うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 獲ったど~!! つかみ取りの鮭で♪新鮮イクラいなり お弁当レシピ イクラの醤油漬けTOPお弁当 ≫ 獲ったど~!! つかみ取りの鮭で♪新鮮イクラいなり お弁当レシピ イクラの醤油漬け


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

獲ったど~!! つかみ取りの鮭で♪新鮮イクラいなり お弁当レシピ イクラの醤油漬け

今日のメニュー

獲ったど~!!
つかみ取りの鮭で♪ 新鮮イクラいなり
卵ポテトサラダ


P1210325.jpg 

今年から1人暮らしをしている娘から届いた鮭とイクラ
大学のサークルで つかみ取り に行ってきたようです(笑)

獲ったど~!!!!  と写真も送ってくれました。す・・・すごい。。。


久しぶりに見る満面の笑顔の娘

じわっっ~ときちゃいました(笑) 親ばかですね。。

美春2image 

川をのぼってきた鮭は、地元の方は新巻鮭にするようです。

そんなんで、昨夜は鮭とイクラと白菜のクリームパスタ!(^^)!
鮭のつかみ取りの記事・レシピはこちら

P1210316.jpg 

ぷりぷり~美味しい!(^^)! イクラの醤油漬けレシピ

イクラが全部つかるくらいの量で
醤油6 みりん+酒4 の割合が黄金比だそうです。
3時間程で食べれて、3~5日ぐらい冷蔵庫でもつそうです。

多い分は、漬けこんですぐに冷凍。
食べたい時に冷蔵庫に入れて解凍・・・・解凍している時間で漬けこまれて
ちょうどよい味になるそうです。

P1210332.jpg 

稲荷の中は、菜園で間引きし、茹でた蕪の若葉が入ってます。

P1210322.jpg P1210323.jpg

冬だからできる贅沢お弁当です(*^^)v

P1210331.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 

Comment

編集
おおっ、美味しそう
いいなー、いくら
私も今年すでに二回漬けましたけど
あっという間に食べられちゃいました~(笑)
2013年12月03日(Tue) 13:49
すごいー!
編集
鮭の手づかみ?!
すごい実習があるのね@驚
うちの町では、毎年中学三年生にせいこガニという越前カニのメスを学校給食で食べれるってのが、あります。
今年、チョナーンが食べてきましたが、ニガテな子もいるようで、かなりの量を食べてきたようです(笑
家に持って帰ってくれればいいのにぃ。ってちょっと思いました。
娘ちゃん、すごいねー!
鮭ってものすごいぬめりがあるから、捕るの大変だったのでは?!
おいしいお弁当に大変身だわ☆
2013年12月04日(Wed) 09:57
編集
やはりこちらの記事にコメント
すごい!鮭のつかみ取りもすごいけど、1匹丸々の処理はすごいです。

イクラ、美味しそう。
これからどんな料理に変身していくか楽しみですね。
2013年12月04日(Wed) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ