣TOPお弁当 ≫ 銀だらの粕漬 牛蒡とチキンの甘辛煮 風邪~全身じん麻疹で散々な連休~泣


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

銀だらの粕漬 牛蒡とチキンの甘辛煮 風邪~全身じん麻疹で散々な連休~泣

今日のメニュー

銀だらの粕漬
牛蒡とチキンの甘辛煮
ブロッコリー ゆで卵 
あさり汁

P1220283.jpg
 

今年の風邪は、嘔吐・下痢がひどいらしく
長女がよくなったと思ったら、次女も~

下痢が治まり一安心したら、全身じん麻疹がびっ~しり、
こんなひどい蕁麻疹を見たのは初めて。。ぶるぷるっ

最初、蚊に刺されたような大きなぶつぶつが出てきたと思ったら
沢山増え、それが一塊になって赤く盛り上がり地図状に合体
顔から足までびっ~しり哀れな姿に。

次女曰く、全身を蚊に刺されたみたいに痒い~
狂いそぅぅぅ~ と頭を掻きむしっていました

救急で抗ヒスタミンの点滴をしてもらいましたが、治らず
別の場所にどんどん移動?? してゆく・・・あわわ

そんなんで連日、救急のお世話になりっぱなし(泣)

今朝は皮膚科で注射を受け、顔は引いてきたので一安心
マスクをして登校できました。休めばいいのにね~

         

風邪のウィルスや睡眠不足・ストレスなどがきっかけで、
慢性蕁麻疹に発展する人も多いそうなんです。

ゆっくり休めればいいけど、明日からテストなので
無理しているせいもあるんでしょうね。

P1220276.jpg

そんなんで、今朝は病院に駆け込んだので
あわてて作ったお弁当。

特記するレシピもなし、写真も牛蒡と鶏肉だけです<m(__)m>

次女の大好きな、銀だらをいれて和風のお弁当にしました。

 P1220278.jpg

お弁当箱はどんなものを使っているの??
使いやすいお弁当箱の大きさは??
カバンにどうやって入れているの??

などの質問を頂くことが多いので
今日は我が家の お弁当箱事情 の一部をupしました。
よかったら見てくださいね~
  ↓ ↓ ↓ 
我が家のお弁当箱の話し♪

P1220273.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

明日から、テスト期間なのでお弁当ブログはお休みします。
うちくるくる おうちごはん・山梨グルメブログは書き込み予定です。

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



Comment

編集
うちくるくるさん
銀だらの粕漬
牛蒡とチキンの甘辛煮
ブロッコリー ゆで卵 
あさり汁
素敵な込んだ手楽しい食卓ですね

お子さんかわいそうに
じんましんひどそうですね
お大事にされて下さい
2014年01月14日(Tue) 16:16
大丈夫?
編集
うわー、大変だね・・・
女の子だし、かきむしってあとが残らないようにね。
友達も憂ウイルス性の蕁麻疹が全身にできて、すごく大変だったって言ってた。
彼女は2ヶ月近く治るのにかかったよ。
うちは今、ロトがすごくハヤっていて、受験生のいる3年生の親は、みんな戦々恐々よ。><
マスクだけじゃ凌げない病気もあるもんね。
どうぞ、お大事に・・・。
あーでも、お弁当めっちゃおいしそうだ!
2014年01月14日(Tue) 16:59
編集
こんにちは!
先日は、ひき肉のカレーについて教えていただきありがとうございました。
コメントいただいたのに、そのままになってしまって申し訳ありませんでした。

お弁当箱の話、とても参考になります!
我が家は、高校生と小学生の娘なんですが、小学生はともかく、高校生は「荷物になるからスープジャーは嫌なんだよね~」といいます・・・。
こんなに苦労しているのに(怒)
先日は、日経新聞でも保温弁当箱の特集をしたくらいですから、トレンドなんですけどね~

お弁当箱におかずを詰めるときは浅いほうが詰めやすいのですが、
時々蓋が閉まらないことが・・・(汗)
おかずのつめすぎなんです。
綺麗に詰められたな~と思っても、蓋をしたところで、アウト~~~!
奥が深すぎます・・・お弁当。
(長文コメ、失礼しました)
2014年01月15日(Wed) 16:43
編集
娘さんたち大丈夫ですか?
本当に今年の風邪はこじらせる人が多いです。これでインフルエンザが流行ったらと心配です。
早く良くなりますように。

鶏肉とごぼう、これ美味しいでしょうね。

色んな種類の弁当箱がありますね。
2014年01月16日(Thu) 20:27
編集
娘さん、大変でしたね。
この時期、いろいろありますが、何よりも免疫力を高める食事が大事ですよね。
温かいお弁当は、嬉しいなー。
2014年01月16日(Thu) 21:45
Re: ayuさんへ
編集
お久しぶりです(^^♪コメントありがとうございます。

ayuさんの所も
スープジャーは荷物になると嫌がるんですね~
学校に持っていく荷物も多いから
お弁当はやはりコンパクトにして欲しいみたいですね。

あはは(笑)うんうん、蓋がしまらない事ありますね~
ランチジャーはおかず入れは伸びるゴム蓋になっているので
盛り上がってもokなのですが
普通のお弁当箱は、困りますよね~

うちでは、最悪、サランラップをして全体をくるみ
軽く蓋をのせ、お弁当箱専用ゴムバンドでとめて持たせています。

お弁当作り、頑張りましょうね~!(^^)!では
2014年01月17日(Fri) 13:06
編集
うちくるくるさん
お子さん大変素宇ですね
じんましん もですか
速く良くなると良いですね

銀だらの粕漬
牛蒡とチキンの甘辛煮
ブロッコリー ゆで卵 
あさり汁
美味しそうです
素敵な献立ですね
2014年01月17日(Fri) 13:15
Re: ayuさんへ
編集
お久しぶりです。
こんにちは~!(^^)!
うんうん、やっぱりスープジャーは荷物だって
子供は嫌がりますよね(笑)
蓋が閉まらないの、よくあります~
ジャーの蓋はゴムでてきているので閉まって便利なんですが
他のは、蓋が浮いちゃって困るときありますよね~
うちは、サランラップでくるんで
蓋をのせて、ランチ用ゴムバンドで軽く止めて
持たせちゃってます(笑)
お弁当作りは、ホント奥が深いですよね。
お互いに頑張りましょう(@^^)/~~~
2014年01月23日(Thu) 17:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ