うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベビー帆立と砂糖えんどうの★ガーリックバターライス 風船カマンベール カフェ弁レシピ

今日のメニュー

ベビー帆立と砂糖えんどうの★ガーリックバターライス
風船カマンベール
唐揚げ 紫キャベツのナムル ゆで卵

P1310225.jpg
 

今年初の 砂糖えんどう を見かけてget(^^♪

砂糖えんどう は 絹さやの品種改良品で 
名前の通り、その糖度は10度と甘くて美味しいエンドウです。


佐藤・遠藤 ではないです ・・・・・・・ だはは(汗)


絹さやに比べて、さやが厚めで ふくらみがあり豆も少し大きめ。
柔らかくて甘みがあり、シャキッとした食感で、
もちろん、さやごと 食べられます。


P1310234.jpg P1310218.jpg


今日はさっと茹でて、ベビーホタテ・玉ねぎのみじん切り
と一緒にガーリックバター炒めに。

 バター10g + ガーリックマジックソルト
コンソメがなかったので、マギーブイヨンを大さじ1
ご飯を混ぜてガーリックバターライスの出来上がりです。


こちらは、風船カマンベール

P1310215.jpg 


娘から、「カマンベールの春巻き」のリクエストでしたが
春巻きの皮がなかったので、


焼売の皮にカマンベールを巾着に包んで
さっと揚げてみました。


MEMO0049.jpg P1310210.jpg


シュウマイの皮に包むのは、初めての試み(笑)
油に入れると、ぷく~と、風船みたいに膨らんで


 あら~ とっても可愛いぃぃ~


って事で風船カマンベールと命名(笑)


膨らんだ皮は、パリッと揚がって時間がたっても
しぼまず、サクサクと美味しい~

娘も、まいう~と、パクパク食べてしまったので
お弁当には1つしか入りませんでした(*^^)v


P1310226.jpg 

今日は朝から雪で、高校は2時間遅れでの登校。
積もるのは今年初めてかな~

P1310229.jpg 

それでは良い週末を(@^^)/~~~


     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

野菜ナムルたっぷり★ビビンバ弁当 カフェ弁レシピ

今日のメニュー

野菜ナムルたっぷり★ビビンバ弁当

P1310199.jpg 

久々のお弁当~!(^^)!

新年会が続いて(笑) ちょっと体調を崩したり・・・

色々と忙しかったので
買弁と、おにぎり弁当の3日間にしてもらってました(^^♪ 

ごめん

最近、ちょっとタブレットにはまっていて
2年前に買った、アンドロイドなんだけど
う~む。調べると、なかなか奥が深い。

今日も朝から、32GBのSDカードを買ってきて
拡張子を変換させて取り込んだり(笑)

やっと、昨夜はお風呂の中でサクサク
視聴できるまでになりました。

そんなわけで、
アナログ頭をフル回転させる毎日です~(笑)

今日は、ダイエット週間の娘に
野菜ナムルたっぷりのお弁当です。

ジャーで、ったかご飯です (^^♪

P1310202.jpg 

こちらは、新しいお仲間。
箸箱の中が、カチャカチャ鳴らないようぴったり入る設計で
ちょっとお高いけれどお勧めです。

P1310132.jpg 


それでは、今日も頑張りましょう @^^)/~~~

     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

神戸屋円熟丸パンで♪ポケットサンド 焼き肉★チーズエッグ チコリスープ カフェ弁

今日のメニュー

神戸屋円熟丸パンで♪ポケットサンド
焼き肉★チーズエッグ
チコリスープ  

P1310139.jpg 

ちょっとお洒落で便利かも~♪

と、目に留まった神戸屋さんのパン

この形がなんともいいわね~


img_02.jpg 


買ったのは、食べ切りサイズの3枚切り

パン屋さんで買うと、
大きなバケットで売っているから

ごはん派の我が家では、
いつも買うのをためらっちゃうの。。。


でも、これなら大丈夫!(^^)!


P1310136.jpg 


トースターでカリッと焼いたら
包丁で2/3ほど切れ目を入れて、ポケットサンドに


あっという間に簡単お洒落な
カフェ弁の出来上がりです!(^^)!

スープポットが写ってないですが(笑)
チコリスープ が気になる方はこちらへ


P1310142.jpg 

今日の山梨は、びっくりするほどの強風!!!
ビュービューゴーゴー 恐ろしい音で
ちょっとびっくり。

今から柴ワンコの散歩なのに
気が重い~

週末から新年会が続けてあるし。。
風邪ひかないようにしなくちゃね。。

それでは、良い週末をお過ごしください@^^)/~~~


     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  


お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

鍋用鶏団子in  ひとくちコロコロ★手羽餃子 餃子の皮で★鶏団子ワンタン ランチジャー・スープポットレシピ

今日のメニュー

鍋用鶏団子in ひとくちコロコロ★手羽餃子 
餃子の皮で♪  鶏団子ワンタン
ゆで卵 紫キャベツのコールスロー

P1310123.jpg 

久しぶりの手羽餃子

昨日も紹介した、市販の鍋用つみれ
具入り味付きなので、そのまま使えてとっても便利です。


スプーンですくってラップに小分け冷凍。
使いたい分をハサミで切って使います

今日は手羽餃子にin


P1310086.jpg  P1310101.jpg 


 骨が邪魔で食べにくい手羽も

骨を外して、鶏つみれを詰めれば、大人も子供もパクパク
大好きな1品です!(^^)!


骨の外し方に興味のある方は、

過去のレシピ ↓ ↓
★七夕パフェ素麺と手羽餃子 を見てね!(^^)!



P1310102.jpg  P1310106.jpg


爪楊枝で留め、カリッと焼いたら
醤油+ビミサン+砂糖+みりんの甘辛たれに絡ませています。

ぷっくり膨らんで、美味しそうでしょ~じゅるっ


あれ~(・・;)

ジャーのおかず入れは小さくて入らない~


羽の部分をハサミで切って
コロコロ丸い可愛い ひとくち手羽餃子 にしました。


P1310128.jpg 


こちらは、そのまま入れて煮込んだスープ
残り物の餃子の薄皮でワンタン風に。

鶏つみれ・ネギ・白菜・ほうれん草・餃子の皮
鶏ガラスープの素・塩・胡椒・ごま油 


P1310126.jpg 


あったかジャーで

美味しく召し上がれ!(^^)!


P1310117.jpg 


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

カリッと海鮮あんかけ焼きそば 鍋用鶏団子で♪ 簡単焼き小籠包 ★ポンコツCDデッキと、CCCDの話し

今日のメニュー

カリッと海鮮あんかけ焼きそば 
鍋用鶏団子で♪ 簡単焼き小籠包

P13100901.jpg 

冬になると、スーパーに
鍋用の味付け鶏つくねのペーストを見かけます。

先日娘が作って~♪ っと、
買ったのを使ってみると・・・・あれれ、うっま~!(^^)!


生姜入りや、蓮根、 軟骨入りのコリコリタイプなどもあり
味付けも、なかなか美味しい♪


自分で作ったら、それなりに材料費や時間がかかるし
もっと早く買えばよかったね(笑)


  


↓ こちらは、生姜とネギタイプ


お鍋に入れようか・・・つくね串にしようか
ハンバーグもいいな。。。わくわく(笑)


最初から団子になっているものもありますが
パテ状態だったので

スプーンですくってラップに小分け冷凍。
使いたい分をハサミで切って使います。


P1310086.jpg 


今日は2個解凍し、白菜を混ぜてごま油を足し
薄めの餃子の皮で包んで、フライパンへ。

少し水を加え蒸し焼き小籠包にしました。


P1310087.jpg P1310089.jpg


スープジャーにin

熱々とはいかないけど、うっま~は間違いなし!(^^)!


P1310099.jpg 

カリッと海鮮あんかけ焼きそばは、

主人に大好評だった 冬季限定、まるちゃんあんかけ海鮮焼きそば
を使ってます ↓


画像111



ポンコツCDデッキと、CCCDの話し

昨夜、娘がCDデッキが壊れた~と大騒ぎ!!!!

ポンコツCDデッキめ!!
ついに壊れたか・・・(笑)

日曜の英検を控え、あわてて
旺文社テキスト付録のCDで
 リスニングのレッスンをしようとしたみたい。


他の音楽CDを入れると、あれれ???
再生するし、デッキの故障じゃない。


CDがダメなのかな。。。

付録の安物CDめ!!! と思いつつ(笑)


PCに入れてみると普通に再生!!!

あれ~??


昔CDを、データーCDに焼いたら再生せず
music CD に焼直したら再生したことを思い出し

PCに取り込み、music CDに焼直したら
思惑通り、CDデッキで無事に聞けたので解決。


はぁ~  汗 
でも市販のCDがなぜ??


調べると
もしかして、このCDは CCCD なのかな???


最近のレンタルCDなんかでも
コピー防止の CCCD(コピーコントロールCD) が主流で

パソコンでは再生できるけど
一部のデッキでは再生できない事もあるそうな~



知らなかった~
今、音楽入手はiTunes の時代だもの
CDはあまり扱わないしね。

でも、Windows Media Playerで
簡単にコピー出来ちゃうんだもの
CCCDなんて、意味ない気がするんだけどね。

最近の新しいCDデッキでは
再生できるのかな~??
でも、CDデッキってこの時代に売ってるの??


なんだか、色々ややこしい時代よね 
先日も、Xiやら、モバイルルーターやら、ポケットワイハイで
ややこしかったのよ。

ついて行くのがやっとだわ(笑)
また、その話は後日。


カーオーディオでも再生可能か試してみよう。


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


     
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

甲州ワインビーフで♪韓国風プルコギ海苔巻きの恵方巻

今日のメニュー

甲州ワインビーフで♪
韓国風プルコギ海苔巻きの恵方巻
いちご

P1310042.jpg 

 恵方巻の広告があちこちに目立つこの頃

塾帰りのコンビニでも
恵方巻の予約受付や、のぼり旗がゆらゆら~♪


早速、娘から
ちょっと早い恵方巻のリクエスト(笑)

比較的お安くて、柔らかく美味しい
甲州ワインビーフを使ってプルコギ海苔巻きのお弁当です。
(ニンジンの甘酢漬け・茹でほうれん草ナムル)


P1310029.jpg P1310033.jpg 

もう一品はこちら 信田巻き風 恵方巻

P1310064.jpg 

冷蔵庫にあった油揚げを茹でて、甘辛く煮たものを開き
信田風に巻いててみました。

サランラップで巻くので初心者でも簡単です。 作り方はいちばん下

P1310031.jpg P1220541.jpg 

今日のラインナップ~♪

おばあちゃんとパパにお昼ご飯の差し入れです。

P1310073.jpg

今日のの中身

・中身は、開くのを失敗した(笑)油揚げを
・細かく切ったもの
・ニンジンの甘酢漬け
・茹でほうれん草
・お歳暮のハム

P1310084.jpg 

詳しいレシピは去年のものを参考にしてね。→こちちらもどうぞ
   
今年はちょっと変わった恵方巻★信田巻き風 レシピあるよ~♪
シーフードカリフォルニアロール レシピあるよ~♪
韓国風プルコギ海苔巻き

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お歳暮のハム消費で♪ う巻風ハム巻き卵 トマト入り★サンラータン ランチジャーレシピ

今日のメニュー

お歳暮のハム消費で♪ う巻風ハム巻き卵
バジルソーセージ
マカロニサラダ
トマト入り★サンラータン
枝豆塩ごはん

P1310006.jpg
 

毎年の事ですが、この時期
お歳暮に頂いたハムの消費に頭を悩まします。

今日は、う巻き風に仕上げてみました(笑)

細切りにしカリッと焼いたものに
鰻のタレを絡めます。

P1300992.jpg P1300993.jpg

塩ゆでいんげんと一緒に海苔で巻きます。

卵に、型崩れないよう片栗粉を入れ
だしと砂糖を入れた甘い半熟薄卵焼きを作ったら
先ほどの海苔巻きをくるり。

まきすで巻いてしばらく置いたら出来上がり。

P1300997.jpg 

う~ん、なかなか美味しいよ(^^♪

サンラータンは、トマトを入れて
爽やかな酸味にしあげました。

(えのき・ネギ・トマト・卵・鶏ガラスープ・片栗粉・酢・ラー油)

P1310001.jpg 

昨日の雪で、娘の高校は午後から休校
今朝も2時間遅れの登校となりました。

久々の遅い朝に、親子でまったり(笑)

おっとっと、今日は歯医者さん。。
忘れないようにしなくちゃ!!

(昨日は雪の為?? すっかり忘れてしまった。ごめんなさい)

それでは、良い週末を(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

スープジャーで♪おでん お歳暮ハム消費で♪ハムチャーハン 牡蠣のガーリックバター チコリ添え

今日のメニュー

スープジャーで♪おでん
お歳暮ハム消費で♪ハムチャーハン
焼き鮭  いちご

P1300988.jpg 

山梨は大粒の雪が降っています。
こんな寒い日は、やっぱりおでんですよね~



 昨夜はどんど焼き・・・恒例の繭玉を作り

成人式を無事終わらせた長女の名前を入れた
成人の祝い酒を献上しました。 なむなむ

どんど焼きの火で焼いた繭玉を醤油でパクリ
後は、今朝のお味噌汁に入れて食べました。

繭玉の食べ方、他にないかな~

ちなみに繭玉は
偶数だと割れてしまい縁起が悪いので、
飾るのも食べるのも奇数と決まっているそうです。


20150114_1722441.jpg 
 

 牡蠣のガーリックバター チコリ添え
 

先日行った、岐阜中津川のチコリ村のチコリ!(^^)!

ふっくら大ぶりの牡蠣があったので
ガーリックバターでグリルして添えてみました。


シャキシャキした癖のないチコリに
ジューシーな牡蠣がぴったりマッチして
とっても美味しい1品になりました。

チコリを初めて食べる??
というパパも、これ癖になる食感だ~
と、感激してました。

レシピと、中津川のチコリ村の様子はこちら
興味のある方は見て行ってね!(^^)!


 P1300984.jpg

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

カマンベール豚ロールカツ チコリスープ 焼き明太子ご飯 ランチジャー スープジャーレシピ

今日のメニュー

カマンベール豚ロールカツ
チコリスープ
焼き明太子ご飯

P1300975.jpg 

 明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していました。

今年初めてのup
本年もよろしくお願いします。

長女の成人式で忙しかった年始
冬休みも終わり大学に戻ったので
やっと私も落ち着いたかな~

本日より、仕事とブログを開始しました。
遅いかな・・・(笑)

P1300965.jpg P1300968.jpg


まだ、休日モードでエンジンがかからないけど
頑張って作ったよ~(笑)


カマンベールにお肉を巻き巻きして衣を漬けたら
さっと揚げています、


P1300970.jpg

先日、念願のチコリ村に行ってきたので
すっごく美味しかったチコリスープをお弁当にも入れています。

粉末で簡単、時短ランチジャーレシピに
うってつけです。

味はオニオンスープに似ています。


チコリを茹でて入れてみたら、
あらら~ チコリが苦かったので
取り出して持たせました(笑)


P1300976.jpg

チコリとは、フランス料理とかで出される
アンディーブというお野菜の事。

レタスの芯みたいにシャキシャキしていて美味しいです。

 P1300962.jpg

こちらがチコリ村の工場、後日ゆっくりご紹介しますね!(^^)!

P1300955.jpg 

それでは今年も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ