うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅粥★スープジャーで  吐く風邪がはやっている様です。

今日のメニュー

梅粥
だし蒸し卵
焼き鮭

P1300771.jpg
 


土曜日、学校を早退してきた娘
真っ青な顔で、吐きっぽい~


今年の風邪は、吐く風邪の様ですね。


まあ、それからが悲惨でしたよ。


トイレで吐こうとしたのが間に合わず、
まあ、廊下から窓ガラスからトイレまで

部屋に干してあった洗濯物にまで・・・・


それはそれは、すごい事に


娘は、自分の着ていた服をお風呂でごしごし

捨ててしまえばよかったと後から
看護師さんに言われて、なるほど~


私は、アルコール消毒しながら
嘔吐物の方付け~2時間もかかったよ。


今は、ノロウィルスなどの除菌スプレーが
販売されているので
あわてて買いに行きましたよ~


吐き気が治まらず救急に。。


20分ほどの点滴で吐き気も治ったけど
私も娘も、へとへと~


昨日は1日ゆっくり休み、今日は元気に学校に。
今日は三者懇談もあるんです。。


少しずつ、食べれるようになったので
お弁当は梅粥をスープジャーで

だし汁と卵を混ぜ、電子レンジでチンしただし蒸し卵
焼き鮭のお弁当です。


明日は、お休み
明後日が今年最後のお弁当になりそうです。


皆様も風邪には気を付けてね~ (@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ランチジャーで★白菜と豚バラのミルフィーユ フジッリサラダ 海老フライ 

今日のメニュー

ランチジャーで★白菜とバラのミルフィーユ
フジッリ卵サラダ
エビフライ

P1300735.jpg 


ランチジャーの季節になると必ず作る1品
白菜と豚バラのミルフィーユです。


娘の大好物
小栗旬のCMでは鰹だしですが
今日はは、コンソメと塩コショウで。

小ぶりな白菜に豚バラを挟んで
ランチジャーの深さに切ります。


P1300726.jpg 


最後に、くるりと豚バラでぎぎゅっと巻いたら
爪楊枝で留めて、小さな鍋に♪

コンソメ・塩コショウのコンソメスープを作り
コトコト~♪

P1300730.jpg P1300732.jpg


すぽっと、ジャーに入れて
スープを注げば出来上がり。

おうちでは、ポン酢で食べるのが好き♪

う~ん、うまうま

ランチジャーで熱々を召し上がれ。

P1300737.jpg 

フジッリ卵サラダは
こちらに立茹で卵を入れただけ ↓ ↓ 

 レシピはこちら


昭和のおかず 魚肉ソーセージのフジッリサラダ

P1280292.jpg


来週は、いよいよクリスマスですね~
長女も帰省するので、ちょっと張り切り気味。

週末は、仲良しご夫婦さんや
先輩ご夫婦さんとの忘年会が2つも~

忙しい中、1年間の感謝と息抜きにと?? ほんと~??(笑)
連れて行ってくれる旦那様に感謝です。

それでは、また来週 (@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

サムギョプサル肉で酢豚 スープ春雨餃子 チャーシューご飯 カフェ弁 ランチジャー スープジャーレシピ

今日のメニュー

サムギョプサル肉で酢豚
スープ春雨餃子
チャーシューご飯

P1300714.jpg 

昨夜のサムギョプサル肉が余ったので
酢豚に変身。

サムギョプサルは、韓国料理↓ ↓

これは新大久保の本格韓国店で食べたときの写真です。

カリッカリに焼いて、豚バラ肉の油を落とすから、
見た目よりもさっぱりいただけて
びっくりしたのを覚えています。


P1110278.jpg   P1110289.jpg

カリカリ香ばしく焼けたら、ハサミで切って
お野菜やナムルなどに巻いて色々なタレで食べるの。

これは病みつきになる美味しさ。
ここで食べてから、家でも真似して食べているんです。


 P1110280.jpg  P1300703.jpg 


そんなサムギョプサルの残ったお肉に片栗粉をまぶし

野菜と一緒に焼いたら砂糖+醤油+ケチャップ+酢で簡単味付


 P1300707.jpg P1300709.jpg


うまうま酢豚のお弁当です。


P1300716.jpg 



先週から、何か歯に違和感を感じて・・・

 電動歯ブラシの使い過ぎかな。。。。

なんて、簡単に考えてたら
今日はなんだか、痛くて歯も浮いてる気がする。

2つの鏡でなんとか見てみると
あれ~、歯が縦に割れてる!!!!!


急遽、歯医者を予約

麻酔をして小さく割れた部分を根元から
ガリガリ、ゴリゴリ削って摘出 ひぇぇぇ~

う~ん、歯医者はやっぱり怖い

力が入ったのか、帰ってきたら
なんだか、へとへとに疲れちゃいましたよ。。

年末忙しいのに

当分、通院になりそうです。とほほ

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 


お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

牛蒡づくしのお弁当 カフェ弁 ランチジャー スープジャーレシピ

今日のメニュー

牛蒡づくしのお弁当
肉巻き牛蒡 肉巻きキャロット 肉巻きおねぎさん
牛蒡サラダ
牛蒡スープ

P1300694.jpg 

久しぶりのお弁当
修学旅行につき、お休みしていましたが再開です。

牛蒡の美味しい季節。

肉巻き牛蒡のリクエストだったので
牛蒡づくしのお弁当となりました。

シャキシャキと炒めた人参と牛蒡とネギを
豚肉で巻いています。


P1300682.jpg P1300686.jpg

P1300696.jpg


ごま油で炒めた牛蒡と人参と豚肉は、
鰹だしと醤油のみの味付けでスープに。

唐辛子を入れて、ピリ辛に。

牛蒡の香りがぷ~ん。
これが、うっまいんだな~♪


後からネギも入れていています。
 
  P1300701.jpg P1300688.jpg 

牛蒡サラダは、いつものこちら

P1280740.jpg 

詳しいレシピはこちら

山梨は、冷たい風が吹いていますが
比較的穏やかな曇り空。

犬の散歩もいつもの倍、着こんで行かなくちゃ。。

低気圧で、北海道・北日本は警報がたくさんでているけど
気を付けてくださいね

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

スープジャーで★ネギいっぱい麻婆豆腐 高野豆腐DE豚バラカツ ◆プランターで里芋大収穫

今日のメニュー

スープジャーで★ネギいっぱい麻婆豆腐
高野豆腐DE豚バラカツ

P1300615.jpg
 


スープ付、電子レンジで5分で出来ちゃう
かわいいサイコロ高野豆腐の含め煮

すっごく便利でお味も良いので重宝しています。


P1300587.jpg P1300589.jpg


肉巻き高野豆腐はヘルシー美味で
娘にも大好評の定番メニュー


今日は豚バラカツにしてみました


P1300591.jpg P1300595.jpg


ネギがインフルエンザ予防になると聞いたので!(^^)!


ネギをいっぱい入れた麻婆豆腐は
スープジャーで熱々を!(^^)!


P1300609.jpg 


大収穫!!!  プランターの里芋


今年の春、
スーパーで買ってきた里芋をうっかり放置していたら
芽が出てきてびっくり(笑)

捨てるのも可愛そうだから2個だけ
鑑賞用にプランターにぽいっと植えたものが・・・

なんと、みごとに収穫できました~
お味も抜群!!

来年はもっと沢山作るぞぉ~!!!


P1300517.jpg 

収獲の様子はこちら
よかったら見てね~!(^^)!



    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

  
お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

パープルスィートロードの大学芋 ポークビッツ花卵焼き カリカリ梅じゃこ混ぜご飯 減塩カロリー控えめ★べったら漬け お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

パープルスィートロードの大学芋
焼き鮭
ポークビッツ花卵焼き
カリカリ梅じゃこ混ぜご飯

P1300539.jpg 

朝から、冷たい雨~
風邪をひかないようにしなくちゃね。

パープルスィートロード(紫芋)は
フライパンで揚げ焼きにして
砂糖+水+メープルシロップ+ごま塩で
大学芋にしてみました。

ジャコと細かく刻んだ梅はごま油でカリカリに。
ご飯と混ぜています。


P1300527.jpgP1300525.jpg


ポークビッツは海苔で包んでから
片栗粉を入れて破れにくくした
甘い薄焼き卵で巻いています(^^♪


真ん中はブロッコリーの茎を茹でたもの


P1300535.jpg 

テスト期間中お弁当がお休みだったので
人生初のべったら漬けを漬けてみました(^^♪

お友達の農園で
パパが収穫してきた朝霧高原の大根


大根が良いのか
私の漬け方が良かったのか・・うふふ(笑)

うっますぎ~
ボリボリバリバリとまりません(*^^)v


減塩カロリー控えめ★べったら漬け

漬けている様子、レシピはこちら

P13005791.jpg  

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~




       ↓ ↓ ランキングに参加中、 ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


値段別に選べて 全国無料配送


大人気の失敗なし!!   中身が見える福袋 お得プライス販売中

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

スープジャーで中華丼 海老マヨのピーナツ風味 ランチジャーレシピ 山梨の冬

今日のメニュー

スープジャーで中華丼
海老マヨのピーナツ風味

P1300488.jpg 

ぶるるっ
今冬、一番の寒さかな~


今日も温ったか、スープジャーで中華丼です。

お野菜を豚肉とたっぷり炒めて鶏ガラ餡スープで
混ぜただけの、簡単中華丼。

P1300477.jpg 


今日はご飯も保温ジャーで。

熱湯を入れて1~2分待ってからお湯を捨て、↓ ↓
ご飯容器をすぽっと入れると
長時間保温できます

P1300490.jpg P1300483.jpg

海老マヨのソースは
マヨネーズ+練乳+味噌+レモン汁で簡単に


P1300472.jpg P1300478.jpg 

ピーナツをすり鉢ですったものをトッピングして
香りとうまみを+しています。

う~ん。 うまうま~だよん。。
 
P1300491.jpg 


          


寒いので、夕方からお昼に切り替えた
ワンコのお散歩

久しぶりに通る道に、柿農家

すごい~ ♪


澄み渡った冬の青空に、オレンジ色が綺麗です。


P1300500.jpg 


去年も撮らせていただいた干し柿。。

今年も、健在です。


P1300505.jpg 


おや・・・  富士山 


う~ん、ここで一句

できたらいいのにね(笑)


P1300508.jpg 

お散歩を昼に切り替えたら
ひどかった頭痛が、落ち着いています。

やっぱり、良い空気・良い景色を観なくちゃダメなのね。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


       ↓ ↓ ランキングに参加中、 ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 スポンサーサイト   

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

白菜と蓮根肉団子の中華スープ シャウエッセンチャーハン お弁当レシピ スープジャーレシピ

今日のメニュー

白菜と蓮根肉団子の中華スープ
シャウエッセンチャーハン
アメーラトマト

P1300455.jpg


今年もスープジャーの季節になりました。



急に寒くなってきたので、
旬の白菜と蓮根を使って暖まるメニューを作りました。

シャキシャキがとっても美味しい肉団子
暖まりますよ~



 P1300440.jpg P1300451.jpg


お弁当には、娘の好きな春雨を入れて中華風に。
おうちごはんは、パパの好物のクリーム煮で。

レシピはこちら


P1300449.jpg  P1300460.jpg


冷蔵庫に中途半端に残っていた
シャウエッセンを使って、シャウエッセンチャーハン(^^♪

うちの娘はウィンナーは好きではないけど
これなら食べてくれます(^^♪


P1300470.jpg


12月になりました。


昨日は、朝から仕事がごたついて・・・ひぇぇぇ~
お弁当も簡単、ブログはお休みさせてもらいました~

お客様との間にトラブル発生で
3週間余りかけて、昨日やっと解決。。ほっ。


トラブルは私の失敗ではないのだけど
不安や、ストレスで眠れなかったり大変、

いくつになっても、
真面目に考えすぎる自分の性分にも反省です(笑)


でも真摯に対応した事が功を奏しお客様も納得


改めて周りの方々のサポートを
暖かく嬉しく感じた出来事でした。

皆様ありがとう 感謝です


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



       ↓ ↓ ランキングに参加中、 ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


値段別に選べて 全国無料配送


大人気の失敗なし!!   中身が見える福袋 お得プライス販売中

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ