うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ 2種類の根菜混ぜご飯 大塚人参・牛蒡と牛そぼろの混ぜご飯 お弁当レシピ

2種類の根菜混ぜご飯 大塚人参・牛蒡と牛そぼろの混ぜご飯 お弁当レシピ

今日のメニュー

2種類の根菜混ぜご飯
大塚人参・牛蒡と牛そぼろの混ぜご飯  
焼き秋鮭
海老とブロッコリーのマヨサラダ
ゆで卵 プチトマト

P1210081.jpg 

これは大塚人参
まだ早いので、ちょっと細めだけど長~い(^^)/

大塚にんじんは山梨県市川三郷町(いちかわみさとちょう)の名産
「のっぷい」と呼ばれる肥沃できめが細かい土壌において作られるにんじんです。

濃い鮮紅色で独特の風味と甘さがあり、太くて長く、収穫時には80cm程にもなります。
またカロチン、ビタミンなど栄養も豊富なにんじんでだそうで~す。

P1010138_convert_20101203113846.jpgP1010140_convert_20101203113942.jpg 

この人参の季節に毎年作るのが、人参の混ぜご飯。
甘みも、お色も香りも強く、THE根菜!!! の美味しさが楽しめます。

人参+油揚げを油でいため、白だしと塩だけで味付けご飯を混ぜるだけ。
砂糖を入れなくても人参の甘みでおいしぃぃぃ~

P1210068.jpg P1210070.jpg

こちらは、牛蒡と牛そぼろの混ぜご飯

牛蒡と牛ひき肉をごま油で炒め、醤油+酒+みりん+蜂蜜+黒砂糖+白砂糖で味付け
ご飯を混ぜるだけ。 

海苔巻きを作る入れ物で型をとって詰め・・・ 

P1210072.jpg P1210095.jpg 

2種類の根菜混ぜご飯となりました(^^)/  

P1210093.jpg 

明日は、県民の日(山梨県)
学校はお休みなので、お弁当・ブログともにお休みとなります<m(__)m>

P1210091.jpg 

ちょっと愚痴

楽天books
で先月買った本、違うものが届きトラブル
そして対応も悪い。

懲りずに、また楽天booksを利用したら、
今度は2週間たっても商品が入らず入荷待ち!!?? 

そんなんでいいのかしら?? 楽天さん。

一緒に買った残りの2冊を先に送ってと頼んでも、
一括郵送にしてあるからダメだと断られ!!!! 

いつまで待たされるんだろう。。あれれ~

すぐに使いたい、娘の教材や問題集もあるんだけど。。

仕方なく、ほかの本をアマゾンで頼んだら
なんと翌日9冊すべてが届いてびっくり。すごい~嬉しい(^^)/

やっぱり、本はアマゾンかな~

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


Comment

編集
根菜のご飯、炊きこまずに混ぜると2種類の味が楽しめますね。
いつも炊き込みが多いけど混ぜご飯も作ろう。

人参なんですね。泥付きの方は一瞬、ごぼうかと思いました。

楽天、ブログもやっているし、国内企業だから応援しているけど、どんどんアマゾンに取られていますね。もっと頑張ってほしい。
2013年11月19日(Tue) 20:50
おいしそー!
編集
うちくるちゃん、おはよ!
すごいね、朝からなんて手の込んだお弁当なんだ!
だいたい時間て、どれくらいかけてるの??
うち、来年お兄が高校(希望する;笑)に進学できたら、出発時間は7時過ぎ。
うーん、何時に起きたら作れるだろ??って今からちょっと気が重くなります。
たま~にの子ども弁当だから、いろいろ作れるけど、
毎日のお弁当にこんなに盛りだくさんには、むりそうかも(笑
*
アマゾンはすごいね!うちもストレッチポール頼んだら、次の日の朝一番に届いたもん。
さすがだわ~!
楽天は、けっこう融通がきかない店も多いイメージがあるね。
わたしもアマゾンと楽天と両方、比べてから購入してるよ。
2013年11月20日(Wed) 10:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ