うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サイコロスパムちらし チューリップ唐揚げ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

サイコロスパムちらし
チューリップ唐揚げ

P1290426.jpg

今日は簡単サイコロスパムちらし

スパムはサイコロ状に切って、
フライパンでコロコロ炒めたらコショウをかけ
簡単すし太郎の酢飯にのせるだけ。

これが、カリッ じゅわっ~ と美味

我が家の人気メニューのひとつです。

P1290420.jpg 


その他のスパムレシピはこちら
日付をクリックすると詳しい記事が見れます。


2014年06月06日 (Fri)
P12508671.jpg   
P1250851.jpg 
わさび菜inスパム太巻き寿司
さくらんぼ

2013年07月11日 (Thu)2013年07月10日 (Wed)
P1180990.jpgP11809541.jpg  
お弁当箱にすっぽり簡単綺麗 
スパムおにぎり
サイコロスパムちらし

9月も最終日
月末でバタバタしております。

ビスタの、リカバリの話

リカバリは簡単にできたのですが
古いPCはそれからが大変だと気づきました。

マイクロソフト社が更新した現在までの
データーやサービスパックを永遠と
(汗)updateしたり

IE7のままだと、なぜかウィルスバスターのHPや
なんと私自身のブログまで
サイトを開けませんと警告が出る始末 とほほ

やっとウィルスバスタークラウドを入れ
IE9にバージョンupするのにも苦労・・・

昨夜、なんとか成功し
やっと、使えるようになりました~

後は、仕事に使えるよう調整するのみ

まだまだ時間がかかりそうです(笑)
新しいの買えって感じですよね~

明日から娘の期末試験が始まるので
来週までブログはお休みします。


来週は少し落ち着くかな~
皆様お元気で(^^♪

(コメ欄は落ち着くまで閉鎖中 ごめんなさい<m(__)m> )

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ガーリックトーストでバゲットサンド★パンのお弁当 カフェ弁

今日のメニュー

ガーリックトーストでバゲットサンド★パンのお弁当

P1290410.jpg

サンドイッチのお弁当

時間が経つと、パンがしんなりべちょっと
するのが難点ですよね。

そんな時は焼いたパンをサンドイッチにすると良い
というシェフの声を聞たので
今日はガーリックトーストで作ってみました(^^♪


ちょうどソフトフランスがあったので
溶かしたバター+にんにくおろしを塗り
パセリをまぶしてトースターへ


P1180847.jpg  P1290400.jpg

具材は冷蔵庫にあるもので(^^♪

スライスチーズ 

2種類のスブレッド
・ ゆで卵+マヨネーズ+玉ねぎ+マヨ+塩+黒コショウ
・ ツナ+マヨネーズ+沼ネギ+塩+黒コショウ

トマト ハム キュウリ

ぱりっと、美味しくできました~


P1290401.jpg


すっかり秋めいて・・・
ちょっとドライブしたらこんな風景

稲架がみごと!!

美しく金色に輝く稲穂も秋の風に揺れていました(^^♪
う~ん、美味しい空気におなかがすきました(笑)

秋は体重増加に注意しなくては・・・ あはは(笑)


 20140916_125649.jpg

ちょこっと忙しくて返信に伺えず申し訳ないので
少しの間コメ欄を閉鎖しています ごめんなさい<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

肉巻き卵 アボガドと胡桃のクリームチーズサラダ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

肉巻き卵
アボガドと胡桃のクリームチーズサラダ
ふりかけごはん

P1290336.jpg 

ゆで卵が余っていたので

久しぶりに肉巻き卵(^^♪


P1290315.jpg P1290317.jpg

牛肉スライスを丁寧にくるくる巻きます。

なるべく厚めに巻かないと

お肉に熱が入ると縮まっちゃうので注意です(^^♪


塩コショウし、きゅっと、サランラップで巻いたら

電子レンジで、爆発しないよう少しずつチン

こうすることで、フライパンで焼くときに

お肉が剥がれず美しい肉巻き卵に仕上がります。


P1290318.jpg P1290320.jpg

お肉が白っぽくなったら、フランパンに油を敷いて

コロコロとこんがり焼きます。


P1290321.jpg P1290324.jpg


醤油+ビミサン+蜂蜜+砂糖で照りをつけて

出来上がり(^^♪


P1290364.jpg 


昨日のアボガドが残っていたので

アボガドと胡桃のクリームチーズサラダを作りました。

ひゃああ~ うまうま~です(^^♪

レシピはこちら 


P1290332.jpg 

ちょこっと忙しくて返信に伺えず申し訳ないので
少しの間コメ欄を閉鎖しています ごめんなさい<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

3種のハンペンサンドのパン粉焼き お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

豚タンのシシケバフ風
ハンペンサンドのパン粉焼き
お花のウィンナー
ゆかりご飯

P1180552.jpg 


朝から時間がないのに
3種類のはんぺんサンドの製作~(^^♪


あわわ・・・ホントに時間がなぃぃぃぃぃ~

そんな訳で、お弁当の写真に行きつけず
今日は3種のはんぺんサンド
レシピ写真しか撮れなかった。。。


上の写真は、
はんぺんぺンドを使った懐かしい過去弁です
記事はこちら


3種のはんぺんサンド

P1290268.jpg P1290269.jpg 

はんぺんに切込みを入れたら、


★アボガド+クリームチーズ+塩コショウ
★明太子+マヨネーズ
★ハム+チェダー+スライスチーズ


 P1290271.jpg

・・を、中に詰めたり挟んだりします。

水溶き小麦粉を周りに塗ったら、パン粉をつけて
フライパンに油を敷いて焼けば出来上がり


P1290275.jpg P1290276.jpg

焼きたてははんぺんが膨らんでぷっくりほくほく。
外側はカリッとパン粉が焼けてサクサク

う~ん、かなり美味しい

もちろん冷めても美味しいよ。 詳しいレシピはこちら

P1290295.jpg 

ちょこっと忙しくて返信に伺えず申し訳ないので
少しの間コメ欄を閉鎖しています ごめんなさい<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

  

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

炊飯器で★甘納豆のお赤飯  タラのマヨフライ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

甘納豆のお赤飯
タラのマヨフライ
ポテトサラダ

P1290236.jpg 

今朝はFC2が何やらトラブル??
写真upがぜんぜん出来ず
先ほどから回復した様で
こんな時間のupになってしまいました。


今日は主人の誕生日なので
朝からお赤飯

炊飯器で簡単甘納豆のお赤飯です。

P1290232.jpg P1290234.jpg

米0.5合・もち米3合に、食紅を耳かき1ほど入れて
炊飯器のおこわモードで炊いたら
甘納豆を混ぜて簡単出来上がり。

ごま塩をふって食べます。 →詳しいレシピ


P1290253.jpg 


山梨は、赤飯に甘納豆を入れて食べるのが一般的

スーパーの店頭に並ぶのも、和菓子屋での注文販売も

すべて甘納豆のお赤飯です。

美味しいですよ~(^^♪


P1290239.jpg 

タラは塩コショウし衣をつけて
多めの油で揚げ焼きに。
最後にマヨネーズをバター代わりにフライパンに流し込み
風味を付けています。

ちょこっと忙しくて返信に伺えず申し訳ないので
少しの間コメ欄を閉鎖します ごめんなさい<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

お弁当 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ハロウィンにぴったり オレンジ鮮やか★キャロットピラフ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

ハロウィンにぴったり 
オレンジ鮮やか★キャロットピラフ
チーズハンバーグ
お花ウィンナー

P1290222.jpg
 

オレンジ色が鮮やかで、とっても綺麗(^^♪
ハロウィンにぴったりのキャロットピラフです

すっごく綺麗な色ですご~く驚きました(笑)


ニンジンと玉ねぎをオリーブオイル・バターで炒め
塩コショウ・コンソメを入れたら

研いだ米も一緒に炒めます。


P1290198.jpg P1290201.jpg


濃縮ニンジン(写真)を入れて炊く事で

すっごく鮮やか綺麗なオレンジ色のライスの出来上がり!(^^)!


P1290205.jpg 


海老を入れようか・・・と悩みましたが


ニンジンの甘みと、バターのコクのみで
とっても美味しい参ピラフとなりました(*^^)v


詳しいレシピはこちら


P1290207.jpg 

飛び石連休、いかがお過ごしですか?
私は色々と忙しくてバタバタしております。

お墓参りに行かなくては~

我が家のPCは3台フル稼働、
2台は買ったばかり

古い1台の調子が悪くなったので

さらに買い替えはもったいないので
以前使っていた4台目のビスタを復活させようとリカバリ中

なかなかうまくいかず、
イライライライライライラ

ウィルスバスターを入れ代えながら
イライライライラ

コメント返信当分伺えそうもないですが、
後日ゆっくり伺います<m(__)m>

それでは良い休日を(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

白はんぺんでしっとりぷりぷり海老カツ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

白はんぺんでしっとりぷりぷり海老カツ


P1290159.jpg
 

先週の金曜日のお弁当

はんぺんをいただいたので、
久しぶりに大好きな海老カツを作りました。

はんぺんがしっとりふわふわ~
海老はぷりぷり


とっても美味しくできました~!(^^)!


海老半分は玉ねぎとはんぺんと一緒に
粗みじん切りにミキサーにかけたら

卵・塩コショウ・片栗粉でこねこね。

P1290122.jpg P1290124.jpg

団子に丸めた海老を丸ごと1匹押し込んで

衣をつけてカラッと揚げました。

P1290126.jpg 

ソースは、
柔らくなっちゃったトマトでミートソース。

P1290127.jpg P1290128.jpg

チリソースや、タルタルソースでも良いですね。

チリソースのエビカツレシピはこちら


P1290158.jpg 

忙しい日々が続き、コメント返信伺えてないです。
ごめんなさい。

後日ゆっくり伺います<m(__)m>

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

簡単お弁当3日分 茄子たっぷり肉味噌のジャージャー麺

今日のメニュー
茄子たっぷり肉味噌のジャージャー麺

P1290109.jpg 

15分で作れる
茄子たっぷり肉味噌のジャージャー麺→  レシピはこちら


忙しかったので、3日分のupです。

長女が週末帰省したり・・・

塾が始まったり・私の仕事の資格更新試験の勉強で

超多忙すぎ~ 簡単お弁当です(笑)


火曜日・・・牛丼のみ

P1290047.jpg

水曜日 キムチ焼きそばとおにぎり

P1290094.jpg  

昨日、試験も終わり (結果は、まだなの~汗)
ほっと一息・・・
少し落ち着けると思いますが

ちょっと仕事でPCをいたずらするので
セキュリティの関係で
もしかしたら数日ブログはお休みになるかも~
早く済めばいいのだけど。

コメント返信、来週ゆっくり伺います<m(__)m>


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

簡単トースターで♪ ポークビッツの★ひとくちウィンナーパイ パプリカとチーズのミートペンネ 冷凍パイシートの話し

今日のメニュー

ポークビッツの★ひとくちウィンナーパイ
パプリカとチーズのミートペンネ
ふりかけご飯

P1280988.jpg 

冷凍パイシートと、ポークビッツが
冷蔵庫であまっていたので
ひとくちパイを焼いてみました。

オーブンではなく、トースターで焼くので
簡単です。


P1280955.jpg P1280965.jpg

真ん中は、ブロッコリーの茎(笑)

パイシートでくるくる巻いたら溶き卵を塗って、
サラダオイルをぬったアルミホイルの上へ

そのままトースターに入れます。
焦げないように上からアルミホイルを被せ15分
アルミホイルをとって、5分

綺麗にこんがり焼きあがります(^^ 
→ 詳しいレシピはこちら

P1280986.jpg

ポークビッツが面倒な方は
↓ ウィンナーに1本巻でどうぞ(笑)

  過去記事レシピはこちら

P1200399.jpg

 パイシートの話し


ケンタッキーのポットパイが大好物の娘

ほら、スープカップの上にパイを崩しながらたべるやつ

真似して作るんだけど、
とうしてもパイが美味しくない

自分でパイシートを作るのに自信がないから
あれこれ市販のパイシートを買って試すのだけど
どれもいまいちですっごくがっかり。


P1280998.jpg 

あれこれ調べて

どうやら ニュージーランドのべラミーズ っていうメーカーが
美味しいと聞いたので買ってみた。

写真右のブルーのパッケージ

し・・・しかし

試した冷凍シートがいっぱい残ってる。。。汗
ベラミーズは当分お預けになりそうです(笑)

ベラミーズよりもっと美味しい
パイシートがあったら教えてね(^^♪


 P1280996.jpg 

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

簡単パニーニ スティック揚げパン お弁当レシピ カフェ弁 パンのお弁当

今日のレシピ

簡単パニーニ
スティック揚げパン
葡萄

P1280947.jpg


バニーノ は、パンで具材を挟んだ
  イタリアの軽食の事

複数形でパニーニなんですって。 


今日は、日本でよくみられるチーズとハムを
はさんで焼き上げるパニーニ・サンド


↓ ↓ 前回は生地から作りましたが・・・・
前回記事はこちら 

どうもうまくいかなかったので・・・・・(笑)


P1270316.jpg


今回は簡単に食パンで作りました。

具を挟んでぎゅっ・・・後は焼くだけです。
あまりにも簡単で申し訳ないくらい(笑)


P1280939.jpg P1280940.jpg 

パニーニメーカーも
家庭用に販売されていますが・・・

P1280942.jpg P1280943.jpg


簡単に焼けて、すっごくお洒落な
★ル・クルーゼ の、 パニーニ用フライパン

こちらがいろいろ使えてよさそうです(^^♪ 



画像1 


残ったパンの耳は揚げて砂糖をまぶし
英字のアルミホイルで巻いています(^^♪


う~ん、美味しい(^^♪


P1280950.jpg 

今日は、朝から何やら忙しくてバタバタ
外出したついでに、買い物も済ませ、
秋刀魚も買ってきたよ~(笑) じゅるる~

遅くなりましたが、こんな時間のUpです。

雨が降ったりやんだり、日が射したり
変なお天気の山梨です。

北海道は大雨のニュース、気を付けてくださいね。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
 

信田巻風お稲荷ロール お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

信田巻風お稲荷ロール
藤稔(ふじみのり) シャインマスカット

P1280929.jpg 

久々の信田巻風

今日は、甘い卵焼き・ほうれん草・人参・牛カルビを入れました。

レシピは過去レシピを参考にしてね
(^^♪ →こちら


P1280927.jpg 

娘と、同じ部屋で勉強したところ

気付いた事・・・
娘の休憩時間が長~い

 机に向かう時間は長いのに
なかなか成績に結び付かないのは

休憩が多く、勉強をやった気になってしまっている
事もあるんだろうな~(笑)  


頑張れ娘!!

    
山梨は、ぶどうの季節です!(^^)!
果樹園を営んてる親戚の家、
軽トラいっぱいのぶどう (こちらは甲斐路)

こんな沢山の葡萄見たことない~♪
珍しいから、パチリと撮ってきました(^^♪


P1280935.jpg  

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
 

簡単オムハヤシ丼 ニンニク醤油漬け大葉のおにぎり  お弁当レシピ

今日のメニュー

オムハヤシ丼
シャインマスカット

P1280918.jpg 

資格更新試験勉強中・・につき今日も簡単弁当で失礼します。

昨夜は娘と一緒に1時半まで勉強
いつまで続くかな(笑)


P1280892.jpg P1280896.jpg 


鶏肉と玉ねぎ、枝豆を炒めて冷やごはんを
混ぜたケチャップライスに


甘いふわとろ卵と、
牛肉と玉ねぎを炒めて市販のルウで簡単に作った
ハッシュドビーフをかけた


ハヤシライスとオムライスの合体丼・・・
簡単オムハヤシです(*^^)v  ひゃっひゃっ(笑)


P1280907.jpg 

お~なかなか、美味しい~!(^^)!
だけど、なんかごちゃまぜ感があるかな(笑)


今日のブドウは、皮も渋くなくて食べられる
シャインマスカット 今年もいただきました。


P1280871.jpg 


山梨は 果樹園が多いので
果物をいただく機会が多く、

ブドウや桃は買うものではない !!  
という常識のお家が多いです。

今年はあたり年、すっごく甘くて美味しいです。
ご馳走様でした(*^^)v


    
今日は、こちらもご紹介
いつぞやのパパの軽食です。

ニンニク醤油漬け大葉のおにぎり

P1270733.jpg  

大葉が大好きの我が家

毎年家庭菜園にめいっぱい栽培します。
そして毎年作る大葉のニンニク醤油漬け

P1260473.jpg P1270415.jpg 

以前もお話ししましたが、これは21年前
結婚のお礼に仲人さん宅に伺った時に
今は亡き奥様が作ってくださった、懐かしいレシピなんです。

大葉を生で漬けると、なかなか漬かりが遅いので
今年は改良レシピでチャレンジしました。

興味のある方はこちら→詳しいレシピ 


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
 

肉巻き寿司 (肉巻きおにぎり棒) お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

肉巻き寿司 (肉巻きおにぎり棒)
巨峰

P1280851.jpg 

娘のリクエストで肉巻きおにぎり棒のお弁当

今日は、棒はつけずに、お寿司タイプ


過去の肉巻きおにぎり棒レシピはこちら ↓
お弁当に大人気★肉巻きおにぎり棒 バーベキューにも

お弁当に大人気★肉巻きおにぎり棒 バーベキューにも


 今日の簡単レシピはこちら ↓

P1280834.jpgP1280837.jpg 

100均などで売っている、
細巻き寿司を作る容器にご飯を入れ、
ご飯棒を作ります。

お弁当箱の大きさなど、お好みの大きさに切り
豚バラをくるくる巻きます。


このまま焼いても良いですが、
肉が剥がれやすいので、美しく仕上げるために
ラップを巻き電子レンジでチンします。


 P1280839.jpg P1280842.jpg

時々開けて、ひっくり返し
肉が白っぽくなったらok

フライパンに入れて、カリッと焼きます。
脂が溶け出たら、ペーパーで拭き取ります。


焼き肉のタレなど、お好みのタレを絡めて
白ごまをふれば出来上がり。

我が家は、ビミサン+みりん+砂糖+醤油

P1280847.jpg 

う~ん。 こりゃあ、うまい   !!!!!
つまみ食いしたパパさんからも大絶賛。


串を刺して、バーベキューにもお勧めです!(^^)!


P1280855.jpg

午前中は畑仕事で疲れた~

ニンニク・蕪・小松菜・レタス・紫玉ねぎの種をまいたよ。
後日、家庭菜園記事でご紹介します~


今週から、仕事の資格更新の試験勉強の為
ちょびっと、簡単お弁当になりそうです。

いくつになっても、勉強。
生きてゆくって、なかなかしんどいな~とほほ(笑)

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

メールマガジンで紹介されました!(^^)! ミョウガ香る♪ じゃこ味噌焼きおにぎり


ミョウガ香る♪ じゃこ味噌焼きおにぎり



P1180754.jpg 


9/1の、レシピブログからのウィークリーメール

私の1年前のレシピが今週のお勧めレシピとして
メールマガジンで紹介されていてびっくり。


あれれ・・・・これ私のだ(笑)
連絡あったのかな・・??


とにかく、ご紹介ありがとうございます。 
こんな感じです↓



<レシピブログウィークリーメールマガジン>


皆さま、こんにちは。レシピブログ編集部です。

早いモノでもう9月です! 


学校がはじまってホッとするのもつかの間、今度はお弁当作りが再開されますね~。

今週のメルマガでは、まだまだ暑さ厳しいこの季節でも傷みにくい、

お弁当レシピをご紹介いたしますっ★


夏ミョウガ香る♪ じゃこ味噌焼きおにぎりは、
みじん切りにしたミョウガを混ぜたお味噌を塗ってさらに香ばしく焼き上げるので、

この季節にもってこい!

是非お試しくださいね~!!


今週ももっと豊かに、もっと楽しく、お料理を楽しんじゃいましょう~♪
それでは、ウィークリーメールマガジ9月1日号をお送りいたします。


うちくるくる お弁当雑記
by うちくるくるさん
ごはんたべる?
by ぐうぐうさん
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
by 山本ゆりさん
それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ベーコン茄子のはさみ揚げ バインセオ風たまご巻き 初めてのハバネロ収獲

今日のメニュー


ベーコン茄子のはさみ揚げ
バインセオ風たまご巻き


P1280795.jpg


秋ナスの美味しい季節

挽肉を挟んだ
茄子のはさみ揚げ は定番ですよね~♪


今回は、さらにウマウマに
ベーコンを巻いて揚げてみました。

 P1280767.jpg 

 茄子は切り離さず、
切込みを入れた部分に挽肉を詰め塩コショウします。


小麦粉を少量の水で糊状にしたら
ベーコンをくるりとはりつけ、さらに上から

小麦粉糊をベタベタつけ、パン粉+溶き卵+再びパン粉

と、衣をつけじっくり揚げるだけ!(^^)!


P1280770.jpg 

朝、のんびりしすぎて
仕上げの写真をとり忘れた~(笑)

        


バインセオとは、ベトナムの家庭料理

日本でいう、お好み焼きみたいな感じで、
米粉とココナツミルクを合わせたバインセオの粉で焼き
もやしなどの野菜などを挟んで食べます。


P1280776.jpgP1280784.jpg


娘が食べやすいように、香草・ナンプラーなどは使わず
オイスターソースと塩コショウで


海老・豚肉・もやし・分葱を炒め
砂糖を入れた甘めの卵焼きで巻いて食べます。


 P1280805.jpg



昨日から、ぼちぼちと手入れを始めた家庭菜園

これな~んだ??

P1280766.jpg 


ほおずき・・・じゃないよ。


赤ピーマンでも、パプリカ・・・・でもないよ。


P1280808.jpg


そう、、、

激辛 最強の 「ハバネロ」 です。


毎年、自家製唐辛子を作って成功しているので
今年は、ハバネロに挑戦です。


 P1280811.jpg

手袋にゴーグル完全防備して切ってみました。

試しに種を、1粒口に入れたが

1秒で吐き出したけどぎゃああああ~!!!!!!!!!


辛~い!!!    というか、痛い!!!


唇をペロンとなめたら、唇が腫れあがるくらい
ひりひりが続いて参った~

さすが、ハバネロですね~


P1280814.jpg 

とにかく小さく切って乾燥中

乾燥したら、粉にするか、冷凍

オリーブオイルでニンニクと一緒に揚げて
ガーリックハバネロオイルも作る予定。

楽しみです!(^^)!  また後日報告しますね。

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

初めての★ぶりカツ 胡麻ドレッシングで♪簡単牛蒡サラダ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

ぶりカツ
牛蒡サラダ アイコ
ふりかけごはん 

P1280699.jpg 


大好きな、お魚・・・ぶり 
今日は、最近初めて耳にしたぶりカツを作ってみました。


新潟県
の佐渡では給食にブリカツ丼を出していて
マスコットに(ブリカツくん)まであるそうな。。。

大分県の佐伯市では、ブリカツバーガー
受験生に人気との事。


わ~知らなかった。意外にメジャーなんですね 

ブリカツバーガー
た・食べたいわぁ~!!!!



P1280677.jpg P1280681.jpg


でもでも、バーガーバンズがないので、
今日は試しにブリカツを作ってみました。  
 

調べたレシピはブリの切り身にそのまま、
衣をつけて揚げていましたが、臭い消しに
おろし生姜・塩コショウを少々まぶして揚げました。


詳しいレシピはこちら・・・・準備中


P1280730.jpg 


う~ん、これはいいわ~

脂がのってじゅわっと美味しぃぃ~(*^^)v
お勧めです。


P1280683.jpg P1280691.jpg 


牛蒡サラダは、茹でた牛蒡と人参に
簡単、胡麻ドレッシング+マヨネーズ+酢で味付け

白ごまをふっています。


P1280740.jpg 

詳しいレシピはこちら


 P1280703.jpg


今日の山梨は、曇り
涼しくなって、 いよいよ   って感じですね~


今日は午後から、家庭菜園の手入れをする予定。
昨日、大葉・茄子や胡瓜を引っこ抜いたので
秋野菜の、小松菜の種をまく予定。


今年初めてのニンニクも植えてみようと
思案中で楽しみです。


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ギャートルズ風★マンモス肉 鮭と卵の2色丼 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

マンモス肉
鮭と卵の2色丼

P1280652.jpg


手羽中を見ていたら

やっぱり作りたくなっちゃいました~(笑)


はじめ人間ギャートルズの

巨大マンモス肉とはいかないけど

お弁当用のかわいいマンモス肉です。


なにこれ~!!!      すっご~い!!! 

と、娘も感動してくれて満足満足 (笑)

    

 P1280611.jpg P1280614.jpg


手羽中の肉と皮をはずして、みじん切りにします。

同じ量の豚バラもみじん切りにして

塩コショウしてよく混ぜます。



骨に丸くまきつけたら、スライスした豚バラを

綺麗にくるりと巻き付けます。


P1280615.jpg P1280616.jpg

サランラップで、上からきつく綺麗に巻いたら

電子レンジで肉が白くなるまでチン


こうする事で、フライパンで焼いたときに

肉が剥がれず綺麗に焼けます。


P1280621.jpg P1280623.jpg


フライパンに油をしいてこんがり焼き

お好みのタレを絡めて出来上がり


P1280648.jpg 

今回は、ビミサン+蜂蜜+醤油+砂糖

焼き肉のタレでも良いですね(@^^)/


P1280654.jpg 

今日は、娘が大学に戻る日。

朝早くから思いスーツケースを抱えて

高速バスで帰ってゆきました。


1か月近くの帰省でしたが、あっという間

やはり離れて暮らすのは寂しいものですね

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

喜寿祝の祝鯛で♪鯛めし 肉茄子とパプリカの甜麺醤炒め お弁当レシピ

今日のメニュー

鯛めし 喜寿祝の祝鯛で♪
肉茄子とパプリカの甜麺醤炒め
だし巻き卵

P1280606.jpg


今年のお盆は、77歳になるおばあちゃまの

喜寿祝をしました。


急に決めたのでお店の予約もとれず

娘たちに手伝わせ、我が家でお祝いの宴をすることに~♪


初めて作る祝鯛


P1270840.jpg 


ヒレを立てて化粧塩をふりアルミ箔で保護


P1270841.jpg


鯛がうねって踊るように

ステンレスの串で刺してオーブンで焼くのだけど

自分の指を刺しちゃってぎゃあああ~

流血騒ぎに・・・(笑)


でも、ほら~↓ ↓ ↓

見事に出来たでしょ!!!!     

我ながら感動うるうるでしたよ!(^^)!


祝鯛の焼き方レシピ
喜寿祝の様子は、こちらメインブログへ
  


 P1270845.jpg 

フルコースの料理作りにも挑戦

慣れない事をするから

そりゃうもうたいへ~んでした。


でも、本当に良い経験になりました(笑)

 
その祝鯛を冷凍しておいたので

解凍して焼き直し 炊飯器に入れて鯛めしに!(^^)!


P1280573.jpg P1280575.jpg

ご飯3合 日本酒大さじ2 白だし大さじ1 
醤油大さじ1 鰹だし顆粒大さじ1
塩ひとつまみ を入れて炊いたら、
三つ葉・白ごまをふって出来上がり


冷凍しておいた鯛なのに

すっごく美味しくてびっくり(・・;)


P1280599.jpg 


豚肉・茄子・パプリカを

甜麺醤・醤油・ニンニク・生姜・砂糖で炒めたおかずは

我が家で人気の定番の1品です!(^^)!


P1280598.jpg 

やっと晴れました。洗濯するぞぉぉ~♪

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

いんげんチーズ棒カツ 茹で落花生ソースで海老マヨ お弁当レシピ 雪害から復旧、がんばれ富士花鳥園

今日のメニュー

いんげんチーズ棒カツ
茹で落花生ソースで海老マヨ
アイコ
しば漬けご飯

P1280563.jpg  

お野菜がいつもの倍の価格に高騰していて

びっくりのこの頃~

そんな時は、道の駅にgo~♪


色々な野菜をお得にgetしてきました(^^♪

まずはインゲン


P1280538.jpg P1280540.jpg


茹でたら、ラップと一緒にくるんと巻くと

綺麗に巻けて、汚れ物なしです(*^^)v


P1280544.jpg P1280547.jpg

揚げ物が苦手な長女も

歯ごたえキシキシのインゲンが苦手なパパも

これなら納得の美味しさです(*^^)v


P1280555.jpg 

海老マヨのソースは、

マヨネーズ+味噌+牛乳に

朝霧高原の道の駅で見つけた落花生を茹でて

みじん切りにしたものを混ぜました。

P1280549.jpg P1280550.jpg

落花生の茹で方レシピはこちら

P1280569.jpg 


心配だった、富士花鳥園に行ってきました!(^^)!


昨日は、運転免許をとったばかりの長女の運転で

おばあちゃまも誘って朝霧高原へドライブ


孫に連れて行ってもらえるなんて~嬉しい~♪

と、母もワクワクどきどきです(笑)



朝霧高原には大好きな富士花鳥園があります。

フクロウショーも復活。

P1280511.jpg 

2月の、70年ぶりの大雪で

温室がかなり潰れ、

最近やっと営業を再開した富士花鳥園

沢山いた鳥たちは大丈夫だったのかしら?


温室も、鳥の数も

掛川花鳥園の1/3くらいの規模になってしまい

ちょっと残念ですが


ペンギンのコーナーや、

オオハシのコーナーが新設されていて

ひと安心です。

掛川花鳥園の様子 2014.04 記事はこちら

画像2 P1280408.jpg

新しい温室も建設中なので

また来るのが楽しみです(^^)/

P1280519.jpg 

水辺の鳥コーナーで

大白鳥に餌やりする次女

急に叫び声をあげたので・・・・??????

P1280501.jpg


ズームにしてみると・・・

あら~(笑)


 画像1


産卵期の白鳥は気が荒いんてすって。

かなり痛かったようです(笑) あはは


P1280502.jpg 

あの大雪の中、鳥たちも大変だったんでしょうね。

それでは今週も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ