うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ まんまるパンプキンコロッケ お花の型押しお赤飯 簡単レシピもあるよ めざせ! 女子高生の可愛いお弁当TOPお弁当 ≫ まんまるパンプキンコロッケ お花の型押しお赤飯 簡単レシピもあるよ めざせ! 女子高生の可愛いお弁当


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まんまるパンプキンコロッケ お花の型押しお赤飯 簡単レシピもあるよ めざせ! 女子高生の可愛いお弁当

今日のお弁当

まんまるパンプキンコロッケ
ウィンナー星人 あらら横むいてる(笑)
ネギいり甘い卵焼き
ブロッコリー
お花の赤飯と漬物ご飯

P1170636.jpg
 

お花のご飯は、↓ こちらのシリコンカップを使用。
入学式に炊いて冷凍しておいた赤飯、解凍して、ぎゅっと押し込んで型取り。

P1170646.jpg

シリコンは力を加えることで、ご飯の大きさが変えられるので便利です。
お弁当箱の大きさに合わせ、ぎぎゅっと握ってくださいね。

 P1170640.jpg

まんまるパンプキンコロッケ 簡単レシピ  

茹でた南瓜+炒めた挽肉と玉ねぎ+塩コショウ
をビニールに入れもみもみ。

ここで甘みが少なかったら蜂蜜を入れてね。

挽肉玉ねぎは少なめ・・南瓜の5/1の量くらいが美味しいよ

P1170630.jpg 

お弁当箱に合わせた形に成形

P1170632.jpg 

溶き卵・パン粉を付けて、色が付くまで揚げる。

挽肉等、中身に、火が通っているので短時間で揚げれますよ~(^O^)/

P1170633.jpg 

中身に、火が通っているので短時間で揚げれますよ~(^O^)/

P1170641.jpg 

昨日見つけた、かわいいお箸。
長いタイプは持っているけど不便・・・・こちらは短くてコンパクトで使いやすそう~
シールを貼っておめかし(笑)

P1170643.jpg

それでは、今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~



Comment

編集
こんにちは♪

シリコンカップにご飯を詰めて・・・
おにぎり型と違ってちょっと力を入れれば
ご飯がするっと綺麗に抜けるのが便利なんですよね^^
この頃、お弁当にそんなことしなくなったんだけど
うちくるくるさんの可愛いお弁当を見てたら
たまには、私も可愛いお弁当を作ってみたくなりました。

お箸、家のと色違いですね。
2013年04月19日(Fri) 13:07
編集
こんにちは~
おお~シリコンカップ
こういう使い方があるんですね~
今日も美味しそうっ
2013年04月19日(Fri) 13:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ