うちくるくるお弁当雑記 

女子高生の娘に作る毎日のお弁当レシピの記録。可愛くて、ちょっと大人の カフェ弁・キャラ弁・デコ弁を目指すブログです。
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月

栗としめじの炊き込みご飯 昭和のおかず★魚肉ソーセージのフジッリサラダ 鶏唐の蜂蜜甘辛カシューナッツ お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

栗としめじの炊き込みご飯
鶏唐の蜂蜜甘辛カシューナッツ
昭和のおかず 魚肉ソーセージのフジッリサラダ

P1280305.jpg
 


長女が大学に戻る日が近づいたので

ちょっと早いけど秋のおご馳走

好物の  栗ご飯


しめじをたっぷり入れて

炊き込みました!(^^)!


 P1280272.jpg P1280276.jpg

鶏唐の甘辛カシューナッツは、

昨夜の唐揚げの残り物を

カシューナッツと炒めた後に

蜂蜜と醤油のタレで絡ませています。


P1280292.jpg 


魚肉ソーセージのフジッリサラダは、

パパのリクエスト


とにかく、丸善の魚肉 ホモソーセジを入れた

昔懐かしいサラダが食べたいんですって


パパ達、昭和生まれの50代は

魚肉ソーセージをおやつ代わりに

食べていたとか。


サラダに入っていると、テンションupのパパさん

嬉しそうに 昭和のおかず を食べていました(笑)


レシピはこちら



P1280312.jpg 

それでは、今日も1日 頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

ダイエット弁当 しらたき豆ごはんで豚バラ肉丼 カフェ弁レシピ

今日のメニュー

ダイエット弁当

しらたき豆ごはんで豚バラ肉丼
おからポテトサラダ

P1280266.jpg 

今日は久々のダイエットメニュー


しらたき入りご飯はギャル曽根さんも

レシピを公開していますが


コンニャクが入っている事が食べても気づかない・・

と、言うのを最初は疑っていました。


でも作ってみたら本当に、

パパも娘も気付かずびっくり(笑)


普通に美味しいですよ~(^^♪


P1280267.jpg 


朝早くから、運転免許センターへ

長女の送り迎えがあったので

残念ながら今日は調理の写真はありませんが・・・


以前作ったコンニャク16穀米ご飯のレシピを

参考にしてください(^^♪ ↓


ダイエットご飯  コンニャク入り16穀米ご飯

P1260988.jpg 


それでは、今日も1日 頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

秋刀魚の蒲焼で★棒鮨 卵のオランダ巻 お弁当レシピ カフェ弁

今日のメニュー

秋刀魚の蒲焼で★棒鮨
卵のオランダ巻

P1280241.jpg 


秋ですね~


新秋刀魚がスーパーの店頭にちらほら

まだまだお高くて、家族の人数分買えません(笑)


P1280218.jpg 


開きを買って、お弁当用に

棒鮨を作ってみたよ。


P1280221.jpg P1280224.jpg

片栗粉と小麦粉をふってカリッと油で焼いたら

ビミサン+砂糖+みりんで甘辛く照りを付けます。


P1280226.jpg P1280225.jpg

お弁当箱にサランラップを敷いたら

大葉+胡麻+酢飯を入れ

小さなお弁当箱で押さえつけ

押し寿司にします。


P1280228.jpg P1280229.jpg


サランラップごと取り出したら

秋刀魚を載せてラップで包み、

かまぼこ型に成形


15分ほど置いて冷めたら

食べやすい大きさに切ります。


P1280233.jpg 


ズーム

きゃあああ~美味しそう(笑)


P1280236.jpg 

残ったタレをたっぷりかけて

お弁当箱にin

美味しいよ~♪


分量等 詳しいレシピはこちら


P1280251.jpg 


ブックオフで見つけた素敵な料理本

その中に、「オランダ巻」っていうのを発見

卵に、ネギやハムを混ぜてくるくるだし巻き卵のように

作るものの事らしい・・・・聞いたことないぞ。。


ネットで調べても出てこない。


出版年月日を見たら

なんと28年前の本!!!! すごい


昔は、こういうのを

オランダ巻って言ってたのかな。。


今日は、分葱・ベーコン・チーズを入れました(^^♪


それでは、今日も1日 頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

寝坊の日は★速攻BLTサンド パンのお弁当 カフェ弁レシピ

今日のメニュー

BLTサンド

P1280206.jpg 

う~  やばい!!!  

寝坊した~


いつもは、朝起きてから

お米を研いでセット


のんびり家庭菜園で収獲・手入れをしながら

ご飯が炊きあがるのを待ち

お弁当と朝ごはんを作るのが日課


寝坊のせいで、もちろんご飯がないぃぃぃ~!!! あわわ


夏休みモードから抜け切らないのは

子供ばかりではないようです(笑)



 冷凍庫に保存してあったバゲットを焼き・・・


P1280197.jpg 


急いで、バーガーパテを作り・・・・


P1280187.jpg P1280193.jpg


電子レンジでチンした玉ねぎ+ひき肉+パン粉

+片栗粉+塩コショウ+ナツメグ


P1280199.jpg 


ソースは、フライパン肉汁+ケチャップ+ソース


P1280200.jpg 


速攻15分で、BLTサンドの出来上がりです。


P1280201.jpg 


マックの広告にBLTサンドってあって

BLTって何 ???????


と、考えた結果

B バーガー
L   ライト
T テイスト

ん??  ヘルシーな味のハンバーかな??
なんてアホな事を娘に言ったら

B  ベーコン
L レタス
T トマト

だそうで、
娘に大うけしてしまった事を思い出しました(笑)


P1280205.jpg 


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

★今学期もよろしくお願いします★ シャウエッセンのイベリコ豚巻 お弁当レシピ

今日のメニュー

シャウエッセンのイベリコ豚巻
ポテト プチトマト ピーマンソテー
ゆで卵 ご飯

P1280185.jpg 

お弁当の食材を物色中、見つけた

「スペイン産イベリコ豚 」


ひえぇぇぇ~ 本物なの???

しかも、お安すい~

イベリコ豚(イベリコぶた、
スペイン語Cerdo Ibérico イベリア豚の意)は、
食用に飼育される豚のひとつでスペイン政府が認証したものを
イベリコ豚と言う →もっと詳しく見る。


P1280165.jpg P12801671.jpg  


シャウエッセンにくるくる巻いてみたが

手で触った瞬間、

なんだこれは~???


イベリコ豚の脂がとろ~

手に溶けだしてびっくり。

これは凄い。。そして、やはり美味しかったです!(^^)!


ご飯は、縦詰めで。


P1280171.jpg P1280174.jpg  


2学期初日の簡単お弁当

こんなんなりました~!(^^)!


P1280181.jpg 

ひとこと・・・


こんにちは、お久しぶりです(^^♪

夏休みも終わり、今日から久々のお弁当。


お弁当も、ブログも

長~いお休みをいただいていたので

なんだか調子がでませんがご容赦くださりませ~♪


夏休み中に、沢山のコメントいただきありがとうございました。


お返事も休暇中とし、たいへんご無沙汰いたしましたが

また皆様のブログに伺うのを楽しみにしております。

今学期もよろしくお願いします<m(__)m>


うちくるくる


      
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

グランプリ受賞しました!!! ★サンキスト・シトラス初夏の爽やかレシピコンテスト

 「サンキスト・シトラス☆初夏のさわやかレシピコンテスト」
でなんと、グランプリを受賞しました(^^)/

和風オレンジバターソースで♪ 照り焼きチキン丼


P1260107.jpg 


夏休みでお弁当とブログはお休みしていますが

数日ぶりのメールチェックで驚き~


「サンキスト・シトラス☆初夏のさわやかレシピコンテスト」
でなんと、グランプリ受賞の連絡


きゃぁぁぁ~ びっくり(^^)/ うれしぃぃ~


とても美味しいサンキストさんのオレンジと
レシピブログさんに感謝です(^^)/

ありがとうございます。


P1260059.jpg

レシピブログ受賞ページはこちら
受賞レシピ詳細はちら


来週からお盆に突入ですね~
皆様お元気でしょうか。。

大家の我が家は、親戚を招いてお墓参りや、ご馳走を振舞います。
それに加え、義母の喜寿の祝いをしようと考えておりますので
今のうちから支度で大忙しです。

県外の大学生の娘も帰省し
なにかと忙しい毎日・・・また、海にも行きたいな~(笑)
充実した夏休みとなりそうです。

皆様も、良いお盆の休日をお過ごしください<m(__)m>


    
  ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
こんにちは
P11809541.jpg  

ご訪問あがとうございます。 大学生と高校生の娘にお弁当を作って5年目のママです 女子高校生らしい簡単、かわいいお弁当・カフェ弁を目指します(^O^)/

山梨グルメ家庭菜園  うちごはんの姉妹サイトhttp://salsared.blog96.fc2.com/もよろしくね
掲載されました
o0304040612283654208.jpg 
楽天トラベル
楽天市場



POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ