うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月

モッツァレラグリルチキン★市販の塩レモンで お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

モッツァレラグリルチキン★市販の塩レモンで 
ジャーマンポテト ウィンナー
明太子ご飯

P1300180.jpg 

塩レモンがはやったな~
と思ったら、もうこんな商品が出ているんですね。

このまま舐めてみると、
塩気がきつくけっこうレモンピールの苦みも効いていて
大人のお味、うっま~い!(^^)!

色々なお料理に活躍しそうです。

塩レモンの使い方ガイド.

P1300188.jpg 

そぎ切りにした鶏もも肉に
塩レモンをぬって10分 ローズマリーと一緒に
皮の方からオリーブオイルでパリパリに焼きます。

黒コショウ・ガーリックペッパーをふります。

P1300159.jpg P1300161.jpg


冷蔵庫に、モッツァレラ スライス を見つけ
たので、のせてトースターで焼いてみました。

スライスのモッツァレラは珍しい~
と、買い置きしておいたもの。

写真は明治さんのお品・イタリアンパセリをふって。


P1300163.jpg P1300168.jpg


う~ん、やっぱりモッツァレラは美味しいですね~

肉汁の残ったフライパンには
じゃが芋と赤ウィンナーでジャーマンポテト
トマトも一緒に焼きたかったな~

P1300165.jpg 

寒くなったので
嬉しい明太子ご飯 

う~ん。。おいしそう!(^^)!

P1300185.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

       ↓ ↓ ランキングに参加中、 ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 スポンサーサイト   

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

揚げ蓮根えのき鶏バーグ お弁当レシピ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

揚げ蓮根えのき鶏バーグ
煮卵 南瓜
ふりかけごはん

P1300152.jpg 


早朝登校が続くので
比較的、ささっと簡単に作れる

えのきと、蓮根のシャキシャキ食感が美味しい
揚げ蓮根えのき鶏バーグのお弁当です!(^^)!


 P1300136.jpg P1300137.jpg

蓮根をスライスしたものに、良くこねた◆肉だねを
くっつけバーグ型にします。

◆肉だね
余った端っこのみじん切り・えのき・鶏ひき肉
胡麻油・鶏ガラスープの素・生姜すりおろし・塩コショウ・醤油

片栗粉をまぶしたら多めの油で揚げ焼きにし
醤油+砂糖+ビミサン+みりんで甘辛く味付けして
出来上がり。

南瓜のスライスも加えてみました。


P1300139.jpgP1300140.jpg 

作り置きの煮卵inで、出来上がり~

う~ん。
これはうまい !(^^)!

P1300149.jpg 

お弁当に添えてある鮮やかな葉は
わさび菜です。殺菌作用もあるし、彩もよく
フリル型の葉はお弁当に可愛く重宝です。


        

3日続けての頭痛~あいたたた

夕方になると左後頭部が
ずきん・ずきんと強烈な痛み~

両手・両指もちゃうと動くし、ちゃんと話せるから
脳の血管は大丈夫と思うけど(笑)

疲れが出たのか
風邪を引いたかな??
 
昨夜は耐え切れず早い時間に就寝

今日も大事をとって
午前中でお仕事終了予定 

ん? さぼりも少しあるけどね(笑) 

寒くなってきたので皆様もお体大切に。
それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

       ↓ ↓ ランキングに参加中、 ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 スポンサーサイト   

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ヒレカツサンド ごま油で★たらこパスタ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

ヒレカツサンド
ごま油で★たらこパスタ

P1300133.jpg
 

朝早い登校という事で作り置きのヒレカツサンドと
朝に重宝な3分茹でパスタで、たらこパスタです。

以前、TVで見た、ごま油inの絶品たらこパスタ
真似して作ったのが美味しかったのを思い出し
簡単に作ったパスタ

茹でたパスタ+ごま油+マヨネーズ+味噌+たらこ+牛乳
だったかな。。

慌てて作ったので、味は保障できないぞっ・・・(笑)

P1300134.jpg 

昨日は、久々に山梨県立美術館へgo

P1300081.jpg 

高校生といえども、素晴らしい作品の数々

すごい人~

P1300087.jpg 

↓ こちらが大賞をとった作品

ど迫力の絵画に圧倒・・・
さすがですね~すばらしい!!!

P1300093.jpg   

娘の絵は、ポイントをいただいたものの
残念ながら落選でがっくし。

それでも最終選考に残ったのは学校初との事で
親子で先生からお褒めの言葉をいただき、にんまり。

また来年にむけて頑張るぞ!!  と、もう張り切っている様子でした。

帰りは山梨県が誇る美術館所有のミレーの絵を観たり・・・


 P1300084.jpg P1300112.jpg

オブジェを楽しんだり

↓ 私(笑) うぎゃあああ~

P1300128.jpg 

芸術の秋を堪能してきました~

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~



       ↓ ↓ ランキングに参加中、 ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 スポンサーサイト   

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

白菜たっぷりin★甘酢肉団子 冷ワンタン 紫芋ごはん お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

白菜たっぷりin★甘酢肉団子
冷ワンタン だし巻き卵
紫芋ごはん

P1300007.jpg
 

白菜の美味しい季節になりました。

沢山つけるのは大変なので
柔らかくて美味しそうなブランド白菜を見つけて

半玉買って、ちょこちょこ味を替えながら
漬けるのが楽しみです。


前回、昆布茶を入れて漬けたら
とっても美味しかったので今回も昆布茶をすりこみました!(^^)!

今回は八ヶ岳の高原白菜で。

P1290855.jpg 


今日の肉団子にも白菜をたっぷりin

余った肉種は、ワンタン皮に包み
鶏ガラスープと白菜で煮込みとろみを付けて冷やしたものです。



P1290980.jpg P1290981.jpg 

片栗粉でコーティングし、油でカリッと揚げます。

白菜を入れる事で旨みたっぷり!(^^)!
中は柔らかく、外はカリッと美味しい肉団子になりました!(^^)!


P1290983.jpg P1290985.jpg  

 P1300012.jpg

寒くなってきましたね~
今朝は、今季初めてのファンヒーターon

昨日もブログのお友達とお話してたのですが、
築10年超~の我が家

色々と、お金がかかる時期のようです・・とほほ

10年目で電化製品がぼちぼちと壊れ始め
やっとリニューアルが済んだと思ったら(涙)

昨日から、
ベランダ・屋根・壁・階段の防水・塗装工事が始まり
朝早くから、職人さんの出入りでバタバタしています。

親切に、家の中を通らずに
梯子をかけて作業してくれてるのだけど

洗濯も干せないし・・

窓の外で作業されてるとカーテンを閉めていても
やっぱり落ち着きませんよね~(笑)

お茶菓子買いに行かないと・・・

それでは良い週末を(@^^)/~~~



       ↓ ↓ ランキングに参加中、 ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 スポンサーサイト   

値段別に選べて 全国無料配送


大人気の失敗なし!!   中身が見える福袋 お得プライス販売中





お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

牛タンおにぎり ホースラディッシュ添え お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

牛タンおにぎり ホースラディッシュ添え
アスパラ
グレープフルーツルビー

P1290964.jpg 

お弁当に牛タンは、ちょっと贅沢かな~
と、思いつつ・・・


今朝も早くから登校、頑張っている娘に
大好物の牛タン弁当です(^^♪


P1290948.jpg 

う~ん、やばい
よだれが。。

P1290949.jpg P1290950.jpg

ホースラディッシュを添えて・・・

P1290952.jpg 

ホースラディッシュ は、西洋からしの事
最近チューブ入りも売っていて
手軽に買えて便利ですね

チューブ入りは、イオンで出しているものが
美味しかったかな。

左は、イケアの製品


P1290975.jpg P1290973.jpg

こんなのも見つけてびっくり ↓↓  

ホースラディッシュの苗  

日本のワサビみたいに根をすりおろしてソースにしたり
若葉もそのままサラダで食べれるそうです。

来年は挑戦してみたいな。





3~4月に植え付け
収獲は10~11月


img62478390.jpg


P1290959.jpg



それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


       ↓ ↓ ランキングに参加中、 ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 スポンサーサイト   

値段別に選べて 全国無料配送


大人気の失敗なし!!   中身が見える福袋 お得プライス販売中





 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

串カツミルフィーユ 鮭チャーハン カフェ弁レシピ

今日のメニュー

串カツミルフィーユ
鮭チャーハン
ラディッシュ 果物

P1290935.jpg 

今日は1時間も早く出かけるというので
慌てて作ったお弁当(^^♪

ミルフィーユカツにするつもりが時間がないので
豚バラを手軽にくるくる串に巻き、
串を持って手を汚さずに揚げました(笑)

P1290928.jpg P1290929.jpg

う~ん いい感じ(^^♪

P1290930.jpg 

残った焼き鮭をバラバラにほぐし
玉ねぎと炒めて、いり卵とネギを入れた簡単チャーハン

P1290931.jpg P1290932.jpg

味付けは、鰹だしで

これは うっま~い(^^♪

P1290941.jpg 

親ばか~嬉しいから言わせて(笑)

娘がなにやら酵母菌の研究をしたら県大会で優勝し
来年、北海道に全国大会に行くことになったとか。。
4人1組のチームで勝ち取ったらしいですが
もう、親子でルンルンしています(笑)

来月は沖縄に修学旅行だし
付いてゆきたいわ~

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

パープルスィートロードで★紫芋のコロッケボール カフェ弁レシピ

今日のメニュー

パープルスィートロードで★紫芋のコロッケボール 
芋花ご飯
赤ウィンナー ゆで卵

P1290899.jpg 

昨日に引き続き、紫芋のお弁当

この紫のお芋の品種はパープルスィートロード
素敵なお名前でしょ。

見た目は、ふつうのさつま芋
でも切ると~

鮮やかできれい


P1290838.jpg P1290860.jpg

紫芋を水を入れた耐熱気に入れ電子レンジでチン
お芋を潰しておきます。

玉ねぎとひき肉を塩コショウで炒めたものと
牛乳・潰したお芋で捏ねて団子状にし
小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけてさっと揚げるだけ!(^^)!
 

P1290861.jpg P1290862.jpg



食べたら、あれれ

鮮やかなパープルにびっくりするかな(笑)

甘くておいしぃぃぃ~!(^^)!


P1290888.jpg 

スライスしてチンしたお芋を花形に型抜いて

ご飯に可愛くトッピングしています。

P1290905.jpg 

大学生の娘から
クレジットカード作っていい??

ってLINE。。。
Amazonで買いたいものがあるんだけど
クレジットカード払いしかないの。。。

え~そんなことないでしょ。。
と、見てみると振込も、代引きもなく
カード払いのみ。

就職もしてないのにカードなんて10年早いわ
って感じ


JALカードには家族カードもあって
未成年でも作れるのだけど、

やっぱ、カードで買い物する癖がついても困るし
だめよ~ だめだめ ですよね~

一般的に、みんなどうしているんだろ~??

それでは良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

パープルスィートロードで★紫芋のキッシュ アスパラビーフ カフェ弁レシピ

今日のメニュー

パープルスィートロードで★紫芋の簡単キッシュ
アスパラビーフ 
ご飯

P1290842.jpg
 

久々に紫芋を見かけたので即get(^^♪

この紫のお芋の品種はパープルスィートロード
なにやら、素敵なお名前だわ~

見た目は、ふつうのさつま芋
でも切ると~

鮮やかできれい


P1290836.jpg P1290838.jpg

アントシアニンが沢山含まれていて
抗酸化作用が強力で老化や発ガンの予防もあるそうなの~

普通のさつま芋みたいに
甘くておいしいです(^^♪

スィーツ作りにも重宝しそうよね♪


P1290840.jpg P1290850.jpg


娘からキッシュのリクエストがきてたので
超簡単皮なしキッシュを作りました。

朝からオープンを使うのは嫌なので
フライパンとトースターで簡単に(^^♪

紫芋を水を入れた耐熱気に入れ電子レンジでチン
柔らかくなったらホットケーキの粉+牛乳(あれば生クリーム)
+溶けるチーズたっぷり+卵+塩コショウ
で混ぜて、アルミ容器にin

フライパンの上にアルミ容器ごとのせて
蓋を閉めて焼き、表面が乾いてきたら
トースターに移してこんがり表面を焼けば出来上がり♪


う~ん。。

美味しぃぃぃ!(^^)!

P1290847.jpg 

昨夜は、白菜を漬けました~
沢山食べれないから3株だけちょこっとね。

おばあちゃまがいつも漬けてくれるのだけど
先日、自分で漬けてみたら・・
けっこう美味しかったのでまたまたチャレンジ(笑)

昔つけたキムチ漬けの容器を引っ張り出して~

P1290855.jpg


重石がないから

長女が置いて行った教科書で(笑)

 P1290857.jpg

覚書
白菜6/1くらいの株に分けを1日干す
白菜をよく洗ったら1枚づつ葉に塩を大目に揉みこむ
鷹の爪・昆布も挟み重石をのせて2~3日で食べれる

今回、昆布がなかったので
昆布茶を揉み込んだけど(笑)ぷはは
美味しくなるかな???

唐辛子は自家製です!(^^)!

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ワンプレート★ビビンバ カフェ弁

今日のメニュー

ワンプレート★ビビンバ

P1290822.jpg
 

リクエストに答えて、今日はビビンバ

初めて紫キャベツのピクルス??甘酢漬けを
入れてみました。

食べやすい大きさに切ったら
砂糖+酢に15分ほど漬けて絞ったものです。

おっ・・・かなり美味しい~

P1290809.jpg P1290813.jpg


ニンジンの甘酢漬け
ほうれん草ともやしのナムル
(茹でて絞ってごま油+塩+白ごまで和えたもの)
牛肉(ニンニク+醤油+ビミサン+砂糖で炒めたもの)

卵をのせて出来上がり(^^♪

P12908241.jpg 

雨の連休
最後の日はラッキー♪ 晴れたので
紅葉を見ながらドライブしてきましたよ~

あちこちの道の駅により
旬の野菜を買ったり秋を満喫できました。

朝夕寒くなってきましたね。
そろそろ冬支度しないとな~
 
それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ