うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製サフランで簡単パエリア 高血圧予防に♪玉ねぎの皮茶作りました お弁当 レシピTOPお弁当 ≫ 自家製サフランで簡単パエリア 高血圧予防に♪玉ねぎの皮茶作りました お弁当 レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自家製サフランで簡単パエリア 高血圧予防に♪玉ねぎの皮茶作りました お弁当 レシピ

今日のメニュー

自家製サフランで簡単パエリア

P1200858.jpg 

10月に球根を植えたサフランが、もう沢山咲きました~

すご~い(*^^)v


1昨年、山梨県の日野春まで行って買ってきた球根、

去年2代目球根を収穫し、

ひと夏涼しいところで乾燥。10月に植えたものです→家庭菜園記事


収穫した赤い雌しべ は1週間ほど乾燥させて

米と一緒に炊くと、美しい黄色いサフランライスに仕上がります。

P1200869.jpg P1160502.jpg

新鮮なムール貝が手に入ったので、
今日はあさりではなく、ムール貝で炊き上げています。

炊飯器を使って簡単に作るので
朝でも楽ちん、お洒落なお弁当ができちゃいます(*^^)v

レシピは過去記事をとうぞ

P1200829.jpg P1200832.jpg 

P1200861.jpg

そんなんで、今朝は炊飯器で簡単お弁当だったので
余った時間で ↓ ↓ ↓ こちらを製作(笑)

何でしょう???

後ろに写っているものがヒントです。

P1200848.jpg

そう、玉ねぎの皮茶

飲みすぎると血圧が下がりすぎるから気を付けてね。。。
と、教わった玉ねぎの皮茶に挑戦!!!!

最近、血圧が高いとぼやく主人の為に作りました。

玉ねぎの皮2個分を(茶色い部分)をよく洗い汚れを落とします
500ccの水に入れコトコトと10分煮出すと、

あら~ 美しい琥珀色に。

  P1200842.jpg

お味は??

味はなし。少し癖がありますが、気にならない程度の風味。
紅茶か、麦茶感覚で飲めます。冷やしても美味しいよ(^^♪
血圧、下がるといいな。。

P1200851.jpg 

おとといは、街の瓶回収の当番
昨日は、疲れと風邪でダウン(笑)
お弁当はお休みさせていただいて、1日寝ていました(^^♪

今日は、充電完了。復活しています(^^)/
あまり無理をしてはいけませんね。。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~
↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


Comment

編集
美味しそうなお弁当!
サフラン、私も来年はやってみようかな?
買うと高いもんね(笑)

玉ねぎ茶、わたしもやってみよう!
2013年11月08日(Fri) 19:21
編集
高級スパイスのサフランが自宅で出来るんですね。すごいなあ。
海老がドーンと乗って美味しそう。

玉ねぎの皮茶というのがあるんですね。

そういえば今、くず野菜を煮て作るベジブロスというのが流行っていると聞きました。
身体によさそうだから挑戦してみようかな。
2013年11月09日(Sat) 12:39
大丈夫ですか?
編集
うちくるちゃん、疲れが出ちゃったのかな?
ボランティアも大変ですね。
うちは町の清掃活動は、子ども会や学校が主体でするので、
子どもが小学校を卒業すると、かなり負担は減りますね。
くれぐれもお大事に。
*
親子で腰を痛めて、整骨院通いちうです。
さすがに先生に笑われましたけど。ぷ。
*
自家製サフラン?!
すごいねー!!
パエリアをお弁当だなんて、どんだけ豪華なんだ!(*'▽'*)わぁ♪
娘ちゃんもまわりの声に鼻高々じゃない?
エビがりっぱすぎるぜぃ。
2013年11月10日(Sun) 16:59
編集
おしゃれ~~!!
そうか~パエリアでお弁当良いね!!
サフランが自家製とは~すごい!
2013年11月11日(Mon) 09:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ