うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めての♪ せんべい汁 焼き肉半熟卵丼  スープジャー スープポットのお弁当 お弁当レシピTOPお弁当 ≫ 初めての♪ せんべい汁 焼き肉半熟卵丼  スープジャー スープポットのお弁当 お弁当レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての♪ せんべい汁 焼き肉半熟卵丼  スープジャー スープポットのお弁当 お弁当レシピ

今日のメニュー

焼き肉半熟卵丼
秋きのこの、せんべい汁

P1200597.jpg 

東北のお土産にいただいた、せんべい (かやき)

B級グルメで有名な青森の八戸のせんべい汁

聞いたことがありますが、食べるのは初めてです。

↓ 大きさがわかるように、つまようじを置きました。

P1200592.jpg 

ウィキペディアより

せんべい汁には、南部煎餅の中でもせんべい汁の具に
焼き上げた
かやき煎餅を使用します。これを手で割り

醤油ベース(味噌ベースもある)の出汁
ごぼうきのこネギ等の具材と共に煮立てた汁につけて食べます。

出汁を吸った煎餅は、すいとんの歯ごたえのような食感となるそうです。

P1200587.jpg P1200586.jpg

そこで今日は、4種類の秋のきのこをたっぷり入れて

豚出し汁で、せんべい汁に挑戦(*^_^*)


何も知らない次女は、せんべいをそのまま食べて

顔をしかめていたので、詳細を説明(笑) ぷぷっ


夜は本格的に、鶏中手羽でだしをとって、せんべい鍋にしてみようかしら・・・

P1200602.jpg

今朝myPCが、突然真っ黒の画面に!!!!! あわわ
NECのラビ・ビスタ。。 終わったかな~

手を焼かせーたビスタだけど、

リカバリしたり、メモリや外付けHDDを増設したり
パワーupさせて、手塩にかけてきたのに~

サポートセンターにも相談したけど
やっぱり簡単な事ではなさそうです。やはり5年が寿命かな~

今日は、別のpc にJTrimをインストールして写真加工してupしたりと
なんだか疲れちゃいました。。

大学1年生の長女
大学の授業で使う教科書は、タブレット
レポートはpcでと、ipadやPCも買ったばかり

う~ん。。買いなおしとなると・・・
出費が恐ろしい~

それでは、今日も頑張りましょう(^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

   
レシピブログに参加中♪ 
★ 



Comment

編集
こんにちは!

このせんべい汁、知ってはいますけど食したことがまだないのです。
どうでしたか??
でも最近見かけなくなりましたよ、こっちでは。去年は見たかな~???




ええ?
大学の教科書はタブレットなんですか???(*_*;
本当に??もう大学もそうなんですか。

ううう。
我が家も今高2だから直ぐだにゃぁあー・・・
で、ウチはそろそろ外壁や屋根の塗りなおし?などのメンテナンスが必要になって来てるので大出費なんです。
(━┳━○━┳━)
そこへ持って来て夫婦共にクルマも今買い控えているし・・・
オォ・・・
頭がクラッとしてきたわ。笑
2013年10月25日(Fri) 15:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月26日(Sat) 14:40
編集
焼肉丼の弁当、美味しそう。
半熟の茹で卵もいいですね。

PC、困りましたね。
うちもフリーズしたのでリカバリーしました。
安くなったとはいえ、買い替えは痛いですね。
2013年10月27日(Sun) 15:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ